40 ダイvsフレイザード(1)

 

 レオナの絶体絶命の危機を救ったのは、飛んで来た一本のナイフ――それは、レオナがダイに送ったパプニカのナイフだった。
 この時のダイの攻撃は、実に見事だ。

 投げたナイフはフレイザードの槍を砕き、その上で彼の腕に突き刺さっている。ダイのコントロール力の高さを証明するエピソードだ。しかし、物理的にこれ程見事に的に当てることができるのに、ダイは魔法を相手にぶつけるのはとことん苦手にしているのだから、向き不向きというのは本当に大きい様だ。

 だが、ダイの凄さは自分の欠点を理解し、それさえも利用できる柔軟性があるところだ。
 フレイザードから氷の槍を投げ付けられたダイは、それに対抗するために手から火炎魔法を生み出している。その魔法を打ち出して空中で攻撃を相殺する方が安全だろうが、ダイは自分の手で氷の槍を溶かし、相殺している。

危険度は高まるが、自分の魔法のコントロールならばその方が確実だと考えたのだろう。 この戦いでは、ダイの判断力や対応の見事さが際立っている。
 レオナを助けること、という目的に集中している上、ヒュンケルを卑劣な方法で倒したフレイザードに対してダイはためらいなく敵対心を向けることができた。

 そしてダイにとって幸いだったのは、フレイザードが突然乱入してきた敵に対する怒りのせいで暴走気味の反応を見せたことだ。

 以前も述べた様に、フレイザードは残虐性と冷酷さを合わせ持った特質を持っており、時としてひどく計算高くなる。だが、戦いに夢中になると攻撃性の高さが仇になるのか、暴走気味になりやすいようだ。

 フレイザードの本来の任務はレオナの抹殺なのだから、ダイの挑発に取り合わずに彼女を殺すか、さもなければ人質にとるのがこの場合は最善手だっただろう。だが、ダイに腹を立てたフレイザードはレオナをそっちのけで戦いに没頭している。

 だが、フレイザードが怒りに目が眩んでいるのか、攻撃の間合いを計り損ねている。ダイに避けられ、背後の柱を殴ってしまっている辺りなど、周囲が目に入っていないとしか思えない。逆にダイはこの戦いではずいぶんと冷静だ。

 動きの止まったフレイザードの腕に切りかかっているが、その際、ダイは燃えている左腕に攻撃している。
 これは、狙ってやったと考えていいだろう。

 ナイフで氷の腕に攻撃をしかけ、手にした剣で炎の腕に切りかかることで、ダイは相手の身体の強度や特質を掴んだ。フレイザードが攻撃の息を仕掛けると同時に即座に避けて彼から離れた辺りからも、相手にダメージを与えるための渾身の攻撃というより、相手の出方や強度を窺うための牽制の攻撃という印象を受ける。

 ダイの素早い身のこなしを見たフレイザードは、氷系最強呪文(マヒャド)を仕掛けている。離れた場所からでもダメージを与えられる呪文であり、しかも広範囲に効く上に相手を凍り付かせて動きを鈍らせる効果がある呪文だ。
 ダイの素早さを封じるのには最適と考えたのだろう。

 だが、ダイは魔法剣を生み出してこの吹雪に対抗し、火炎大地斬でフレイザードの氷の腕に切り付ける。 普通に切っただけでは効果がなくても、火炎魔法と大地斬の威力を付加させればダメージは与えられると考えたダイの読みは見事に当たり、フレイザードは大ダメージを受ける。

 手の平から手首までが割れ、しかも炎で燃えだしたせいで氷の腕が溶け始めるというダメージは並の人間ならば戦い続行不可能に近い重傷だが、この時のフレイザードの対処は凄い。

 燃える腕のダメージをこれ以上受けない様にと、自ら自分で自分の腕を切り落としている。先の話になるが、後にハドラーによって生み出される分身体のヒムもまた、同じ行動を取っている。

 たとえ自分の身体だろうと不要な物は切り捨て、勝利を狙う執念……フレイザードもハドラーの持つ勝利への執念を受け継いでいるのがはっきりと分かる。
 そして、この思い切った切り捨てが暴走気味だったフレイザードの思考を冷ます。

 ダイへの苛立ちから彼を軽んじて見ていたフレイザードだが、ここで彼はダイの実力をきちんと評価し、考えを改めている。
 クロコダインやヒュンケルを破った力と、ダイの成長力の凄まじさを認めているのだ。
 ダイを強敵と認めたこの瞬間から、フレイザードは炎のような暴走した残虐性ではなく、氷のように冷徹なまでの計算高さを活かした思考にシフトチェンジしてくる。正直、フレイザードの怖さはこの二面性の性格の使い分けが出来る点だ。

 力押しのバトルの際には狂気じみた熱狂性を前面に出して敵を圧倒し、自分が不利になったと見れば慎重なまでの計算で徹底した勝利を狙ってくる。戦況によって思考パターンを変えてくる敵は一筋縄ではいかない分、かなり厄介だ。

 ところでダイとフレイザードに気を取られ観戦しているだけになったレオナは、この時完全に一人の少女に戻ってしまっている。
 ダイの奮闘や成長を喜び、涙ぐんでさえ見せる彼女は実に可愛らしくはあるのだが……戦場にいる以上、そんな感傷は切り捨てるべきだろう。

 ダイがレオナを助けようとはしてても、彼女へ一言も話しかけていないように、まず、ここは戦いに専念すべき場だ。優先順位を明確にして、冷静に行動すべきである。
 ここは逃げるか、その力がないのであればせめて自分で自分を回復しておけばこの先の展開が大きく変わった可能性もあるのでは……筆者にはそう思えてならない。

 

41に進む
39に戻る
七章目次2に戻る
解析目次に戻る

inserted by FC2 system