『デパートに行こう 春編』

  

1話『春の装備に一新!』(イベントシーン)

 森の小道。
 ダイ、レオナ、ベンガーナ衣装。ポップ、ロモス衣装。

レオナ「すっかり暖かくなってきたわね〜」

レオナ「ねぇ、ダイくん!」(!マーク付き)

レオナ「ミラドシアも暖かくなってきたし、そろそろ装備を一新してみない?」

ダイ「え? 装備を一新……?」

ピラ「確かに、主人公もダイも少し暑そうにしてるわね……」

レオナ「でしょ!」(♪マーク付き)

 嬉しそうな表情。

ピラ「ここは春らしく、パーッと衣替えといきましょう!!」

 ピラちゃん、満面の笑み。

ダイ「でも、装備を一新……って、どこで手に入れるつもりなの?」

レオナ「やだ、ダイくん! デパート覚えてないの?」(!!マーク付き)

 レオナ、驚きの表情。

レオナ「大きな建物の中にお店が山ほど入っていたところよ!」

ダイ「あ、ああ! ベンガーナにあった大きなお店かぁ」

ダイ「ミラドシアにもあるんだね」

 ダイ、満面の笑顔。

ピラ「あったりまえじゃない!!」

 ピラちゃん、怒りの表情。

ピラ「しかも今、この春の時期ならとある世界でやっている……」

 ピラちゃん、目を閉じている。

ピラ「お祭りをもとにしたフェアをやってるのよ!」

 ピラちゃん、満面の笑み。

レオナ「あら、お祭りってどんな?」

ピラ「確か……『イースター』って言って、卵を探したり集めたりするお祭りよ!」

ピラ「春らしくって、楽しくかわいいお祭りらしいの」

 ピラちゃん、満面の笑み。

レオナ「楽しく、かわいい! いいじゃない!! さすがピラちゃん、物知りね!」

 レオナ、嬉しそうな表情。

ダイ「ええーっと……お祭りと装備がどう関係してるの?」(?マーク付き)

ピラ「デパートが主催しているお祭りで、デパートまでの道のあちこちにね……『イースターエッグ』っていう卵を隠しているらしいの」

 光とともに、卵のイラストが出現。カラフルで可愛い。

ピラ「その卵を集めてデパートへ持っていくと、春らしい装備と交換して貰えるそうよ!」

 ピラちゃん、満面の笑み。

ダイ「へぇ〜! すごいね!!」

 ダイ、満面の笑顔。

レオナ「なるほど、そういう仕組みなのね! さぁ、みんなしっかり探しましょ!!」

 


2話『卵を探せ!』

 森の小道。

ポップ「こんな道端に卵があんのかぁ?」

ピラ「あるはずよ、草むらとかをよ〜く探してみて!」

レオナ「がんばりましょ、みんな!」

男「はぁ……こりゃ無理だ、卵なんて探せるもんじゃねぇ……」

 男、怯えの表情。ベンガーナデパートのゴッポルさんに似た男。

レオナ「聞き捨てならないわね、いったいどうしたの?」

男「デパートまでの道のりに、モンスターがたくさん出てんだよ」


3話『モンスターも参加?』

 森の小道。

ポップ「確かにちょっとこの辺、モンスターが多めだわな」

男「しかも、卵ももっててんだよ。食べ物と間違えてるのかどうか知らねぇが」

ピラ「ええっ!?」

 ピラちゃん、驚きの表情。

レオナ「モンスターまで惹きつけるフェア……超お宝の匂いがするわね!」

 レオナ、目を閉じている。

レオナ「ダイくん! 道中のボディーガード、しっかり頼むわよ!!」

ダイ「え、えええ〜〜〜!?」

 ダイ、驚きの表情。慌てふためいているように見える。


4話『モンスター増加中?』

 森の小道。

ポップ「確かに、モンスターが多いところで卵が見つかるなぁ……」

ダイ「卵を持ちながらだとモンスターは戦えないんじゃないかな?」

ポップ「まぁそっか、とっととモンスターを倒して、卵をかき集めるかっと!」

 ポップ、満面の笑顔。

レオナ「でも、モンスターが卵を集めてどうするのかしら?」

ポップ「さっきのおっさんが言ってたように、食うんじゃねぇの? これ、色塗ってあるだけで中身は普通の卵なんだろ?」


5話『町の様子が……?』

 町の中。レンガ造りの家、石畳にレンガ模様が加えられ、牧歌ながらも華やかさを感じる町並み。
 道路には街灯と木々がバランス良く並べられている。

レオナ「デパートの近くまで来たわね。卵の数はこれぐらいでいいのかしら?」

ピラ「そうねぇ、念のためもう少し集めてもいいかもね?」

レオナ「町中でも見つかるかしら?」

 レオナ、軽い驚きの表情。

ダイ「あったよ! 路地の隅とか、よーく探したほうがいいかも」

 ダイ、満面の笑顔。

ポップ「おい……ダイ、なんか町の様子がおかしくねぇか?」

 ポップ、戦いの表情。

ダイ「うん……? あれ、人がいない!?」

 ダイ、戦いの表情。
 


6話『町中に現れたのは!?』

 レンガ造りの町中。

ピラ「大変! デパートの近くに大きなモンスターがいるみたい!!」

 ピラちゃん、驚きの表情。

レオナ「町の人になにかあったら大変だわ。……そんなこと絶対に許さないわ!!」

ポップ「お、おう……」
(姫さん、やっぱりすげぇな……)

 ポップ、驚きの表情。戸惑っている風。

ポップ「げええええええええ、なんだよコイツ!?」

 ポップ、驚きの表情。ちなみに、ボスモンスターはスライムベホマズン。

ダイ「こんなモンスターが町中に!?」

 ダイ、戦いの表情。

ポップ「そりゃ、町の人も逃げるわな」

 ポップ、呆れの表情。

レオナ「楽しいお祭りの邪魔するなんて許さないわよッ!」


7話『卵を交換しよう!』(イベントシーン)

 ミラドシアのベンガーナデパート内部。店の中には様々な商品が雑多に陳列されている。壺や樽、瓶、皿、商品の入っているらしい木箱がそのまま置かれていたかと思えば、大きな鏡が奥にある。
 商品が分別されずに壺などの雑貨が多く売られているためか、本来のベンガーナデパートよりも素朴な印象が強い。

ポップ「はぁ、やっとデパートに着いたな……」(黒渦巻きマーク付き)

ダイ「ちょっと大変だったね……」(汗マーク付き)

 ダイ、満面の笑顔。

デパートの店員「いらっしゃいませ! イースターフェアにようこそ!! お客様、外で騒ぎがあったようですが大丈夫でしたか?」

 初お目見えの女性店員。年齢はポップやマァムぐらいで、茶髪ポニーテールの可愛らしい女の子。目が大きく、大人しそうな印象がどこかメルルを彷彿とさせる。右手を軽く挙げ、胸元に当てているポーズ。
 白い半袖シャツに、緑色のジャンパースカートのような服装。素朴な村娘と言った風貌で、あんまりデパート店員っぽくはない(笑)

ポップ「ああ、うん……ちょっとモンスターがな。まぁ、気にしないでくれよ」

デパートの店員「さようでございましたか……ときにご用命はなんでしょうか?」

レオナ「えっと、この卵を集めてきたのだけど……」

 卵のイラストカット。

デパートの店員「確認いたしますね……この卵ですと、こちらの装備と交換になります」

 派手な蝶ネクタイのスーツとダイの頭飾りのイラストカット。白地をベースに、無笹黄色を黄色で縁取った飾り。胸元のハンカチーフやあわせにピンクの差し色が入り、カラフルなスーツ。凝ったことに、襟元に卵型のタイピンが留められている。

 全身図を見れば、ピッタリとしたズボンやブーツから見て闘牛士風にも見えるけれど……なにせ色がパステルカラー風味が強いのと、手に赤いマントを持っていないし、上半身しか見えないカットが多いせいで変なスーツ姿な印象。

レオナ「あら、これダイくんにピッタリじゃない?」(♪マーク付き)

 レオナ、嬉しそうな表情。

ピラ「いいじゃないの! 早速着替えましょうよ!」

 ピラちゃん、満面の笑み。

ダイ「なんかちょっと恥ずかしいなぁ……おれはあとでいいよ」(照れマーク付き)

レオナ「コホン、ところで……私に似合いそうな装備はないの?」

 レオナ、目を閉じている。

デパートの店員「ええと……このイースターエッグですと交換はパンツスタイルのものに限られます」

レオナ「あら、じゃあ別のデザインのもあるのね?」

デパートの店員「ええ、あちらに展示してございます衣装の方がお客様にお似合いかと!」

 ピンク色のワンピースに、兎の耳を模したリボン付きのカチューシャのイラストカット。

レオナ「やだ、素敵! かわいいッ! ピラちゃん……私、あれ絶対欲しいわ!!」(!!マーク付き)

ピラ「ええ! わかってるわ、レオナ。レオナの分も卵を集めましょう!」(!マーク付き)

 ピラちゃん、満面の笑み。

ピラ「ねぇ、あのスタイルの装備がもらえる卵ってどんな……」

デパートの客「きゃーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 台詞枠が揺れる演出。BGM変化。戦闘を意識した緊迫感のある曲に。

デパートの客「ど、泥棒ーーーーーーーーーーーーー!!」

ダイ「ええっ!?」(!!マーク付き)

 ダイ、驚きの表情。

ポップ「おいおい、泥棒とは物騒だな……」(!!マーク付き)

『つづく――』

 字幕が出て、暗転。


《感想》

 まさか、あんなけったいな格好をしたダイが仲間に加わるとは(笑) 最終装備バージョンのダイはどうしたんだと言いたくなりますね〜。
 見た目愉快なカラフルな芸人スーツ姿のダイを見ていると、彼もやっぱりアバン先生の弟子だと実感してしまいます。

 今回のイベントは「続く」となっているだけに、物足りなさや解決していない感が強く、的の設定も弱めに感じました。
 レオナの服が可愛かったので、早く交換したかったのに交換品に入っていなくてガッカリしちゃいましたよ。続きのイベントに期待ですね。

 後、大勇者イベントで書き起こししやすくなったと喜んだのに、またもイベントがこれまで通りになったのにちょっとがっかり。
 それに、ベンガーナデパートが台詞枠が邪魔で店内をよく見回せないのが不満です!

 店員さんの女の子の可愛さにはビックリしましたが(笑) てっきり、原作にも出てきた胡散臭い蝶ネクタイ男が出てくるのかと思っていたのに、いい意味で意表を突かれました。

初級 2~6話
中級 2~6話、8話『共闘の試練』
上級 2~6話、8話『共闘の試練』

イースター後編に進む
アバンイベントに戻る
ゲーム道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system