04 ラミー

 

出身地:ランカークス村 年齢:17才
家族:両親、24才の姉、22才の姉(二人とも嫁にいった)

 ランカークス村の唯一の道具屋(と言うか、雑貨屋)の娘。
 生まれ年が同じジンやポップとは小さな頃から仲がよく、一緒に遊んでいました。女の子なのに男の子に混じって遊ぶぐらい元気がよく、活発な子です。

 ラミーは頭脳は平均的で、ランカークス村の教会で基礎教育ぐらいしか受けていませんし、はっきり言ってそれ程いい成績ではなかったし、村から一歩も出た経験もありません。
 だが、商売熱心でなかなかのしっかりものと村でも評判の、元気のいい少女です。

 両親がおっとりとしていてあまり商売に向かないタイプなのに対し、ラミーはなかなかに要領がいいと言うのか、商才に溢れています。

 季節外れの商品を安売りしたり、配送サービスを付け加えることで購買欲をそそるという手法は、実は彼女が考え出したものです。両親を説得してまで新しいサービスを実行する前向きさを持つラミーは、ランカークス村の道具屋になりたいという漠然とした夢を持っています。

 積極的に道具屋になりたいと言うよりは、普通の女の子の様にお嫁にいくのが嫌だったと言う方が正しいのかもしれません。
 ラミーが道具屋の跡継ぎになりたいと思う様になったのは、ちょうど4年前  彼女が13歳の秋のこと。

 幼友達であった少年(つまり、ポップ)が突然村からいなくなったことと、すぐ上の姉が遠くの村に嫁いだのが大きなきっかけになりました。
 親しい友達との突然の別れを納得しきれず、もう一度でいいから会いたいと思うのも当然のこと。

 いなくなった友達を心配し、彼が戻ってくるのを待ちたいと考えたラミーですが、田舎の村では女の子は年頃になればお嫁にいくのが普通。その際、ラミーの姉のように遠くの村に嫁ぐ話が持ち込まれれば、最悪の場合二度とランカークスには戻ってこれない可能性もあります。

 そうなればポップがどうなったか噂も聞くこともできず、永遠に会えないままで終わってしまいかねない……そう考えたラミーは、実家の道具屋になくてはならない看板娘になるべく、本気で道具屋修行を始めました。

 その甲斐あって、今や評判の看板娘を通り越して、店主であるはずの父親よりもがっちりと店の経営をやりくりしている家庭内実力者となっています(笑)

 そして念願かなって行方不明だったポップとの再会を果たし、長年の気掛かりもなくなってスッキリとしたラミーは、今や特にランカークス村の道具屋に固執する理由もなくなったのですが、長年の習慣とは恐ろしいもので未だに彼女は実家の道具屋を仕切りまくっています。

 胸の支えが取れた今ならば、別に玉の輿狙いも悪くないし、でなければ素敵な人と恋に落ちてもいいかも……なんて考え始めたラミーはまだまだ恋を夢見る乙女です。

 ところで、そんなロマンやラミーの思惑とは裏腹に、ラミーの両親は三人姉妹のうち末娘にあたるラミーを道具屋の後とり娘として手元に残し、婿をとるか、でなければこの村の中から結婚相手を捜したいと考えていました。
 ――つまり、ラミーの努力はある意味で全く無意味だったわけです(笑)

 また、正式な約束ではないし本人達は知りさえしませんが、実はジンの両親とラミーの両親の間で、内々に取り交わされている話もあります。
 ジンとラミーはほぼ同じ年だし、小さな頃から仲もよかった。さらに、ジンとラミーの両親とも子供の結婚相手が同じ村にいることを望んでいるという共通項もあったりします。
 

 もし、子供達が年頃になって、その頃になっても互いに相手を憎からず思っている様ならば、結婚話を持ち掛けてもよいのではないか――。
 双方の親がそう思っていることを、ラミーはまだ知りません。



出演作品:裏道場恋愛以前『もう一つのクリスマス』が初登場。『村から消えた少年』でも活躍していますv

 

5へ続く
3に戻る
キャラ設定部屋に戻る
マイ設定倉庫に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system