『デパートに行こう! 春編』後編

  
 

1話『今度は泥棒が現れた!!』(イベントシーン)

 ベンガーナデパートの売り場。
 男性店員が登場。黒髪黒目、真面目そうでなかなかのイケメンだが、シャツにベストという村人っぽい服装。
 ダイ、レオナ、ベンガーナ衣装。ポップ、ロモス衣装。
 緊迫したBGMからスタート。


デパートの人「勇者様たち! ど、どうかお助けを!!」

ダイ「どうしたの? さっき、泥棒って聞こえたけど」

デパートの人「はい、実は……イースターフェア用としてお客様に配るうさぎのお菓子を盗まれてしまって……。これを楽しみに問うデパートに来ていただけるお客様も大勢いらっしゃいます……」

 ピカッと光って、中央部にかわいいうさぎのクッキーイラスト登場。
 消えるの、早過ぎ(笑)

デパートの人「このままではフェアが中止になってしまいます! どうかお助けを!!」

ダイ「泥棒を捕まえて、うさぎのお菓子を取り戻せばいいんだね?」

 ダイ、真剣な表情。

ダイ「わかった、行こう! 主人公!!」

 ダイ、戦いの表情。

レオナ「待って、ダイくん!」(!マーク付き)

 レオナ、目を閉じている。

ダイ「え……?」(?マーク付き)

 ダイ、驚きの表情。戸惑っている風。

レオナ「私達が泥棒を捕まえるとなると、装備のための卵が集められないじゃない? ねぇ、お店の方? 卵の代わりに、そのうさぎのお菓子を取り戻すことで……装備と交換ってことにならないかしら?」

デパートの人「ええ、もちろん! それで構いません! うさぎのお菓子を取り返していただければ、フェアの装備と交換いたします!」

レオナ「やったわ、交渉成立ね!!」(♪マーク付き)

 レオナ、嬉しそうな表情。

レオナ「主人公! みんな!! 人助けと装備のために行くわよ!」

ポップ(姫さん、シッカリしてんなぁ……)(汗マーク付き)

 ポップ、呆れの表情。


2話『泥棒はモンスター!』

 レンガ敷きの町中。ダイの春イベントと同じ町。

ポップ「さてと泥棒って言われても、まずは情報を仕入れないとな……」

 ポップ、真剣な表情。

ピラ「フフン、もう情報は収集済みよ!」

 ピラちゃん、半目で得意げな表情。

ピラ「どうやらモンスターが盗んでいったらしいわ!!」

 ピラちゃん、真剣な表情。

ダイ「ええ!? またモンスターが?」

 ダイ、驚きの表情。

ピラ「そうなのよ……」

 ピラ、困った表情。

ポップ「ミラドシアのモンスターって、人間のモンが好きなのか……?」


3話『卵の次はお菓子……?』

 レンガ敷きの町中。

レオナ「まったく、卵の次はお菓子ってどういうことなのかしら?」

ダイ「モンスターの好物なのかなぁ……?」

ポップ「おいおい! そんな単純なわけねぇだろ?」

 ポップ、呆れの表情。

ピラ「ううーん……でも、さっきのモンスターたちとは毛色が違うわね……」

 ピラちゃん、目を閉じている。

レオナ「確かに……」

 レオナ、目を閉じている。

ポップ「なんだかわからねぇが、とにかく全部取り返せばいいんだろ?」


4話『大量のお菓子の行方』

 森の小道。

ダイ「なんだか森のほうに来ちゃったね」

ポップ「菓子を持ってるモンスターもなんだかパッとしねぇし……」

 ポップ、目を閉じている。

ポップ「こう、なんつーか菓子をザクザク持ってる親玉でもいねぇのかな?」

レオナ「いるんじゃないかしら……?」

ダイ「え、そうなの?」

 ダイ、驚きの表情。

レオナ「だって盗まれたお菓子は来店客全員に配る量だったんでしょ?」


5話『親玉を探そう』

 森の小道。

ピラ「きっと弱いモンスターに命令してお菓子を蓄えてるヤツがいるのね!?」

 ピラちゃん、怒りの表情。

レオナ「だと思うんだけど……」

 レオナ、目を閉じている。

ダイ「なるほど……そいつを探し出さなきゃね!」

ポップ「なんか探し出すヒントとかねぇのかなぁ?」

 ポップ、目を閉じている。

レオナ「う〜ん、モンスターのことはさすがに詳しくないし……」

ピラ「お菓子の欠片とか見つけて地道に探すしかないわね……」


6話『泥棒をやっつけろ!』

 洞窟の中。薄暗いが、道にところどころ光るコケのようなものがついている。

ピラ「ここの中にもお菓子の欠片が……みんな、気をつけて進みましょう!!」

 ピラちゃん、真剣な表情。

ダイ「お菓子が好きなモンスターかぁ……どんな姿なんだろう?」

ポップ「おいおい、ダイ……なんでちょっとワクワクしてんだよ?」

 ポップ、ジト目。

ダイ「こいつが親玉か!?」

 ダイ、驚きの表情。ボス敵はマントゴーア(ライオンヘッドの上位種)?印象でお菓子のイメージには似合わない。

レオナ「どんなモンスターであれ、私の装備のために倒すわよ!」

ダイ「あれ、レオナ……人助けは?」

レオナ「人助けは当たり前のことでしょ! 装備が大切なわけじゃないわよ!? んもう! お菓子を返しなさーーーーーい!」


7話『お似合いの装備』

 デパート内。のんきなBGM。

デパートの人「おお、勇者様たち! おかえりなさいませ、お疲れさまでした!」

ダイ「ただいま! えっと、これでいいんだよね?」

デパートの人「ありがとうございます、これで無事にイースターフェアを続けられます!!」

レオナ「それは良かったわ……コホン、ところで装備のほうは……?」

デパートの人「はい、こちらが交換の装備になります。いますぐお召し替えなさいますか?」

 中央に、レオナのイースター装備イラスト。

レオナ「えーっと、ちょっとあててみていいかしら?」

レオナ「戦闘で汗かいちゃったし……なら、実際手に取るとさらに素敵ね!」

 レオナ、目を閉じている。満足そうな感じ。

レオナ「ダイくん、どう? 似合う?」

ダイ「あ、うん……すごく似合ってるよ」(照れマーク付き)

ポップ「へえ、姫さんはやっぱなんでも似合うなぁ」

 ポップ、満面の笑顔。

レオナ「やだぁ、ポップくんったら! 当たり前のこと口にして!!」(照れマーク付き)

 レオナ、嬉しそうな表情。バシッバシッと音が。

ポップ「いってぇ! いってぇよ、姫さん!!」

 ポップ、驚きの表情。揺れるエフェクト。

レオナ「ねぇ、ダイくんもさっきの服着てみてよ!」

ダイ「え、レオナはあてるだけで、おれは着替えるの?」

 ダイ、驚きの表情。

レオナ「まぁいいじゃない! さ、早く早く!!」

 レオナ、嬉しそうな表情。

 暗転。ダイがエッグ衣装に着替えて登場。

ダイ「……えーっと、どうかな?」

主人公「うん、ダイもかっこいいよ!」
主人公「ダイもすごく似合ってるよ!」

ポップ「『馬子にも衣装』ってやつだな!!」

 ポップ、満面の笑顔。

ダイ「やめてよポップ……なんか照れるよ」(照れマーク付き)

 ダイ、満面の笑顔。

レオナ「やっぱり新しい装備は気分もアガるわね!」

 レオナ、嬉しそうな表情。

ピラ「うんうん、ふたりとも春らしく爽やかでお似合いだわ〜♪」(♪マーク付き)

 ピラちゃん、満面の笑み。

レオナ「あは、ありがとうピラちゃん。また次のお祭りがあったら教えてね!」

 レオナ、嬉しそうな表情。

ダイ「次のお祭り……? お祭りって何度もやるの?」(?マーク付き)

ピラ「そうよ、季節ごとにいろいろあるものよ」

ダイ「そっかぁ、でもまたこんな変な騒動が起きないといいね」

 ダイ、満面の笑顔。

ポップ「案外ありそうだよな……姫さんとピンクの組み合わせだと、さ」

 レオナ、ピラちゃん、怒りマーク付きの怒りの表情でダブルカットイン。

レオナ・ピラ「なにか言ったかしら……?」(怒りマーク付き)

ポップ「ヒッ! な、なんでもありません!!」(汗マーク付き)

 ポップ、驚きの表情。怯えている風。揺れるエフェクト付き。


《感想》

 バニードレスレオナ、ゲット〜♪ 
 ピンクのうさぎの耳カチューシャ(二個のミニ卵付き)に、ピンク色のパブリーブのブラウス、見えそで見えないおへそゾーンを開けて、申し訳程度のピンクのミニスカート。

 ただし、卵を思わせるドロワーズをはいているので、スカートが短すぎても安心仕様。手袋はフリルのついた水色で、ストッキングも同じく水色。
 ピンクと水色の衣装が可愛らしいけれど、個人的にはドロワーズよりもアリス風スカート姿がよかったです。

 前回のイベントと前後編になっていて、レオナが暴走している感じの可愛いお話でした。

 お菓子を取り返すのと引き換えに、ちゃっかりと装備を手に入れるように交渉したレオナ、本当にしっかり者。しかし、モンスターに盗まれ、森や洞窟に持って行かれたお菓子を、来客に渡していい物か悩みますが(笑)

 モンスターの正体にワクワクしたり、ポップの『馬子にも衣装』発言に気づかず、本気で照れているダイが妙に可愛かったです♪ 
 まあ、主人公はともかくとして、レオナとピラちゃんはツッコんであげてと思いました(笑)

 お祭りがこれからもあるという発言は、イベントへの伏線っぽいですね。
 前半の分、後半は難度が跳ね上がるのかと心配していましたが、後半もそう難しくは無かったので助かりました。

 ただ、共闘の試練をこなしきれなくていつもチケットが余ってしまうのが困りもの。
 家でやると、通信が途切れがちで全然イベント消化できませんよ〜。

初級 2~6話
中級 2~6話、8話『共闘の試練』
上級 2~6話、8話『共闘の試練』

マトリフイベントに進む
イースター前編イベントに戻る
ゲーム道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system