29 ダイとポップの修行 |
ガルーダに運ばれたダイとポップは、パプニカ城の兵士だったというバダックと言う老人に助けられ、レオナの生存を知らされる。 どうにも八方塞がりなこの状態で、ポップがやけにやる気を出しているのが面白い。 マァムを助けたい――その明確な目的がある分、この時のポップはいつになく積極的だ。意気消沈しているだけのダイを叱咤激励し、ポップはヒュンケルとの対決を前提にした上でマァム救出の作戦を考えている。 ポップが初級天候呪文で雨雲を呼び、ダイが勇者のみが使えるという電撃呪文でヒュンケルに魔法攻撃を仕掛ける。 ヒュンケルとの初戦では、ポップはダイに紋章の力を出すようにとアドバイスをしていたが、それが無理のある要求だと悟ったせいだろう。紋章の力は確かにダイの中にあり、怒りの感情と連動しているのは確実だが、ダイも意図的に使いこなせる力ではない。そもそも感情というもの自体が、制御しきれるものではないのだから。 ならば最初から不確定要素の高い奇跡を計算に入れないで、相手の戦力や特徴を冷静に見極め、今の自分達の力でできる最善の作戦を考える――このポップの現実的な感覚は、称賛に値する。 もし、ポップがダイに頼る気持ちが強いのであれば、ダイの潜在能力に頼る形……空裂斬を習得させる方法を押しただろう。逆に、ポップ自身がやり遂げたいと言う気持ちや自惚れが強ければ、自分の魔法をメインにおいた戦いを計画したに違いない。 しかし、ポップは自分とダイ、そして敵であるヒュンケルの実力を比較して考えた上で、今、現在の戦力内でベストと思える作戦を立てた。 希望的観測を想定に入れた作戦というのは外れた場合のリスクが大きすぎるが、苦しい時ほど幸運に縋り、神頼みをしたくなるのが人間と言うものだ。ましてや、ポップはダイの力を何度も目の当たりにしている。 だが、クロコダイン戦を経てポップは明らかに成長した。 ダイが爆発的な力を秘めているのを知っていてもそれに頼ろうとしない精神に加え、現実をしっかりと見つめる判断力 軍師としての彼の才能を感じさせる作戦だ。 ダイ大に登場するキャラクターの中ではバーンやレオナなど、指導者的立場にいる者の弁論術や説得力が際立っているが、ポップもなかなかのものである。 ダイの大冒険の連載の中で、ポップがダイに修行をつけるシーンは実はここしかないので、実に貴重な光景である。ポップが兄弟子の自覚を持ってダイの面倒を見ることを望んでいたアバンが見たのなら、さぞや喜んだであろう光景だ。 ところで、意外にもポップは教育者としてはスパルタ式である。 褒めるよりも毒舌気味に叱ることで欠点を自覚させ、短時間で鍛えようとする――この方針は、師匠になるマトリフと同じものだ。……もしくは、ポップの実父であるジャンクに近いと言うべきか(笑) まあ、短い時間で他人を教育したいと思うのなら、これが一番手っ取り早くて的確な方法だ。 それに、この時、ポップは天候呪文を維持するためにずっと魔法を使い続けているのだから、ポップ自身の訓練にもなっている。 だが、厳しい兄弟子の一面を見せるポップは、ダイが自在に電撃呪文を使えるようになった時、ちゃんと褒めている。もっとも、その直後、二人とも力を使い果たして倒れ込んでしまっていたから、ポップの修行は容赦と言うものがない。 二人そろって力を使い果たした段階で敵に遭遇する危険性などもまったく考えてもいない辺り、あまり教師には向いていないかもしれない。他人を導き育てるよりも、まだまだ自分自身の成長に力を注ぐ方がポップにとっては重要なのだろう。 だが、この特訓はダイとポップの力を底上げし、自信を強めただけではなく、二人の間の絆を強めている。
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