◆◇東冒険日記その82◇◆

 

8月29日(土)

 今日は地下道場に「一日目 輝かしき舞台 4」をUPしました!
 ところで、またもダイ大キャラが登場する同人ゲームを見つけて、手を出してみました♪ エロ系18禁ですが、ゲーム自体もしっかり作り込まれていて楽しく遊べます。

 魔王軍となって勇者達と戦うと言うコンセプトなので、馴染みのドラクエ主人公達が敵だったりします。で、ダイ大メンバーもその中にいるのですが……これが、強っ。

 な、なんなんですか、あのチートなまでの強さわっ!?
 初めて戦いを挑んだら、いきなり瞬殺ですよっ。ポップとマァムのコンビが先兵として登場してくるのですが、一番最初に出てくると言うことは一番弱いはずなのに、恐ろしいまでに強いです〜。

 魔法以前に、ポップにブラッグロッドでぶん殴られただけであっさり全滅しました(笑) マァムも強いですが、ポップの厄介さがとんでもないです。  か、勝てる気がしない……っ、っていうか、確実にラスボスよりも強いんですけどっ!?

 どうやらメインストーリークリア後に、キャラをレベルアップしまくってから攻略するおまけ要素ラスボスっぽいですが、それにしたってあの強さは反則ものですよ、とほほ。

 しかし、こうして実際に敵に回してみて、勇者一行が魔王的にはいかに厄介なメンバーかを思い知りました(笑)

 他の国では魔族の襲撃にびっくりして、最初は一般人や兵士が戦い、最後に勇者が登場するというパターンなのですが、ポップ達は予め魔族襲撃を知って待ち構えています。

 メルルの予知で襲撃を予測し、町の人間に被害が及ばないように予め避難させておくという用意周到さ……! これでは、いざという時に町の人を人質にして脅すことも出来ないじゃないですかっ(注:んなザボちゃん的な鬼畜設定はゲームにはありません(笑))
 
 ダイ大本編は人間側からの視点で描かれているから魔王軍が圧倒的に有利に見えていましたが、魔王側の立場から見るとあそこまで極端な強さを持った遊撃部隊がいるのって、すっっっっごく厄介ですね。

 魔王軍側から、勇者一行の活躍ぶりを苦々しく見つめるストーリーというのも、なんだか面白そうな気がしてきました。
 同人ゲームはこんな風に、思わぬ刺激を受けて創作意欲が湧き上がるのが最大メリットです〜♪

 まあ、欲を言えばもう少しエロ要素抑えめでストーリー重視だともっと嬉しいのですが(←エロゲーに無茶を求めてどーする)
 それでは、拍手レスで〜す!





8/28 00:07「私も某所のあの作品好きですv〜」のA霊さん様、いらっしゃいませ!
 某所、登録しなくても読めるのも嬉しいですが、ページの表示も見やすいです〜。

 短い文章で何度もページをクリックするのが苦手なので、一話ごとにどーんとたっぷり読めると満足感がありますね♪
 
 見てみたいお話を自分で書くという手、確かにその通りなのですが……自分で書くと、どうしても意外性や驚き、新鮮みがないので、できれば他力本願したいな、と思ってしまいます(笑)
 基本、筆者が書くとなかなかかっこいいハドラーにはならないし〜。

 そして、タナバタ話のご感想をありがとうございます♪
 貴族の見栄はとことん筋金入りに先祖代々に渡って教育されていますので、素直に振る舞うのは難しいでしょうね、きっと。

 中世期の貴族の記録を見てみると、やたらと暗黙の了解的なルールが多く、他の貴族の目を気にした女子校的な世界の狭さを感じますし。

 今回のポップの魔法はレミーラの応用と考えていますが、思えば確かに成長していますね! 原作以前ではレミーラどころか、メラさえまともに使えていませんでしたし。

 アバン先生が見たのならさぞや喜んで、ついでにこの魔法がいかに素晴らしい魔法技術が使われているか解説してくれたでしょうが、今回は誰一人魔法の解説者がいないんですよね。レオナや三賢者は忙しくてそれどころじゃないし、暇なダイやヒュンケルは魔法の解説は不向きだし(笑)

 そのせいで、ポップはすごいことをやっているのにさらっと軽く流されて終わりのはずだったのですが、お目にとまって褒めていただいて感激ですよ!

 レオナの計画は大体はうまくいったとはいえ、肝心のシメがあれですから(笑) レオナとしては、レナを救った後でレナがジャックと踊り続け、パーティの最後に二人の婚約発表というのが理想のコンボでした。

 しかし、お遊び半分に付け加えたダイのシーンがここまで受けるとは(笑)
 原作ではそんな描写はありませんが、食いしん坊なダイは二次創作ではよく見かけるし、書いててもすっごく楽しいですよv

 最後に、応援と過分なお褒めの言葉をありがとうございますv 独学で好き放題に書いているだけなのですが、他人の参考になっているかと思うと、なんだか嬉しいですね♪


8月27日(木)

 今日は二次小説道場に「タナバタの夜に 9」をUPしました!
 ところで、昨日はじゃがいもをいっぱいもらいました♪ じゃがいもは大好きなので、嬉しいですね〜。
 さっそく、粉ふきいもを作ってみました。

 明日はジャーマンポテト、その次はバターでかりっと焼くガレットを、その次はタマネギと挽肉をたっぷりと入れたポテトコロッケ、その次は擦ってから片栗粉でまとめて芋餅風に焼いて、その次辺りはタマネギの甘みを活かしたヴィシソワーズ……と、ここらまではすぐに思いつきますが、その後がちょっと悩みますね。
 
 まあ、肉じゃがとかカレーという方向性もありますが、せっかくいいじゃがいもをもらったのだから、じゃがいも単品の料理を試したい気がします。
 けど、この辺でレパートリーが打ち止め(笑)
 新たな料理開発でもしてみようかと、ネットの海を探索中です。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/26 09:53「ryu5721088★〜」のBはどら焼きが好き様、いらっしゃいませ!
 ありり? コメントをいただいてすぐに自分のメーラーをチェックしてみましたが、 それらしきメールはありませんでした。

 このアドレスは今も使っていて、通販関係の宣伝メールなどはばんばん来るのですが。考えられる可能性としては、筆者のパソコンにはフレッツウイルスクリアを入れてあるので、それに引っかかったとか……ですか?(←こっちが聞いてどうする)

 これまでもフリーメールアドレスから筆者のアドレスに送ろうとした方が送信失敗したという例があります。

 ……正直、迷惑メールの設定とかは筆者が自分で設置したわけじゃないので、どういうシステムで弾いているのかよく分からないので対策がとれないのです、申し訳ない。うう、宣伝メールの方を追い返して、こういう肝心なメールを受け取りたいですよ〜。

 そして、解析の考察ミスのご指摘、ありがとうございます!
 おお、確かに! 漫画を読み返して気がつきましたが、ハドラーはこれで両方を極めたと言っていますが、両方を同時に契約したわけではなく、以前から極めていたイオナズンに加えてベギラゴンを契約したので、両方を極めたという意味合いだったんですね〜。

 細かいところまで読み込んでいただいて、どうもありがとうございます。
 ご指摘を踏まえて、これから修正しておきます♪ 前後の分の流れを考えながら変更するので少し時間がかかりますが、遅くとも来週の火曜日までには修正する予定ですv





8/27 12:49「台風が去った後、一気に秋めいて〜」のK方様、いらっしゃいませ! うわ、そっちは台風直撃だったんですね、被害がひどくなければ良いのですが。

 メガンテシーンは解析の中でも大きな節目になるシーンなので、筆者も楽しみつつ考察しています。余分なことをあれこれと考えるのが好きなんですよ♪
 そして、SSをありがとうございますv  《K方様からのSSの感想です》


8月25日(火)

 今日は「第八章 66 勇者一行対バラン戦(5)」をUPしました!
 ところで、今日の涼しさは感動的ですっ♪

 クーラーが必要なくて、素で快適な温度って素晴らしいですよ〜。台風で苦労なさっている地方の方には申し訳ない気がしますが、うちの辺りでは風すらも心地よく、曇りな天気さえ実に快適でした。
 これでセミがうるさくなかったら、完璧でしたね(笑)

 もう、このままずっとこんな気候でいいのになと心から思いますっ。いや、天気予報を見ると、そんなのは夢のまた夢ですけどね(笑)
 ま、たまには息抜きな日があってもいいと思いますv
 それでは、拍手レスで〜す!





8/23 23:52「色々と情報が手に入って万々歳ですよ(`・ω・´)〜」のA霊さん様、いらっしゃいませ!
 この先、情報がお話に反映されるのが、楽しみですよ♪

 ところで昨日、やっと某所のお話を発見して、ちまちま拝見中ですv 呪文豊富で最強チートなのに、なぜか地道なお店経営に拘るオーナー気質がなんかツボ♪ それにしても、まさか映画版6大将軍の二次が読める日が来るとはv キルバーンとどう渡り合っていくか、楽しみです。

 ついでに、某投稿サイトの読みやすさに感激しています。pixivは広告が多いのと、ことあるごとに会員登録しろとの誘いのせいでスマホからだと読みにくくて敬遠していましたが、全ての投稿サイトがそうじゃないんですね。なんか、新発見気分です♪

 と、話が思いっきり個人的感想に傾いちゃいましたが(笑)、勧善懲悪話はやっぱり物語の王道ではあると思いますよ。
 悪い奴をヒーロー(もしくはヒロイン)がぶっ倒す、ってのは分かりやすいし、読んでいて気持ちいいですしね。

 でも、それだけでは物語が平坦になるから、主人公以外にもスポットを当てて書き込んでいる話は、やっぱりいいですね〜。
 連載時のハドラーの成長には、見ていて実に惚れ惚れしましたとも!

 原作者様のシナリオは、本当に悪役達が魅力的でドラマを感じさせてくれるので、スピンオフ作品が読みたくなります。……って、書いているだけで、ハドラーのスピンオフ話、猛烈に読みたくなりましたっ。

 魔王になろうと決めた若き日のハドラーの話とか、裏切りや殺戮の中、勝ち上がっていくハドラー無双とか、大魔王バーンの手で復活させられた時のハドラーの屈辱や葛藤とか……そんな話を見てみたいです〜っ。
 


8/24 18:10「疲れている時は無理せず休むのが一番〜」のK方様、優しいお言葉ありがとうございます〜。

 筆者もクーラーが苦手な人種なんですが、窓を全開で寝るのはちょっと……防犯上と騒音上で何かと問題が。
 こんな時には避暑地に心の底から憧れますー。

 そして、タナバタ話、ジャックの出番がないことに気づかれてしまいましたか(笑) 少しは出そうかなと思ったんですが、ふと気がついたら画面片隅で傍観しているだけの描写すら書き忘れましたv
 いや、次は出番はあるとは思います、ええ、……多分♪
 
 ところで当時の貴族の体面重視には、ものすごい物がありますよ。借金しまくってでも体面を保つのが、貴族です。
 実際に、有名な貴族の未亡人で、借金だらけで首が回らない状態だったにも関わらず、毎夜のようにパーティに逆ナンパに出掛けていた方もいます。

 で、知人やら愛人を作っては次から次へと借金をしまくって、ドレスや館を維持していたという綱渡り人生でした。
 彼女は本気でお金がなくて、使用人に給金を払えなくて逆に借金していたぐらいだったとか(笑)

 この未亡人の名前は、ジョゼフィーヌ……あのナポレオンの最初の妻ですね。驚くべき玉の輿に乗った彼女は資料が多く残っているので、借金事情も詳細に分かっているのが楽しかったりします。これは結婚前のエピソードですが、結婚中、離婚後の借金事情も凄まじいですよ〜。

 と、余談に逸れましたが、王族の顔は一般的にはそれ程浸透していないと思っていただいて結構です。写真もない時代ですし、王宮内にしょっちゅう出入りできるレベルでないと顔を見ただけで判別はできないです。
 下級貴族などでは王の顔を知らないのは、あり得た話ですね。
 
 レナのダンスや仕返しなどの質問は次回の話で出てくる分野なので、楽しみに待っていただくとして、レオナの質問にだけ答えておきますね。

 貴族は通常、自分の性別のダンスしか練習しません。両方のステップを覚えているのは、よほどダンスがうまいか、ダンス教師などダンスで身を立てる必要がある者ぐらいです。

 だけど、レオナは婚約の誘いを断るために、一時期男装してパーティに参加していたので、男性のステップも習得済みです。同じ理屈で、レオナに付き合っていたポップも男女両方のステップを練習し、身につけています。
 つまり、必要が無ければわざわざ異性のステップまでは覚えないんですね。

 んでもってss、お疲れ様です! 楽しみにしていますね〜。




23:14「ザムザ好きなのでうれしいです〜」の方、ありがとうございます! おお、ザムザファンがここにもお一人っ♪ 
これから、ザムザの出番が増えていく予定なので、こちらこそ嬉しいですv

 超魔生物ザムザがダイを食べるシーン、そういう目で見てしまうとなかなかに意味深なシーンではありますね♪
 でも、今回嬲られるのは……おおっと、先のネタバレになるので、そこは伏せておきますv


8月22日(土)

 今日はとりあえずお休みします。
 暑さと眠気に、敗北宣言ですよ〜。うう、なまじゲームが出来ると浮かれたせいで、ペース配分も考えずに夜更かししてしまい、翌日がすんごくきつかったです……っ!(←当たり前(笑))
 
 夜にちゃんと熟睡できればいいんですが、暑さのせいか夜中に一度は目を覚まして、クーラーやら扇風機をつけ直しているせいか、眠りが浅くて疲れが消えてくれない感じがします。

 こーゆー時は、ウォーキングでもして程よく身体を動かし、夜はぐっすりと眠るのが理想なんですが……こんな暑い時期にうっかり運動しすぎた日にゃ、また熱中症になりかねませんよっ。
 うがーっ、どうしろと!?

 結局、眠気が取り切れないままダラダラとゲームをやって、話書きが滞ると言う始末に。今週は特に時間が足りないなぁと思ったら、先週も土曜日に力尽きて月曜日地下更新してたんでしたっけ(笑)
 通りで時間が足らないわけです。

 なにやら疲れが溜まっている気がするので、いつものペースを取り戻すためにも、今週は無理しないことにしときます。
 それでは、拍手レスで〜す!



 
8/20 23:37「お久しぶりです! とはいえほぼ日参〜」のKの様、おひさしぶりです! と言うか、こっそり日参はこちらもなのですが(笑) 日記を拝見してお忙しそうだなと思っていたところに、嬉しいコメントありがとうございますv

 タナバタ話、ジャックや勇者様を差し置いて思いっきり話がレオナ好みの方向性に転がっていますが(笑)、楽しんでもらえているなら嬉しいですよ〜。
 ジャック君もレナのことをちゃんと分かって、色々と頑張ろうとしているのに、今のところ出番を見事にヒュンケルとポップに攫われていますね。

 それと、誤字報告とミス報告をありがとうございます。うわ、またダブルコピーをやっていましたか(笑) 直しておきました♪
 それから、キリリクお待ちしておりましたっ。「クロコダインとマトリフ師匠の話」とは、これまた渋いセレクトですねv
 はい、確かに承りましたv





8/21 21:21「地下連載の誤字報告〜」の方、お知らせありがとうございます!
 うわ、間違えて資料用のリーグ表でもバロアと思い込んでいましたよ。あ、危なかった、この先全部間違える所でした! 早速直しておきました♪

 そして、ラーバの主武器についての貴重なご意見にも感謝をv 
 そんな細やかすぎるシーンも見逃さないとは、なんたるご慧眼! し、しかし、欲を言えば二週間前に教えていただきたかった様な気も(笑)

 う、うわー、手遅れっ。うっかりマァムにあわせて素手のままで戦って、すでにボロ負けしちゃっとりますよ!?(笑) まあ、武器を持っていても結果は同じだった気がするので、この際彼の主武器は地下では永遠の秘密にしておきます(爆笑)

 それにしても、やっぱり武術大会無しを残念に思っていた同志様はいらっしゃったんですね♪ フォブスター……魔法を××な方向へ使わせることになりそうなのが心配ですが。

 徹底解析への応援も嬉しいです! メガンテのシーンは、作品中でも1,2を争う程好きな場面なのに書く方も気合いが入ります。
 最後ですが、優しいお気遣いにも感謝をv





8/22 0:04「お久しぶりです・ワ・ 念願の〜」のA霊さん様、お久しぶりです! とうとうパーフェクトブックを手に入れたとは、おめでとうございます!!

 あの年表は見応えがありますし、色々と楽しい記事満載ですのでどうぞじっくりとお楽しみ下さい。
 二次を書く上でも、この上ない資料になるかと思われます♪

 タナバタの貴婦人は、えらそうに振る舞うだけ振る舞って最後にぺしゃんこになってもらう予定のキャラなので、それを楽しんでいただけているなら、想定通りですよv
 
 童話でも、悪役や嫌なキャラが最後に酷い目に会うシーンというのは、すっきり感があって子供達にも人気のあるシーンだと聞きます。昔話では割と残酷な結末が多いので、近年では残酷シーンを薄めたり無くしたりする傾向が強いのですが、皮肉なことに削られたシーンの方が面白かったりするんですよね〜。

 そして「キルバーンの台詞が書きやすい同志様」がここにもいたとはっ(笑) 彼の台詞回しは独特の上、敵の中でも特別な立ち位置にいるから、描写が大変なように見えて、意外と書きやすいんですよね、なぜか。
 でもキルバーンが活躍すると、主人公達は大変な気もするのですが(笑)

 それにしても、ご本人が体調が悪い時にこちらにまで気遣って下さって、ありがとうございます。暑さが徐々に増しになってきたとは言え、残暑はキッとまだまだ続くだろうし、台風も来ていますし、気候の変化にはくれぐれもお気をつけを。


8月20日(木)

 今日は二次小説道場に「タナバタの夜に 8」をUPしました!
 ところで、今日は……うれしいことがっ♪
 前からエロゲーがうまく起動しないと言う症状にがっかりしてたんですが、本日、起動成功っv

 って言うか、今までデータの解凍方法を根本的に間違えていたっぽいです(笑)
 この前、ユーザーサポートに相談した時、なんで向こうの人もそれに気がつかなかったのか疑問なんですが(爆笑)
 
 でも、やり方を何とか頭に入れたおかげで、今まで遊べなかったゲームで遊べそうです、やりいっ♪
 しかし、喜んだのもつかの間、とらあなに通販予約していた夏コミ発売のゲームが、販売延期との通知が来てがっかりです〜。

 道理で連絡が遅いなぁと思ったら!
 ああー、もっと早くに予約しておけばよかったと後悔しつつ、取りあえず今あるゲームを優先的にやるつもりですv


8月18日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 65 勇者一行対バラン戦(4)」をUPしました!
 それはそうと、なんだか最近ヒグラシが鳴き出してきました。そのせいか、なんだか某ゲームをやりたい気分(笑)

 でも、夏に夏のゲームをやると、ゲームのBGMと実際のセミの声が合わさって訳が分からなくなる時があるんですよね〜。そう言えば、昔『○くの夏休み』をやった時、家の中でも外でもミンミンゼミが鳴き続けるの嫌気がさした覚えがあります(笑)

 セミの声は夏の演出としては素晴らしいんですが、あまりにも有り触れすぎてて、意図せずに二重奏になっちゃったりするのが問題だと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/18 01:14「お疲れ様です。やっと始まり〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! おお、スローペースのスタートについてきて下さって、嬉しい限りですよっ♪ でも地下要素たっぷりなコメなので、失礼ながら畳ませていただきますね〜。  《一部R18要素を含むレスです♪》





13:49「コミケ参加、お疲れ様です。〜」のK方様、いらっしゃいませ! 救護室なら確かにありましたよ〜。中は見ませんでしたけど、ボランティアでお医者様や看護師さんが多数活躍なさっているそうです。カタログでも熱中症に対する対策をやたらと強調していましたし、夏は過酷もいいところですよ。

 筆者は入場が楽になる昼過ぎを狙って行って、帰りのラッシュが始まる前に帰るからかなり楽な方なんですが、それでも人波だけで疲れます。でも、始発から並ぶのでしたら――ご武運をっ!(笑)

 今回の地下は、スロースタートなのでホントに今なら表におけますね。後で困るのでやりませんが(笑)
 それにしてもすでに一年後に照準を合わせて期待していただいているとは、さすがに分かっていらっしゃる(笑) 長期連載なので、ゆっくりお待ちを〜。

 タナバタの感想もありがとうございますv
 それはそうと、貴族世界ではそもそも「ママが娘の教育」をすること自体、有り得ないです。子供が生まれたら乳母に、育ったら家庭教師や修道院などに預けて教育を人任せにするのが、貴族流です。

 また、どんなに貧乏でも貴族は召使いは必ず雇いますよ〜。召使いを持つというのは貴族のステータスの一つなので、無理をしてでも必ず雇います。
 イギリスの話ですが、メイドを雇うために、自分自身が庭師としてよその家で働いていた主人の話なども残っています(笑)

 有名な話では、ピーターパンを見ると当時の世相が垣間見えて面白いですよ。貴族ではないですが、イギリスでは使用人がいるかどうかで社会的地位ががらりと変わるので、中流以上の家庭では無理をしてでも人を雇います。

 あの話では、ウェンディ達の両親は貧乏なので乳母(ナニー)に犬を雇い、まだ10才にもなっていないような少女をメイドとして雇ってまで体面を保とうとしています。

 『メアリーポピンズ』にも、そんな一面がありますね。あの家は、料理人とばあやとメイドと乳母と庭師兼雑用係を雇っているのですが、いったい主婦は普段は何をやっているのやら?(笑)

 そして、仰る通りコルセット大流行の時代は確かにありました。複数の国で、時代を変えつつずいぶん長期に渡って流行っていましたからねえ。

 当時は、コルセットは男性が力を込めて締め上げてから紐を結ぶのが普通だったそうです。コルセット装着時は当然食事もろくに食べられないし、そもそも動くのさえ苦しいのだとか(なぜ、そこまでするやら)
 そのせいか古い時代のコルセット装備者のウエストって、おそろしいまでに細いですよ!
 
 その意味で、セーラは貴族の娘失格です。
 貴族の娘は、とにかく外見を飾り立てる努力だけは求められますから。

 しかし、ジャック君の胃の心配をして下さるとは、お優しい(笑) これからどんどん彼のストレス度が高まる展開になりそうですので、みんなへの応援共々心配してあげて下さいv

 ポップの盛装とヒュンケルのエスコートはほんのお遊びなのですが、楽しんでもらえて何より♪ ダイは気にせずに、おいしく軽食を食べているかと思います(←主人公なのに)

 SSの進みも順調なようで、こちらも楽しみですよ♪
 そもそも、自分でサイトなりピクシブなどで連載を開始しても、一年続けられる方の方が稀だと思いますよ。自信を持ってお続け下さいv

 それにご心配なく、ネットの広さは侮れませんよ。今は流行らなくなりましたが、掲示板などを利用して他人からの寄稿作をメインに据える形のサイト様もあったりします。

 いずれにせよ、個人サイトに何を掲載するかを決める権利があるのは、そのサイトの管理人です。サイト管理人が良しとして、寄稿者も納得する形ならば別に問題はないですね。
 思う存分、ダイ大ワールドにおハマりくださいませ♪


8月17日(月)

 今日は地下道場に「一日目 輝かしき舞台 3」をUPしました! まだまだ真面目に試合中(笑)

 しかし、土曜日は疲れてすとんと寝入ってましたが、日曜日は思いっきり戦利品を読み込んでいましたよ♪ わぁい、やっぱり萌えを充足できるっていいですね〜。

 あまりにも堪能しすぎて更新が月曜日まで延びまくりましたが(笑)
 だって、一回読んだだけじゃ物足りなさすぎ、何回も繰り返し読みまくってしまいますよっ。

 さらには前の作品も読みたくなるので、結局時間がすっごくかかりまくりです〜。
 でも、すっごくしやわせタイムですねv 自分じゃサイトで手一杯ですが、本がやっぱり好きだと実感しまくりです。

 それでは、拍手レスで〜す!
 


8/14 00:10「七夕話とっても続きが〜」のS珠様、いらっしゃいませ! 連載を楽しんでもらっていて、嬉しいですよv
 しかし、○戸黄門プロジェクトというと、一大事業のよう(笑) 

 レオナの男装は時々やっていた設定ですが、男女の区別が分からないように男装するのではなく、一目で男装美少女と分かるように変装するのがコツです。イメージ的には、宝塚ですね。
 多分、レオーネ王子よりも線は確実に細いかと(笑)





06:56「おはようございます。「タナバタの夜に〜」のNーさん様、おはようございます♪ 
 タナバタ夜、目立っていないのにヒュンケルは実は苦労しまくりだったりするのですが、そこを見逃さずに同情していただけるとは(笑)

 ダイは何も分かっていないですが、ポップとレオナを信頼しているのでノーダメージです。

 そして、レナへの義母へのお褒め(笑)のお言葉、嬉しいですv やっぱり悪党はとことん悪くないと、時代劇は成立しにくいんですよ! 

 実は『ククク……、おぬしも悪じゃのう』『いえいえ、お代官様にはかないません』的な台詞も入れたかったんですが(←この定番台詞、好きなんです) 『練れてきたな、大黒屋』とかも好きですが、西洋ファンタジーには馴染みませんね、この台詞は(笑)

 しかし、ご老公のつもりでレオナを活躍してきましたが、なんだか男装させたら方向性が遊び人の金さんになりそうな気も(笑) 
 まあ、どう話が転ぶかは木曜日のお楽しみということで。
 嬉しいご感想と、優しいお気遣いをどうもありがとうございますv


8月15日(土)

 今日は地下道場はお休みです。明日か、明後日までお待ちを。

 今日は行ってきました、オタクの祭典! 目当てのダイ大はもちろん、西にも初めて行ってみてフラフラと歩き回ってみました♪ ネットの海でお見かけしたサイト様の本やら、意外なぐらい昔から知っている商業BL作家様の本やら、無料で配布されていたBLゲームやら、お宝掘り出し物ざっくざくですv 今年ほど転職をして良かったと思った年はないですよ、お盆休みに休めるって素晴らしいですっ♪

 しかし、体力はあっさり限界でぐたぐたですよ〜。ああ、暑かった〜。あれだけ人がいると、クーラーが効いている気がしないですね。コスプレしている人達を、改めて尊敬しちゃいましたよ。三日目も見てみたいなとか思ってたけど、休みはあっても体力が続きません(笑) 今日はこのままバタンキューで、回復タイムにします〜。


8月13日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 7」をUPしました!
 ところで、昨日は忙しお出かけデーでしたっ。うう、普段はメチャクチャ出不精な筆者なのに、なんか最近、出掛ける用事が多いですよっ。なんだって真夏に限って(笑)

 おいしいものを食べて、ゆっくりと本屋によって、めったに行けない百均ショップ巡りを楽しむ予定だったのに、急な用事のせいで時間に余裕のない大急ぎ省略コースになってしまいましたよ〜。

 ただでさえ暑いのに、急いでお出かけはめっちゃきついですね。
 やでやで、たまには本屋でのんびりするのもいいかと思ったのに。
 
 そう言えば夏の映画で見たいのもあるのですが、こうも暑いと行く気力が萎えますね〜。ついでに、映画で前後編は苦手なのですが。時間が空くと、前編を忘れそうだし(笑)

 うーむ、巨人は大きいサイズで見た方がいい気もするのですが(笑)、一挙に見たいからDVD化を待つべきか、それとも映画館の迫力を優先しようか、ただいま悩み中です〜。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/12 13:31「こんにちは、以前ポップの短剣に〜」のNット様、いらっしゃいませ!

 うわぁ〜っ、手間暇と愛のこもった詳細なご確認をありがとうございますっ! あれからも気になっていたのに自力では見つけられなかったので、教えていただいて本当に感謝ですっ。心の引っかかりが解けてすっきりした気分ですよ♪

 ようやく確認できました♪ なるほど、手に持たずに結局ずーっと腰に差しっぱなしだったから、印象が薄かったんですね! 『攻撃手段(気休め)』説に、思いっきり納得しつつ爆笑しました。

 確かにこれでは、本当に気休めすぎですね。そして、文庫版ついでに旧コミックスもチェックしてみましたが、コミックスにもちゃんと出ていました♪ 
 しかし、文庫版4巻以降は見当たらないんですね。まさか……バダックさんがダイの胸当てを直す際に材料にしてしまったのかと疑いもしましたが(笑)

 でも、ダイがレオナからもらったナイフをほぼ使わなかったのに大事に持ち、意味を感じていたように、ポップのナイフにもNット様の仰っていたようなバックストーリーがあるといいなとしみじみ思いましたv

 もしかしたら、作者が密かな伏線として用意したものの、予定が狂ってポップの活躍の場がなくなったから出番がなくなった武器かも知れないと思うと、ドラマを感じますね。
 ポップは最悪、魔法が通じなかったらナイフでヒュンケルと戦うつもりがあったのかと思うと……見てみたかった気が(←鬼か(笑))

 途中で送られている様な拍手文は特にありませんでしたけど、あれから何度も送ろうとしていただいていたとは、重ねて感謝です♪ 暑い中、お心遣いに加えて、こんなにも詳細な調べを教えていただけて本当に嬉しいですv


8月11日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 64 勇者一行対バラン戦(3)」にをUPしました!
 ところで、筆者は今のパソコンを買い換えてからずいぶん経ってから、思い知りました。

 Windows8と、8.1は別物だったと言う事実を!
 いや、パソコンをちょっとでも囓った人なら当たり前以前の話でしょうけど(笑)、筆者は昨日までずーっと8と8.1はほぼ同じだと思ってましたよっ。

 違いが発覚したのは、Windows8対応と書かれているゲームが動かないので、リモートサービスで見てもらったらところ、8.1だと8ではないから対応しきれていない可能性がありますよ、と言われたおかげです。

 今まではXPとか7対応と書いてあるゲームでも、今のパソコンで出来ていたから深く考えたこともなかったのですが、どうやらゲームにとっては0.1の差は大きい(場合もある)みたいです。

 しくしくしく、ちょっと気に入ってお試しにダウンロードしてみたエロ系なゲームが、ほとんど動かない……っ。あるいは、途中でバグるっ。

 CG集だとかノベルゲームだとか、その他でもちゃんとプログラムにインストールするタイプのゲームは割と古くても遊べるのに、簡単にファイルをダウンロードするタイプのフリーゲームほど8.1とは相性が悪いみたいです〜。

 まあ、体験版で躓いたのなら仕方が無いと思うし、むしろやる前に分かって良かったと思うしかないですが……うっかり気に入って買っちゃったのに動かないゲームが、すっごく悔しいですよ〜ッ(心の叫び)
 こーゆーのもパッケージに騙されたというのでしょうか?(←多分、違う)

 8と書いてあったから平気だと思ったけど、8.1と書いてなければ安心できないらしいです。……というか、同人ゲーム系のサイト様を拝見する限りでは『推奨環境であったといても、100%ゲームが正常作動するとは保証しかねます』との一文が書いてあったりして(笑)

 うむむ、パソコンの達人への道は果てしなく遠い気がします〜。
 まあ、エロゲー系を自在に出来るのが達人かと突っ込まれると、そうでもないよーな気もするのですが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





8/11 17:07「本当に毎日暑いですね・・・〜」のSP様、いらっしゃいませ!
 わあ、やっぱりミストサービスは酷暑ではサウナに変化するんですね(笑) ミストサービスを売りにしている水族館とか動物園があったような気がするんですが、初夏ならともかく真夏はやめておいた方がよさげです。

 どうせ、動物達も暑さにバテてるか、逆にクーラーの効きまくった飼育室にいて見ている方の心が折れるかですし(←そう言えば、いつかそんな記憶がっ)

 ところで、タナバタの夜へのご感想と誤字報告ありがとうございます。
 よりによって、撃破とわ(笑) い、いけない、これでは侍女達が戦うメイドさんになってしまいます。それはそれで面白そうな気もしますが、話が違ってしまうので慌てて修正しておきました♪

 いつも助かっています、本当に感謝ですv 次こそはレオナが水戸黄門大作戦の予定ですので、応援を励みに執筆中です〜。


8月8日(土)

 今日は地下道場に「一日目 輝かしき舞台で 2」をUPしました! 
 ところで、今日も暑かったです〜。いや、ここのところ毎日毎日暑いんですけどっ。

 しかし、昨日、用事でちょっとばかり遠出した際、途中の乗換駅でミストサービスというのをやっとりました。
 なんでも細かい水の霧を上から吹き付け、その気化熱で外気温を下げるサービスらしいです。

 少しは涼しいのかなと思い、ホーム白線付近に設置され、霧のように降りかかるミストの下に行ってみました。

 がっ!
 気温がせいぜい30度ぐらいならば効き目があるかも知れないですが、36度を超えるような気温で湿気が増えれば、それはほぼサウナ!(笑) しけっぽくむわっと不快な思いをしただけで、ちっとも涼しくはなかったですよ〜。

 うう、ネットではさらっとしていて涼しいと書いてあったのに〜。
 やはり、猛暑には文明の利器も勝てないんでしょうかね(笑)

 ところで、アンケートにご協力ありがとうございます♪ アンケコメには、アンケレスに返しておきました。なお、アンケートは今日いっぱいは設置しておいて、明日起きてから一旦回収する予定です。なんだか、ぎりぎりのところで面白回答が増えていたりするのが、楽しくて溜まりませんv
 それでは、拍手レスで〜す!





8/7 13:23「タナバタ〜」は前回と今回は、怒涛の展開〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ちょうど起承転結の転に当たる部分なので、今回は事件を詰め込んでみました♪

 ところで、傲慢貴族は極端な悪役キャラとして描いているので悪い面を強調していますが、あれが平均像というわけではないですよ。

 ついでに、セーラは紛うことなく嫁き遅れです(笑) 彼女というか、パトリオット家の事情はこの先、話の中で語る予定なので詳しくは言いませんけど。

 しかし、今回『初めて』男を見せたと言うジャックへのお褒めの言葉に、大爆笑しまくりました。いやー、全く否定できない気がっ(笑) 考えて見れば、今までジャックって本気でいいところ無しでしたからね。

 更に、エースに目をつけるとはお目が高い。彼はこの先、順調に音楽的才能を伸ばせば、ムッシュカタールのように宮廷の人気者になり、あちこち行き来する演奏家になります。中世の頃にはカメラも音楽プレイヤーもなかったから、画家とか演奏家はかなり優遇されていたんです。

 それにしても、レオナとポップが暗躍って……(笑) 暗躍がそんなにお好きなのかなぁと思いつつ、取りあえず今回は水戸黄門がベースですので♪ 
 暗躍するのは風車の矢七とかお銀とか忍者組で、黄門様は隠れちゃ意味がないでしょう、やっぱり。

 ついでに、ジャックを片思いを断じたのはレナや筆者ではなく、バランパパンだというのは、お忘れ無く。
 結論を急いで、物事を白か黒かどっちかしかないという思考で見てしまっては、物語の伏線が見えなくなってしまう危険がありますよ〜。 

 そして、SSありがとうございます♪ 今回はちょっと暑さに負けているので、感想は今回の話が終わってからまとめて書かせて頂きますね。


8月6日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 6」をUPしました!
 ところで♪
 先月のお休みに台風が来る来る詐欺をしたせいででかけそこなってから、約一月、筆者はリベンジを果たしましたっ!

 ついにっ、小学校からの念願だった憧れの場所へと行きましたよっ!
 国会図書館は、素晴らしかったです〜っ。
 一度は行って見たいと昔から思いつつ、機会が無くていけませんでしたが、やっと夢が叶いましたっ。

 いやまあ、暑くて行き帰りにふらふらにはなりましたが(笑)
 が、すでに絶版となっている本や、二度と読めないと思っていたレア本やら、昔の雑誌まで読み放題でした♪ しかもさすがは国会図書館、数十年前の本もあったのに保存状態が実に良好です。

 ふっふっふ、幻の単行本未収録作品、「イルカ岩で……」をばっちり複写してきましたよっ。しかし、今読み返すとハートフルな少年少女の一夏の恋というのは良いとして、いかにも小学校男子が言いそうな「ちん○」の単語がやたらめったらと連発されまくっていますが……っ(笑)

 ページ数や世界観が会わないという以前に、別な意味でも収録に問題が発生しそうな気がしました。
 とりあえず、ゲットしたので気は済みましたけどねv

 それにしても、国会図書館にはもっと長居したかったですよ〜。まだまだ読みたい本は一杯あったのに〜。
 そして、次の目標はこども資料室!

 主に児童書はそちらで扱っているので、そっちにも行ってみたいです♪ 昔読んだ懐かしの本や、昔欲しくて欲しくてたまらなかったのに買ってもらえなかった本を読んでみたい!

 珍しい奇書の類いでは今やプレミアがついていて、古本で買うと10万から30万ぐらいする本もあるんですよっ。例えば、「飢餓食入門」……忘れがたいインパクトでした(ググらない方がいいです(笑))

 あれを買うのはさすがに止めたとは、うちの親の判断は間違ってないかと思いますが、でも読み損なった本ほど読みたくなりますね。読めば読んだで悪夢にうなされそうな気もしますけど。

 ところで、アンケートにご協力ありがとうございます♪ アンケコメには、アンケレスに返しておきました。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/6 0:48 「はじめてきましたが、とても良い〜」の方、はじめまして! 嬉しいお褒めの言葉&応援を、ありがとうございます♪
 声援はいつだって元気の素になるので、大歓迎ですよv


 

8月4日(火)

 今日は小説道場に「クリスマスの魔法」をUPしました! 元拍手話です。今頃アップするのはものすごく季節外れな気がしますが(笑)、原作以前のポップとアバン先生のクリスマス話でです。

 そして、すっごくひざびさにリンク部屋にダイ大サイト様が一つ増えました♪ 「イルファレン図書館」様で、実に珍しいバランの若き日のSS長編を書いてらっしゃいます。

 しかし、久々すぎてバナーのお持ち帰り方法やら、リンクのやり方をすっかりと忘れて苦労しました〜。そりでもなんとかイラストをアップロードしようと思ったら、やり方が以前と変わっているじゃないですかっ!

 あー、そう言えばFC2のフォルダの仕様がずいぶん前に変わったよなぁと思いつつ、頑張りました♪

 ところで、アンケートのご協力にも感謝です♪ 後もう少しでアンケ締め切りのところに、票やコメントが増えると嬉しいですよーv なんだか、新しいゲームSS案も増えたりしていますし♪ お気が向いた方は二度、三度目でも構いませんのでご参戦をよろしくお願いします。アンケコメントは、アンケレスの方に返しておきましたv
 それでは、拍手レスで〜す!





8/3 14:59「いつも更新されるのを、今か今かと〜」の方、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
 夜更かしするほど、読み返して頂いているとはv

 書く時はその時々の気分任せで書くので、話の傾向が偏ったりはよくあるんですよねー(笑) まあ、ポップとノヴァの男の娘話とか、塔シリーズとかも書きたい気分はあるので、この暑ささえなんとかなれば……っ!

 マァムは正義感を信じ切っている感じがあるから、正義が負けるなんて思ってもないし、そんな風に思っているから思慮も足りなくなっちゃうんでしょうね。

 ポップより各段に罠にはめやすい短慮さは、書き手としてはすっごく好きなんですけど♪

 新しい地下連載は、今度は武術大会がベースなだけにマァムの出番や受難が
中心になりますが、彼女の受難話は結果的にはポップ受難に結びついたりする
ので(笑)、長い目でお楽しみくださいv
 お心遣いとご声援、どうもありがとうございます!


 

 

8月1日(土)

 今日は地下道場に「『闘技場の罠』 一日目 輝かしき舞台 1」をUPしました! 本日より、新連載スタートです♪
 前半バトル、後半エロがメインとなる構成予定! って、真夏の暑い時期になんでこんな熱苦しい話を書き始めたんだか(笑)

 いやまあ、楽しければいいんですけどねv 取りあえず例のごとく注意書きを予め書いておいたので、お読みになる前にはご注意を。

 ところで、夏休みに備えてただいま着々と準備中です。近くの本屋でコミケカタログ売ってるの発見したので、ゲット♪ 10冊ぐらいあったのに5日と立たずに売り切れた事実と、分厚さと表紙にびっくりです(笑)

 三日目が面白そうだなと思いつつ、ダイ大の日しか行かないだろうから興味ある同人ゲーは予めチェックしては某タイガーなお店に予約しつつ、地図を見ては頭の中で行き先をシュミレーション中。

 でも、地図ってどうも苦手です。
 地図を片手に迷子になるのは、日常茶飯事! 最近、同人ゲーにハマっているのは良いとしても、ダンジョンでも迷子〜。しくしくしく、一体自分はどこを目指しているのか分からないまま、うろうろと迷子中ですよ。

 うむむ、エロゲー系はすぐにHイベントに雪崩れ込むだろうと軽い考えで始めたというのに、意外と戦闘シーンやらマップもちゃんと作り込んでいるのには感動ものですし、楽しんでいるのですが――なんか、ゲーム後の感想がアダルトシーンよりも迷子の思い出に定着してしまいそう(笑)

 まあ、それは同人ゲーじゃなくて、コンシューマーを買ったって同じなんですけどね(笑) 
 それでは、拍手レスで〜す!





7/31 01:56「こんばんは。〜」のRょうこ様、こんばんは。
 おお、無事にメール到着したようでよかったですv 
 熱中症は自覚症状が一気にでるから、これぐらいなら大丈夫かな〜と言うレベルから、あ、もうダメまで一足飛びなのが怖いですよ。

 しかし、自販機をバランが竜闘気でバリアしてた説、大爆笑しまくりましたが(笑) バ、バランさん、なんでそこまで自販機にそこまで執着を? ダイがよっぽどそこのジュースが気に入ったんでしょうか。

 そして、リンク快諾のお返事、ありがとうございます♪ 苦手な作業だけにちょいと時間がかかりそうですが、そのうち繋がらせて頂きますね〜。わーい、これでスマホからでもサイトチェックが出来ますv
 うちのサイトは完全リンクフリーなので、ご自由にどうぞ♪ 

 バランの若い頃は回想シーンで少ししか出てこないから、確かに解釈次第で色々分かれそうですね。抑制した末に感情爆発は、思いっきり納得です。もうちょっと小刻みに文句を言ったり、ストレスを発散させ解けばあそこまで極端なことはしなかったでしょうけど……不器用そうですし、無理っぽいですね。

 そして、変人、変龍(笑)登場予定が楽しみでなりません♪ 変龍……初めて聞きましたが、面白そうな響きですv 極端なキャラの活躍ってのは、期待大ですよv 

 タナバタ話とうちの解析の感想もありがとうございます! クロコダインはパーティ随一の大人で、頼りがいを感じますv
 実力以上に、あの包容力が素晴らしいですよ♪

 絵的にも、彼がいるとその場の雰囲気が締まる感じがして、すごく好きです。……自力じゃ絶対に描ける気がしませんが(笑) クロコダインとバランが手を組んで、ハドラーを追い落として新編成を組んでいれば、旧魔王軍は無敵になれたでしょうにねえ。
 いや、人類的にはまずい展開ですけど(笑)

 最後になりますが、挨拶だけでなくお気遣いもありがとうございました♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system