◆◇東冒険日記その74◇◆

 

12月31日(水)

 今日は記念企画に「08 あと何センチ?」をUPしました! 
 今日はこの後忙しくなるので、早めの更新です♪
 あー、それにしても今日が仕事納めとわ(笑) で、仕事始めは明日……全然大晦日気分でもお正月気分でもないですよっ。

 まあ、その代わりもう一踏ん張りすればゆっくり休めるし、正月気分はその時にでも味わうつもりですv 
 それにしても、今年も一年間このサイトに来て下さったみな様方、ありがとうございます!
 
 面倒くさがり屋な筆者がここまで楽しくサイトを続けられるのも、見て下さる人がいるからこそですよ♪ 
 いつもはお礼を省略していますが、毎日拍手をチェックする度に嬉しくなったり、カウンターを見てはひそかにニヤニヤしたりしています。

 本当に、どうもありがとうございます、どうか良いお年を♪


12月30日(火)

 今日は記念企画に「07 君と僕とコンプレックス」をUPしました! 今回のお題挑戦は短めに書いていますが、これが一番短いかも知れません。
 ところで、昨日はなぜかカエルを飼う夢を見ました。

 うむむ、昨日ペットショップで見かけたとは言え、どちらかといえばカメの方に心引かれたと思っていたのですが、深層意識ではカエルがいいなと思っていたのですかねえ?(笑)

 いや、どちらにせよ変温動物は飼うのが大変そうなので飼う気は皆無なのですが、夢の中では何が起こるか分かったものじゃないですね。
 どうせなら、絶対に飼うのが不可能な虎だのライオンだのを飼う夢でも見たかったものです。

 小さいうちは、大きめの猫みたいで本当に可愛くて憧れまくりです!
 人工保育で育てたライオンは、大きくなってもなかなか群れに溶け込めずに苦労するみたいですが、人間にひたすら慣れて餌をねだる姿がめちゃくちゃ可愛くて印象的でした♪

 やはり猫科の動物だから、行動がすごく猫っぽいんですよ。サイズが猫どころじゃないから、下手にじゃれつかれたら命がけにはなりますけど(笑)
 でも夢の中ならそんな心配も要らないし、楽しいでしょうにねえ。

 まあ、初夢に期待することにしときます。
 それでは、拍手レスで〜す!



12/30 02:36「こんばんは、クリスマス記念企画〜」のNなはし様いらっしゃいませ! わーいっ、この企画を楽しんで頂いてこちらもすごく嬉しいです♪
 第一話を見て「食卓の光景」を思い出して下さったとは、書き手冥利に尽きますv

 今回のお題を書き始めた時、最初は恋愛以前に組み込もうかなと思っていたので、食卓の光景の裏話的な形として考え始めたんですよ。でも、ダイとポップに話を絞りたかったので、おっさんやその他のメンバーには気の毒ですが彼らの出番は一切抜きになりました。

 ついでに、ヒュンケルは親切でポップを見守って城に連れ戻しているのに、感謝されるどころか正反対の感想を持たれているのが気の毒です(笑) ポップ的には本当に、いらない時ばかりヒュンケルがいると思われているんでしょね、つくづく報われないお人です。

 ダイとポップが一緒に眠っている話が好きとは、同志様っ♪
 状況を変えているとは言え、同じパターンに見えないかなと心配していたので、そうおっしゃっていただけるとなんだか安心できます。

 特にポップの方からダイを誘うパターン、実は今回が初めてなんですよ。
 今回のお題ではダイに焦点を当てているので、ポップの心理の方は伏せていますが、あの時のダイがあまりにもしょんぼりして見えたので放っておけなかったんです。

 ポップがダイの首元に腕を回す仕草、筆者も大好きですよ! 原作でポップがダイにちょっかいを出すシーンって、いいですよね〜。マァムに対してもそうでしたが、ポップって元気がない人にナチュラルに声をかけて気分を明るくさせるところがあるので、そんなところがお気に入りです♪

 さらには、メリット・デメリットの素敵な妄想話までありがとうございます! わぁ、ダイがすごく可愛いですね♪ ポップとのやりとりもすごく自然で、惚れ惚れしましたv ダイの無理のある言い訳も可愛いですが、これで納得するポップもポップですよ(笑)

 もしよろしければ、この展開でおまけ話を書かせて頂いてもいいでしょうか?

 楽しい感想と、丁寧なご挨拶をありがとうございます! 企画は2日まで続く予定なので、また来年もよろしくお願いいたします♪


12月29日(火)

 今日は記念企画に「06 そのままでいいよ」をUPしました!
 今日で連続更新も折り返しに入りました♪ マラソンなどでは、これからが勝負ですねv

 ところで、今日は久々に仕事が早めに終わったので近くのペットショップを覗いてみました。
 犬や猫を見るのが好きなので、たまに冷やかしにいくのが趣味なんですが、久しぶりに行ったらは虫類コーナーが新設されていてびっくりしましたよ。

 たまに見ると、なかなか新鮮ですね。インドホシガメが売られているのには、ちょっと心引かれました♪
 意外と動きも速いし、食欲も旺盛な感じで見ていて面白かったです。

 餌をもらえる場所を知っていて、素早く一番乗りして待っている子とか、甲羅に閉じこもって動かなかったのに、店員さんに餌場に運ばれた途端にしゃきんと目覚めてもぐもぐする子とか、同じカメでも個性があるものなんですね〜。

 でも、お値段が高っ!! 一匹だいたい三万円……しかも寿命が約40年、成長すれば40センチぐらいまで育つって、なんだか飼うのもなかなか大変そうですね。今はリンゴぐらいの大きさでしたが、40センチは大きすぎる気がします〜。

 カメの中には100年以上生きるとされている種類もいますが、そういうカメさんは親子どころか孫にまで受け継いでもらなわないと、なかなか飼えないみたいです。

 やたら人懐っこいマウスとか、好奇心が強そうなオカメインコなどが増えていて、実に楽しいペットショップ見学でした♪
 それでは、拍手レスで〜す!





12/29 05:42「ポップと先生のクリスマスが好き過ぎて〜」のTりすがりファ
ン28号様、いらっしゃいませ! 早起きでいらっしゃる♪
 職場で鉄人と呼ばれていたとは、実にかっこいい過去ですね〜v 

 そしておすすめのエコヒーロー、今日、注文しました♪ 数日後には、これで筆者もダラック団として「イーッ」と叫ぶ予定です(笑) 

 さらには主婦ならではのお買い物情報まで、ありがとうございます! 言われてみれば、この時期は野菜やら刺身あたりがぼったくりなお値段になっていますね! 

 なるほど、クリスマス前にいつもの買い物が吉(メモメモ) 今年は無理としても来年は実行したいです♪ 

 そして、ポップとアバン先生のクリスマスを気に入ってもらえて、嬉しいですっ♪ なにせクリスマス話なので、次回の拍手は早めに変える予定ですので、それまでの間存分にお楽しください♪


12月28日(日)

 今日は記念企画に「05 優位に立たせて」をUPしました! 04話の続きになっています♪
 ところで、年末なせいかやたらと買い物がやりにくいです。

 なぜ、こうもいつも以上にスーパーが混むのやら。 
 しかも、いつもは売っていない正月商品が所狭しと並べられているせいで、普段と配置が換わって面倒くさいです。

 これが正月になると一気にのんびりとした雰囲気になるのに、年末はなんだかせわしない気がしますよ〜。
 しかし、今しか売っていない物を見かけると、なんとなく買い込みたくなりますね。

 お餅も可愛い丸餅とか、すぐに煮とけるしゃぶしゃぶ餅とか、ちょっと変わった物を見かけると食べてみたくなります♪
 焼くのには向きそうもないですが、煮て食べるお餅ってのも美味しそうv
 ついでに、みたらしたれの元やらずんだ餅用の餡の元やらにも目がいきます♪

 きなこ餅と胡麻だれが我が家の長年の習慣なんですが、たまには違った感じのお餅も食べるのも悪くはなさそうです。


12月27日(土)

 今日は記念企画に「04 顔の距離、心の距離」をUPしました! 
 ところで、毎日更新はいいとして意外と困るのが日記だったりします。地味な毎日を送っているので、日記に書くことが思いつかなくて困るんですよね、これが。

 だいたいのところ日記って、何を書いたらいいのか昔っから謎です。
 毎日マメに日記を書いていらっしゃるサイト様を拝見する度に、すごいよなぁと心から感心しちゃいますね。
 筆者の場合は一日おきぐらいでも書くことに詰まって、悩むのですが(笑)

 後、写真を飾っているサイト様に、思いっきり憧れます♪
 筆者はどうも写真を撮る才能もないみたいなので、写メすらろくな物がとれないんです〜。

 たまにスマホの画像をチェックすると、何時取ったのか自分でも覚えていないうろんな写真やらゲームの画像が間違えて保存されまくっています(笑) 


12月26日(金)

 今日はクリスマス企画に「03 たとえば、こんな瞬間」をUPしました! 
 更新計画はなかなか順調のようです、大掃除は滞っておりますが(笑)
 しかし、年末はゲームの期間限定イベントも多くて、ちょっと気が散りやすいですね〜。

 やりたいことはいっぱいあるのに、ちょっと息抜きのつもりでゲームをやったらあっという間に時間が過ぎる、過ぎる!
 うむむ、ゲームライフと創作活動を両立させるのって難しいです。世の中には両立させている方がいるのには、つくづく頭が下がります。

 オンラインゲームのレベルがものすごいのに、創作活動にも精力的な方っているんですよね。
 筆者はのめり込むのが怖いのと、今一歩合わないせいでその手のゲームにはほとんど手を出しとりませんが、それだけにやりこみゲーマーさんには憧れを感じます♪

 まあ、ゲームのやりこみはさておき、時間の使い方はうまくなりたいなと思う今日この頃です。
 それでは、拍手レスで〜す!



 
12/26 07:13「連続更新お疲れ様です!〜」のTりすがりファン28号様、ありがとうございます♪
 しかし、28号……ついつい鉄人が脳裏を過ぎってしまうのは昭和の証でしょうか(笑)

 「もう一つの救済」ではダイとポップがバラバラの場所にいるせいで、ぜんぜん二人の話を書けなかっただけに、今回の企画では筆者も楽しんで書きまくりました♪
 そう言えば、今回は地下でもダイはでてきませんしね。

 それにしても、素晴らしい情報をありがとうございます!
 着たまま動ける寝袋、エコヒーローの宣伝に大爆笑しまくりました。うわー、家の中にこんな人達が集団でうろついていたら、それ、なんて特撮の世界ですね(笑)

 ガウン風の着る毛布やお子様用着ぐるみ風パジャマなら見たことありますが、ここまで徹底したヒーロースーツ風寝袋は初めて見ました。世界は広いなぁ(笑) 

 しかし、色は自由に選べないのですね。筆者のサイズだと、ピンク……うーむ、ピンクは嫌です。緑か青がよかったのですが、緑は元々ないし、青はサイズが大きすぎ!

 こうなったらいっそ悪の幹部を目指すのもいいかも(笑) ここは思い切って黒を買ってみてダラック団に入団しようかと、真剣に考え中です♪ しかし、年末にかかっているから届くまでちょっと時間がかかりそうですね。






18:31「激鈍いポップと仄かに黒いダイ〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 真っ黒ダイはすでに別シリーズで書いているので、今回は仄黒でいきますが気に入ってもらえて嬉しいですよ♪

 仰るとおりポップはダイをまるっきり子供扱いしている上、男同士の恋愛や肉体関係なんて想定外もいいところです。自分が12ぐらいの時は背伸びしまくっていたのじゃないかと思うんですが、人間、自分が上の立場になると子供の時の気持ちって忘れがちなんですよね(笑)

 ポップの場合、マァムが年上なだけじゃなく、恋のライバル(一方通行)のヒュンケルが年上だから、余計に張り合って背伸びしたいんでしょう。でもぶっちゃけ、年上で面倒見のいい相手には、素直に甘えていく作戦の方がポイント高いと思いますけど(笑)

 サイトの話は時季外れなことはよくあるので、その分、拍手だけは季節感を出すように頑張っています。だいたいタイムリーなシーズンに書き始めても、ちょっと話が長引くとあっという間に一月やそこら経っちゃうんですよ〜。

 原作ではポップの成長度はダイ以上とキルバーンが評価したぐらいの急成長っぷりですが、原作以前ではのんびりゆっくり、焦れったいペースで成長しています。

 ヘタレなポップに甘やかし放題なアバン先生のスローペースな旅って、書いててすごく楽しいですv 

 逆に原作以上の強さを持たせて無双にするのもありでしょうし、その辺は書き手によって差がでる二次創作の醍醐味ですね。不憫なダイを楽しみにしています。

 ところで、ポップがサンタを10才ぐらいまで信じていた説も、面白いですね。うちのサイトだと、ジンやラミーと言い争ったりして、証拠としてサンタを捕まえようとか言い出したりしそうです。

 普通の子なら途中で諦めて寝てしまうでしょうけど、ポップの場合は妙なところで小賢しく頭が回って、なおかつ諦めが悪いからとんでもない方法でサンタを捕まえようとしそうな気が。うわ、ジャンクが気の毒です(笑)
 応援のお言葉と、ネタの元をありがとうございます♪


12月25日(木)

 今日はクリスマス記念企画に「02 メリット・デメリット」をUPしました! ところで、メリークリスマスです!

 今日は楽しいクリスマス、定番のチキンとケーキなどを食したい……と思っていたのですが、諸々の都合により今日の夕食はおでんでした。く、クリスマスとはほど遠すぎるッ(笑)

 せめてケーキでも買いたかったのに、こっちもちょいと忙しくて買いそびれたので、家に買ってあったおやつで代用することに。
 ……塩おかきは美味しいし好きなんですが、クリスマスっぽさからはものすごい勢いで遠ざかった気がします。

 チョコラスクがあったのは不幸中の幸いとして、横浜名物○ーバーはクリスマスにあっているのやら、いないのやら(笑)

 まあ、どう頑張っても寄せ集め感は否めませんでしたし、何かをものすごーく間違えた気が、すっごくしますよっ。
 こんなことなら、クリスマス用にジンジャークッキーでも買っておけばよかったです〜。

 などと、クリスマスとは全く縁がない日を送った気がしますが、それでもメリークリスマスです♪
 ええ、意地でも気分だけはクリスマスなんです(笑) 
 それでは、拍手レスで〜す!





12/25 18:49「メリークリスマス!〜」のSP様、メリクリですっ、うわあ、お久しぶり♪
 いつも見て頂けているだけでも嬉しいですが、やっぱりお声をかけて頂けると嬉しさ実感します♪

 そんなにも楽しんでもらえるとは、光栄です。
 クリスマスらしいことをしていないことにかけては、筆者の右に出る者はそうそういないと自負していますが(笑)、うちのサイトの企画でクリスマス気分を少しでも楽しんでもらえたのなら、書いた甲斐があったというものです♪

 ダイは自分の気持ちが焼き餅だなんて、まだ気が付いていない感じですね。
 自覚はないけど、ポップが大好きなダイを書くのが好きですv

 優しいお心遣いを、ありがとうございます! SP様も寒さにはお気をつけて、良いお年を♪


12月24日(水)

 今日は2014年クリスマス企画をUPしました! お題挑戦シリーズ第二弾で、これから10日間、毎日更新予定です♪ ただし裏道場の恋愛以前設定なほのぼの話なので、BLが苦手な方はご注意を。

 ついでに、拍手SSもUPしました! お久しぶりの原作以前、ポップとアバン先生のクリスマス話を書いてみました♪
 ふうっ、これでやっと拍手が秋から冬になりましたよっ。

 なかなか滑り出し順調です。さて、後一週間の間にやりたいことをまとめきれるともっと嬉しいのですが。とりあえず今年最後の目標は、アンケート集計です! って、半年は軽くかかっておりますが(笑)
 まあ、それはさておき、拍手レスで〜す!



 
12/24 17:07「徹底解析でずっと気になってた誤字が一つ〜」のUの王者 海戦騎ボラホーン参りました!様、いらっしゃいませ!
 な、なんとっ、衝撃の事実が今っ! 素でボラボーンだと思い込んで間違えとりましたよ(笑)

 って、今まで何年間違え続けていたんでしょう? 最低6年半は誤解したままでしたよっ(大爆笑)
 早速地道に直すことにしますが、これだと下手すると昔書いた文も間違ったままでしょうね、うわ、時間がかかりそうです。


12月22日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 44 ポップ対竜騎集戦(5)」をUPしました!
 ところで、ジングルベルな日が近づいてきましたね♪ 仕事柄、このシーズンはやたらめったら忙しいことが多くって、なかなかクリスマス仕様なイベントには縁がなかったんですが――ふっふっふ♪

 今年はなんの奇跡か、準備が整いましたぁっ!
 たまにはクリスマスイベントを、やってみようかと思っていますっ♪
 今週は通常の更新をお休みして、代わりにクリスマスイブから10日間連続更新イベントに挑戦予定ですよ!

 たまにはやってみたかったんです、こーゆーの♪ よそ様のサイトで拝見する度に憧れていたのですが、なかなかチャレンジできなくって。でも、今年は思い切って挑戦してみますv

 まあ、そのために連載が一回ずつお休みなりますが、たまには毛色の違ったSSを楽しんでもいいかと思って下さる心の広い方は、是非遊びに来て下さい♪
 それでは、拍手レスで〜す♪





12/20 02:44「地下では珍しいマァム活躍話でしたが〜」の方、なんと鋭いご予想!
 はい、そのご推理は多分大正解です(笑)

 本人はこの上なく一生懸命で頑張っているのに、ことごとく裏目に出てしまう『マァム・クオリティー』は地下では遺憾なく発揮されまくりです。ましてや今回、相方がよりによってあのチンピラですしね(苦笑)

 どうなるかはお楽しみとして、あのコンビでの救出作戦の成功率がめっちゃ低いのだけは保証しまくりです♪ 





12/21 23:07「前回と今回と…マァムが余りにもノープラン〜」のK方様、いらっしゃいませ♪  そりゃ、もうまずいなんてもんじゃないです。囚人の脱走の手引きというか、共犯ですしね。

 この件が明るみに出た日には、マァムはロモスの国民なので、レオナだけじゃなくてロモス王にも多大な迷惑が発生します。最悪、師匠であるアバン先生にまで迷惑がかかる可能性が飛び火するかもですね、マァムは気がついていませんが(笑)

 ついでに、仰る通りマァムがやろうとしていることはポップにとっては大迷惑だったりします。
 自分の力量を読めないまま、それでも他人を守ろうとするのがマァムの最大の欠点ですね。

 原作でもハラハラさせられたこの欠点は、そうそう治りそうなものでもないし、それに欠点を抱えつつ戦う人に引かれるので地下では特にマァムを成長させたことがないです。……おかげでいつだってマァムは大ピンチ♪(←鬼の発想)

 SS感想のレスもありがとうございます! 
 原作でダイはレオナが戦いに参加しようとした時は、女の子なのに戦わなくてもいいじゃないかと食い下がっていましたが、確かに女の子だから怖いだろうとか、そんな方向性には気を遣っていませんでしたね、そういえば(笑)

 お話はスケジュールに拘らず気の向くペースでお書きになって、お時間のある時に送って下さい♪ 年末や年始は予定外の用事が発生しやすいですから、無理はなさらないでくださいね〜。


12月19日(金)

 今日は地下道場に「第六章 幽き助け手 8」をUPしました!
 ところで、ここのところホットカーペットの温度設定に悩んでいます。控えめにしておくと、寒くて寒くてやりきれないんですよ、とほほ。

 特に手が凍えてしまうのが辛いのなんの。
 文章がものすごく途切れがちで、片言になりまくりです(笑)

 そこで、ホットカーペットの温度を上げると手まで暖かさが行き渡るのはいいとして、それだと下半身がなんか熱いんですけど!? うむむ、ほどほどの暖かさを保つのがこんなに難しいとはっ。

 足はぽかぽか、手も温かくて、頭は気持ちよく冷えているのが理想なんですが、そのためには何を準備していいのやら悩みどころです。
 それでは、拍手レスで〜す!






12/18 13:00「終わりそうで終わらない…決着を〜」のK方様、いらしゃいませ! なはは、焦らしているつもりはないのですが、書いているとどんどん伸びるんですよね、筆者の場合(笑)

 ポップとダイは戦略的には正反対だから、対比させると面白いです♪ 今回はダイのシンプルさが幸運を呼びましたけど、慎重にいくか大胆にやるかはその時々のケースバイケースですね。

 そしてモルグさんは、生きていた時もいい人だったとは思いますけど、不死系怪物の悲しさや辛さを味わったからこそ、今の性格が築かれたのではないかと思っています。
 後、いい人は恋愛対象外になりやすいので、モテるかどうかは分からないですが(笑)

 さらに、クロコダイン一押しな結婚観念には思いっきり爆笑しつつ納得です。確かにポップとクロコダインなら、ポップの方がウロウロと放浪しそうなイメージがありますね。クロコダインは嫁さんをもらったら、ちゃんと大事にしそうな感じがありますし。

 焼き餅を焼く新婚ポップとか、マァムかメルルの新妻井戸端会議はすごく面白そうです♪ それから、SSをありがとうございます! 感想はいつものように畳んでおきますね《K方様からのSSの感想です♪》


12月17日(水)

 今日は「もう一つの救済 23」をUPしました!
 ところで、昨日からマウスの調子がいきなり悪くなって、参りました〜。ここ数日、どうもパズルゲームがうまくいかないなと思っていたのですが、昨日からはっきりとクリックが効きにくくなってきました。

 最初はパソコンがもう壊れたのかと焦りましたが、キーボードは普通に叩けるし反応もします。変なのはマウスでのクリックだけだと気がついて、どうやらマウスの故障らしいと見当がつきました。
 なにしろ、5,6回クリックしないと動かないんですから!(←もっと早く気がつけ、そこは)

 考えてみれば、もう3年以上このマウスを使っているのでそろそろ壊れてもおかしくない頃です。
 まあ、それは諦めがつきますが、問題なのはマウスがないと文章をコピーする作業がすっごくやりにくいこと!

 うわー、マウスがないだけでこんなに文章を書きにくくなるとは思いもしませんでしたよ〜。前はワープロで書いていたからマウスなんかなくてもへいきだったはずなのに、いつの間にかパソコンでの入力に馴染んでいたみたいです。

 人間、便利な道具に慣れちゃうとダメだなぁとしみじみ納得しましたよ。
 そんなわけで、今日は早速マウスを買いに行きました!
 寒い中、わざわざ電車に乗ってお出かけするのは辛かったですが、近所にはろくな電気屋がないもので。

 どうせなら、ちゃんとしたパソコンショップのあるところに行って、いろいろなマウスの中から選びたかったですし。

 ゲーム専用の旧ゲーム機型マウスなんていう色物コントローラーにも心を引かれたりしましたが(笑)、とりあえずオーソドックスな無線マウスをゲットできました。
 ちゃんと反応が早くなって、使いやすくなって大喜びです!

 消音機能のマウスを初めて買ってみましたが、なるほど確かに静かです♪
 しかし、ゲームをやっているとゲームのクリック音がするので、結局賑やかなんですけど(笑)

 思わぬ遠出のせいで時間をくっちゃいましたが、これから当分マウスの心配をしなくてすむのは嬉しいです♪


12月15日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 43 ポップ対竜騎集戦(4)」をUPしました!
 そして、神棚に素敵頂き物を奉納しました♪ 『四界の楔 帰郷編』1、2を同時UPです、K方様ありがとうございます〜♪ 

 ところで、ここのところ朝起きると、窓の結露の多さにうんざりしています。うむむ、湿度計ではそんなに湿度があるようには見えないのに、なんだってこんなに窓に水がつくのやら。

 おかげで、今年は未だに加湿器をだしていませんよ。
 健康のためには加湿器を出した方がいいとは分かっていますが、窓を拭く手間が面倒なので遅らせたいという、このジレンマ(笑)

 とりあえず、そろそろ予防接種をうちに行こうかと思いつつ、注射いやさに日延べしている毎日です♪


12月12日(金)

 今日は地下道場に「第六章 幽き助け手 7」をUPしました!
 今日は今年最後のゾロ目ですね♪ いや、だから別にどうだってわけではないのですが(笑)

 それはそうと、ここのところ寒いせいか夜眠くなるのが早くなりました〜。寒いから手を布団の外に出せず、読書やゲームもせずにぬくぬくなお布団で暖まると、すぐに眠くなるんですよね。
 で、朝はなかなかお布団から離れがたいと言う罠が!

 ふと気がつくと、夏場よりも確実に睡眠時間が増えています!
 まあ、健康にはいいかもしれませんが、睡眠が増えた分創作時間が減るのは何とも問題なんですが〜(笑)

 ま、まあ、とりあえず今年中に今年やりたいことを済ませるのを目標に、頑張りたいと思います!
 それでは、拍手レスで〜す!

12/12 12:51「イイですねぇ、ネコ。見てるだけで癒され〜」のK方様、いらっしゃいませ! はい、猫の癒やされ効果は抜群です♪ アレルギーとは残念ですが、アレルギーの程度は年齢や対象によって変化することは多いので、そのうち相性のいい子と出会う可能性もあるかも知れません。

 PCへのご同意もありがとうございます! うう、うちのは買ってから1年そこそこなのに〜。更新中に勝手にネットが寸断され、TOPが半分ちょん切れた時は泣きたくなりましたよ。PCは得意じゃないので、直すのに苦労しました。

 それにしてもバイオハザードなポップの一言に爆笑しました(笑) アバン先生がインパスの呪文を使っているシーンはないんですが、原作内でアバカムを使っていた先生がインパスを使えないとは思えません。

 レオナが破邪の洞窟で漁った宝箱の中身のしょぼさとミミックの多さを見た時から、筆者は『ジッちゃんの名にかけて! 実は先に潜った先生がこっそり、いい宝箱は独り占めしていたに違いない!』という推理をしておりました(笑)

 それはそうと、「ああ、(多分)きっとそれが最重要アイテム!!」の一言も鋭いですv 読みが鋭いのに、詰めは甘いんですよ、ポップは。

 そして、地揺れと濁った鐘の音はあの場にいる者が全員、同じ時間に聞いていますので時間差はほぼ存在しないです。ちょうど、ダイ達が地底魔城に飛び込んだ時、ポップは目覚めているんですよ。

 実はポップがビビって小部屋で震えているか、お姫様よろしくおとなしく眠っていれば、あっさりとダイ達と再会できたはずなんですけどね(笑)
 でもこれからやっとクライマックス、頑張って仕上げたいところですが……年内完成はどうですかねえ? なんか、怪しい気が。

 ついでにクリスマスと大晦日とお正月は、そりゃあもうその日の忙しさと疲れの残り具合との相談になりますので、まだなんともいえません♪
 それはそうとSSをありがとうございます、感想は例のごとく畳んでおきますね♪ 《K方様からのSSの感想です》

 





21:20「こんにちは。めっきり寒くなりましたね…〜」のNH様、いらっしゃいませ! 本当に寒くなりましたね〜、最近お忙しそうなのにご感想をありがとうございます♪

 宝箱マスターアバン先生を、気に入ってもらえるとは♪ ロカとのやりとりに笑わせていただきました。あー、確かにロカは宝箱を無視して直進しそうなイメージがありますね(笑)

 そして、ポップのコミカルさは書いてて楽しいです。ヒュンケルがやたらと暗くシリアスだった分、ポップの活躍シーンには違う方向性を求めたくなりまして。

 ついでにヒュン兄さんは、流されやすい人かと。昔、実際に川にも流されていましたし(←うまいこと、言えてない(笑))

 それにしても、ダイのトップシークレットは公表しちゃダメ、とのお言葉を聞いて、「えっ!? こ、今回はまだダイがお腹をすかせていて、『骸骨兵士では食べるとこないけど、ゾンビならどうかなぁ』と、心の中でこっそり思うシーンは書いてないはずだけど!?」と、思わず自分の話を見返してしまったのは内緒です♪

 笑えるご感想と共に、優しいお気遣いに感謝です。週末の寒波にはNH様もお気をつけて、無理をなさらないでくださいね。
 でもっ、でもっ、レオナなら燃えるに間違いない男女4人の恋の火花のとびちりっぷりから目が離せないので、楽しみにしています!(こんなところからの感想で、すみません)


12月10日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 22」をUPしました! 久しぶりに、ポップのターンです♪
 それにしても、ここ数日パソコンとスマホの調子が今一歩で困っています。

 やけに読み込みに時間がかかったり、ネットに繋がっていないと言われることが多いんですよ。
 外出先でスマホを使うと別に何ともないので、どうやら家のルーターにでも問題があるんですかね?

 インターネットにアクセスなしだの、リセットボタンを押せだの、ルーターを確認しろだのしょっちゅう言われるわ、読み込みに時間がかかりすぎてゲームで失敗をしたり、更新に手間取ったりと割に面倒です。

 で、不思議で仕方がないことは、ふと気がつくと何となく治っている辺りですよ! 時々、突然変になったり、いつの間にか治っていたりの繰り返しです。

 対処方法を調べている最中に勝手に治っていたりするんだから、もうこれはどうしていいのやら(笑)

 ラッキーと思って放っておくと、またいつの間にか注意マークがついているし……やでやで、ゲームの時間は諦めてもいいですが、せめて更新時間にはそんな気まぐれは起きないでほしいものです。


12月8日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 42 ポップ対竜騎集戦(3)」をUPしました! ところで、今日もやたらと寒かったです〜。いや、ここんとこずっと寒いんですけど。
 
 こうも寒いと、キーボードを叩くのにも難儀しますね。
 昔から思っていましたが、冬用にあったかキーボードってのは作れないものなのでしょうかね。
 
 夏場は嫌と言うほど熱気をだしているくせに冬場には寒くなるとは、パソコンの熱気は非常に役立たずです〜。
 せめて、暖かいマウスとマウスパッドが欲しいですね。

 ゲームのためにマウスクリックをしていたら、指が寒さで凍えてパズルゲーム失敗しちゃいましたよっ(笑)
 ○っぱいマウスパッドとかよりも、人肌マウスパッドが欲しいと思う今日この頃です♪


12月5日(金)

 今日は地下道場に「幽き助け手 6」をUPしました!
 ところで、つい先日は愛猫の一周忌でした。そう言えば、去年の今頃はばたばたしまくりだったなぁと懐かしく思い出しつつ、未だに捨てられない猫ベッドを日向に置いてみたりしました。

 あれから一年……、いまでも夢にちょくちょく登場する愛猫は、ある意味でまだ家にいるみたいな気分です。
 いい想い出をたっぷり残してくれたおかげで、思い出すのは楽しいことばかりです。

 肌寒くなるこの時期は暖かさを求めてだっこをねだりまくったり、お布団に潜り込んだり、電気もついていないハロゲンヒーターの前でにゃーにゃー泣きながら待っていたこととか、思い出しました♪

 そのついでに、ふと蘇るのはこたつの野望!
 実は、筆者は暖房具の中ではこたつが一番好きなのですが、その割にはここ十何年もの間、こたつは使っていませんでした。

 と言うのも、こたつを設置するとそこに猫帝国が発生してしまうからです。
 猫はみんなそうかもしれませんが、うちの猫もとにかくこたつが好きで、中に入りたがりまくりでした。

 まあ、それはいいのですが、困ったことにうちの猫はこたつは自分王国だと思い込んでいたようでした。誰かが足を入れると、猛烈なまでの攻撃を仕掛けてくる有様で、とてもゆっくりとくつろげなかったです。

 特に、絵を描いている時にそれをやられると被害甚大で、何度泣いたことか。アナログ描きの筆者の場合、不意打ちでペンが乱れるのが一番怖いので、泣く泣くこたつを処分しましたっけ。

 が、今なら……邪魔をされることはありませんっ。たとえ幽霊としてこたつに戻ってきたとしても、ひっかき攻撃と噛み噛み攻撃と猫キックの三連コンボがなければそれでよしっ。
 
 しかし、大いに心を動かされるものの、こたつにしちゃったらそのままごろ寝してしまいそうで、それはそれで作業がはかどらない気もします(笑)
 やっぱり、例年通りホットカーペットと膝掛けで我慢しようか、思い切ってこたつ布団を買うべきか――うむむ、難しい問題です。
 まあ、それはさておき、拍手レスで〜す!






12/4 22:41「ああ、誰かがポップ抹殺を図ったんではなく〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 はい、彼を狙った計画殺人ではなく、ただの巻き添えですね♪
 この段階ではまだキルバーンも未登場ですし、魔王軍側はポップの価値には無頓着です。
 
 色々と深読みして頂いた方は残念でしたが、もう一つのご推理はいいポイントに入ってきています♪ 
 そして、うちのサイトの番外編ストーリーは、物語の大まかな粗筋は変えず、展開は大胆変更という方針なので、色々と変わる部分はありますよ〜。

 先の楽しみのためにラストやその他は内緒にさせていただきますが、とりあえずもう一つの救済はあくまでヒュンケル戦の話の改変なので、その先の展開までは考えていないです。っていうか、そこまで連載予定を組んでいたら、他の話が一切書けなくなってしまいますし(笑) 
 
 まあ、ポップが次回大ピンチなのは思いっきり否定できません♪
 目覚めたら、周囲はゾンビだらけ……それ、なんて○イオハザードでしょうね(笑)

 ジャンプ風の予告というと、つい嘘八百でまるっきり大外れな気がしますが(笑)、ええ、きっと多分クライマックス! ……だといいなぁ(笑)

 ところでSSはお次は死の大地に話が飛ぶのですね、楽しみにしています。特に恋敵アバン先生と捏造キルバーンを(笑)
 でも、趣味はあくまで趣味ですし、お仕事が忙しい時は無理なさらないでくださいね。
 


12月3日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 21」をUPしました! って、のんびりやってたら4日になっちゃいましたけど(笑) 
 ところで、初めてスマホ対応手袋を買いました♪
 意外なぐらい、操作しやすくてびっくりです!

 今までは冬場は外で携帯をいじる時は、寒くても我慢して手袋を外していたのですが、スマホ対応手袋のおかげでそんな苦労はなくなります♪
 ただ、惜しむらくはスマホ対応手袋は今一歩暖かさには欠ける薄地なので、寒さが厳しい時には使えそうもなかったりするのですが。

 ここ数日、寒さがやたらめったら厳しくって、防寒具を揃えるのが間に合いませんよ〜、やでやで。
 それでは、拍手レスで〜す!






12/2 03:01「お久しぶりにこちらに〜」の Mカ様、お久しぶりです!
 ずいぶんとお久しぶりだったとなると、サイトの存続の心配をなさるのも当然でしょうねえ。

 筆者も大好きなサイト様が閉鎖されたり、サーバーの都合で跡形もなくなって呆然としたことが何回もあります(泣)
 が、自分でも驚きですが、うちのサイトは未だにマイペース運営中です(笑)

 書きたい放題に書きまくっている関係上、未読のお話はあれこれとおありでしょうが、楽しんでもらえると嬉しいです♪ 影ながらと言わず、いつでも遊びに来て下さいね。

 そうそう、こっそり応援に感激して、こっそり暴露などを。今の連載終了後は、裏道場の読み切りか連載を予定していま〜す♪






12/3 12:39「本当はもうひとつの救済の方の感想を〜」の kaya様、いらっしゃいませ!
 おお、名作とまで言っていただけとは……っ(感動、噛みしめ中)

 しかし『死にかけはこちらのSSの売り』のお言葉には、不覚にも爆笑してしまいました。い、いつからそんな売りをしてたんでしたっけ?(笑)
 いや、全く否定できない気がしますが。

 なははは、どうもうちのサイト分類で惑わせてしまったみたいですみません。
 うちでは基本的に、健全は表に、裏にはBLを、地下にはR18要素を含む話をという区分でやっています。

 地下の連載は長期に渡っているだけに、話の展開上シリアス健全部分も結構あるんですが、連載の一部にでもエロシーンやら筆者の判断でR18要素がある話は全部、地下に置いています。
 主人公同士で戦うバトルのように、王道とは呼べない戦いもR18に含めているので、あの話はたとえエロが抜きでも地下行きになったでしょうね。

 そのおかげ(?)か、実は今までにもご同様のご指摘や感想を何度かいただいたことがあったりしまして(笑)

 マリオネットでもそうですが、BLとR18要素があるから「終わりなきダークネス」を避けていたら、ポップの頭脳戦での無双展開があってびっくりしたとか、マァムがひどい目が合うのが可哀想でラヴァビーを読まなかったけど、読んでみたら実は――という方も何人もいらっしゃいましたっけ。

 ご提案のように話の展開上、健全部分やクライマックスだけは表にという設置方法も考えないではなかったのですが、どの連載でも伏線はすべてR18シーンではっているのが問題なんですよね〜。

 食わず嫌いの読者さんには申し訳ないと思いますが、苦手な要素を少しでも目にしたくないと考える読者さんもいることを考えまして、厳重注意をしてそれでも読みたいと望んで下さる方が読めるという形で公開させていただいています。
 惜しんで下さる気持ちは、すごく嬉しいんですが。

 でもご指摘を受けてつくづく思いましたが、確かにあそこまでがっつりしたダイVSハドラー戦が地下にあるとは普通は思いそうもないですね。 
 実は、ポップvsバーンの頭脳戦やらも地下にあったり、ポップのマジバトルやら魔法の使い放題シーンも、地下は結構多かったりするんですけど。

 ……そもそも、筆者の書き方になんだか問題があるような気がしてきました(笑) ま、まあ、それはともかく、応援ありがとうございます♪
 書きたい話は地下、裏、表のいずれもいっぱいありますので、これからも頑張ります♪


12月1日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 41 ポップ対竜騎集戦(2)」をUPしました! 今日から12月ですね、早いものです♪
 …が、やりたいことやら、やらなきゃいけないことがたっぷりとあるのに、なんにもできていない事実に、ちょっと焦り気味ですっ(汗)
 
 それにそろそろ大掃除のシーズンだし、色々と準備もしないとと思いつつ、寒さにめげて面倒くさいなと思ってしまう始末。
 まあ、一つずつでいいから地道に片付けていくしかないですね。
 それでは、拍手レスで〜す!






11/30 21:54「成程、考えてみればミストの性質上〜」のK方様、いらっしゃいませ♪
 納得して頂けたように、戦士にやたらめったら拘りを持つミストバーンは魔法使いにはほぼ無関心です。

 そして、一晩考えて下さったのに、またも残念! そのご推理も残念賞っ。
 ポップスキーが強すぎるというのも、推理の妨げになるんだなぁとしみじみ思っちゃいました(笑)

 モルグをさんづけしてしまったりとか、バーンを思わずバーン様と読んでしまったりとか、そんな癖は結構筆者もありますよv

 地下の展開も楽しんで頂けていて、なによりです♪
 マァムの行動に憤ったりハラハラしてもらえれば、書いている方は大満足ですよv

 この先の楽しみにマァムの思惑やポップの活躍予定は伏せさせていただいますが、ポップの回復魔法の推理の方は大当たりです! 

 SSの方も楽しみにしております♪ キルバーンですか、初登場ですね。彼の活躍とダイの不憫がどう結びつくのか、楽しみにお待ちしています♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system