◆◇東冒険日記その110◇◆

 

12月26日(火)

 今日は神棚に『四界の楔 ー杜門編ー』をupしました! 
 物語もついにクライマックスシーンですね、K方様、いつもありがとうございますv

 年末はどうも、気持ちがバタバタします。それにしても、なぜ日本にはよりによって年末に大掃除という概念があるんでしょう? ただでさえ年末は休業中の所が増えるせいで何かと忙しいというのにっ。…もう、大掃除なんぞぶっちゃけどうでもいいから好きなことをやりたいですよっ!(←心の叫び(笑))

 しかしまあ、そうも行かないのでこれから年末まで掃除と雑用処理に専念せねば。それさえすめば、念願の正月休みなのでゆっくりできるはずです! …多分(笑)

 あー、でもクリスマス話を書き逃したのが惜しかったです〜。
 ポップの過去クリスマスを書いたように、殺意に満ちて仮想敵『サンタ』を待ち構えている幼いヒュンケルの話とか、うっかりと見えすぎるせいで楽しみが薄いメルルちゃんの過去話などを書いてみようかな〜と思ったのに、思っただけで終わっていましたよっ。

 まあ、クリスマスは来年もあることだし、地道に書き進めていくことにします。おくれましたが、とりあえずメリークリスマスとだけ言っておきます♪
 そして、ついでに今日が今年最後の更新日になります。来年は2日(火)が初更新予定。初夢の日ですねv

 どうかみなさま、よいお年を。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/20 16:33「こんにちは。先日の日記にて、人の縁〜」のSすき様、いらっしゃいませ!

 偶然、古い友人と出会ってもその時に互いに時間があるかどうかは運次第なので、本当に機会を得るのは難しいですよね。まさに一期一会と思って、大事にしたいものですv

 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪
 メルルは本当にポップ中心で物事を見ているので、正義感をベースに思考するマァムやレオナと違って普通の女の子っぽいですね。まあ、そのせいで、時々戦力的には不向きな行動を取っていたりしますが(笑)

 ナバラの占い能力の方が上だと思っていらっしゃるご意見、いいですね。ナバラが実際に占うシーンが作品中にないだけに断言はしませんでしたが、筆者も能力はさておき占い師としての総合能力はナバラの方が上だと思っています。

 相手の心理を見抜く洞察力や、他者を説得する弁論術、人前でも気後れせずに自分の意見を主張する意思力などは文句なしにナバラの方が上なので、世界会議の場で発言をするのなら彼女の方が適任だったと思います。

 気弱なメルルでは実際に王達の前で占い結果を口にするのに躊躇いを感じそうですが、ナバラなら不吉な占いを口にして周囲から矢面に立たされるのも、苦にしないでしょうしね。

 ですが、年齢が近く気心がしれたダイ一行らが相手だったからこそ、ナバラは自分は引っ込んで、直感力に優れた孫娘に全てを任せたんでしょう。メルルがポップを好きなことも知っていましたし。
 が、それをそのまま口にするのも野暮だと知っているからこそ、孫娘の占い師の力をさりげなく褒めつつ、自分はお払い箱と言っているだけだと思います。

 実際、本当にお払い箱だと思っているのなら最初からついてくる必要はないわけですから、ナバラはメルルのために手助けをしてあげるつもりで同行してきたのだと解釈しています。

 最終回後のポップ達三人の旅立ちエピソードは、二次創作のし甲斐がありますよね! 筆者は今のところ天界編バージョンとして考えていますが、他の作家様の色々な解釈や旅立ちを見るのも大好きです♪





12/22 12:50「今回の拍手は、拍手には珍しい〜」のK方様、いらっしゃいませ! 拍手話は小説道場向けの話と決めているので暗めの話は少ないのですが、たまには書きたくなるんですよね〜。

 魔界編でダイの心が摩耗していく話も、はっきりいって好物だったりします♪ 現在の魔界編では心が壊れる前に地上に戻ってきたので、時が経てば悪夢も消えていくでしょうね。

 ところで、ポップはダイが過酷な状態にいるだろうとある程度までは予測していましたが、ポップもポップでダイがいなくなった後の消失感を感じていたので、急いで連れ戻したかった一番の理由は自分がそうしたかったから、ですね。

 ダイのために、と言うよりも、自分がダイを地上に連れ戻さないと落ち着かないからと言った方が正しいです。二年後魔界編ではダイも地上に戻りたがっていますのでめでたく意見は一致していますが、これがダイが魔界を平定しようと戦う五年後魔界編だったりしたら、もう大変です。

 ダイとポップの意見が真っ向からぶつかり合い、どっちも一歩も譲らない――まあ、それはそれで一度書いてみたいテーマですけどね♪

 ゴメちゃんが再び地上に戻ってくるのは、ダイとの出会いが4、5才(推定)と仮定して約7、8年かけて願いを叶え続けていたのだから、再生にも同時間かそれ以上かかると思ってよさそうです。

 早ければ7年後(ダイ19才、ポップ21才)、遅ければ十数年後ぐらいかな〜とは思っていますが、どうでしょうね?
 降りてくる場所は、人の邪な念の薄い場所がいいのならデルムリン島というのはアリでしょうが…チウやヒムはセーフでしょうかね?(←ひどい言い草(笑))

 SSの感想へのレス、ありがとうございます♪
 おお、ダイの成長への可能性……っ、大いに期待させて頂きますねv





 私信です、Y子様、メール送りました〜


12月19日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 37 剣を探して(2)」をupしました! 
 思いっきりメルルちゃんのターンです♪

 ところでここ数日寒さが厳しくなってきたせいか、寝落ちが深刻化しています。いや、普段なら寝る前にスマホか携帯ゲームを少しやるのですが、寒いと布団から手を出すのが嫌になるんですよ〜っ。

 基本的に日中は自室の方にオイルヒーターを設置し、寝る前に寝室に移動しているのですが……面倒でつい移動をサボりまくり(笑) そのせいで寒くて、思いっきり布団にくるまりまくっています。

 こんな時はオイルヒーターが二台欲しかったと思いますが、お値段的にそれはちょっと厳しかったので少なくとも今年は却下!
 来年二月に出る一太郎のバージョンアップ版が欲しいんですよ〜っ。2014年版を地道に使ってきましたが、来年の一太郎にちょうど欲しかった機能が追加されるらしいし、狙わない手はないです!

 そのために、地道に節約中〜。
 でも、新しい一太郎をいれたらパソコンが今より遅くならないかが、ちょっと心配。って言うか、プレミアム版も欲しいし、そろそろパソコンを買い換える算段をつけるべきなのか。

 …いずれにせよ予算は必要なので、やっぱり暖房は適度に後回しになりそうです(笑)


12月16日(土)

 今日は拍手SSに「雪の舞う中、消えそうな背中」をupしました! 
 ふうっ、なにやらわたわたしている内に、12月も半ばを過ぎちゃいましたよっ。毎年思いますが、ホントに12月に入ってからの日付って早いです。

 しかし、今年はめっちゃ忙しくって参っています。これで冬のお祭りに出掛ける予定があるのなら張り切れるのですが、今年はどうも無理っぽいですね。やでやで、夏コミより冬コミの方が行きやすいのに〜。

 せめて通販を心の支えに、年末を乗り切ろうかと思っています。
 それでは、遅くなりましたが拍手レスで〜す!





12/6 16:26「こんにちは。ええ、ええ、FC版〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 冒険の書が消える悲劇を、共感していただけて嬉しいです! そして「ふっかつのじゅもんがちがいます」……こちらまで分かっていただけるとは!
 
 筆者は呪文をあまりに書き間違えるので、最終的には友人に頼り切ってクリアしましたっけ(笑)

 徹底解析の回想をありがとうございます!
 作品中でメルルが自分から積極的に占いをしているのは、ダイの剣に関するシーンだけなのであの占いシーンについては色々と語りたいことがあります。次の考察で詳しく書く予定ですが。

 伝説の金属は世界各地の神話に登場しているので、元ネタを調べて見るとなかなか面白いですよ。ゲームに登場する金属はベースとなる神話に独自の解釈をくわえてあるので、それと比較してみるのも一興です。
 ダイ大世界では、オリハルコン以上に闘気のパワーの方が強いと言う解釈で描かれていますね。

 気合いを込めた人間の拳で砕けてしまう超金属……神話になるとしたら、少々気の毒な気がします(笑)





12/7 09:47「湯たんぽとかオススメ〜」のC様、いらっしゃいませ!
 暖かいアドバイスをどうもありがとうございますv 
 確かにダイ大世界だと、冬場のベッドでの暖房には湯たんぽは超お薦めですね。

 時代的にもありそうですし。暖炉で火を焚くより、ずっと確実に暖まりそうです♪





12/8 23:58「お久しぶりです。徹底解析、拝読〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 DQ3の牛のふんまみれの下りを聞いて、筆者はゲーム内で馬のふんをどうしていいのか分からず、結局魔王戦まで持っていたことを思い出しました(笑)
 
 ラスボスにぶつけたら何かが起こると信じていたのに、1ターン無駄にしただけでしたね、残念!

 それはさておき、ロモスに覇者の剣と冠があったと考えると、過去において最強の国力を有していたのは実はロモスだったとか言う衝撃の事実がありそうですね。

 テラン王もロモスに覇者の剣があったことを把握していましたし、アバン先生が知っていたとしても不思議はなさそうだと筆者も思います。
 アバン先生が自分を勇者だと名乗らないと言う公式発言を考えると、アバン先生が真の勇者に義理立てして剣を手にしなかった説はありえそうな気がしてきました!

 アバン先生はどちらかと言えば安物の剣を使うタイプっぽいですし、カール王国を出発する時も騎士団を率いて戦うのではなく単身旅立とうとしていましたし、一人で何とかしようとしていましたね、そう言えば。

 ずっと仲間と共にいたダイに、一人で戦おうとしつつもいつの間にか仲間達が側にいたアバン先生……比較してみると、新旧の勇者の個性が見えてきますね♪
 こちらこそ、楽しい妄想ネタのきっかけをありがとうございますっ。





12/15 12:31「大丈夫ですか?何か夏以降の忙しさ〜」のK方様、いらっしゃいませ! お気遣い、ありがとうございます。
 いやー、今年はトラブル続きでしたが、まあ、そんな年もありますよ。

 いつだったか、猛暑の夏に家族の内三人もが長期入院してしまって、途方にくれた夏もありましたし(笑) その時は各自の病院が離れた場所にありすぎて、面会に行くのも一苦労でしたよ、まったく。
 と、そんな愚痴はさておきSSありがとうございます!
 《K方様のSSへの感想です》

 





12/16 17:06「今晩は、〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
 本当に早いもので、今年もあと半月足らずですね。インフルの予防接種はうちましたが、油断せずに風邪対策をしつつ防寒していくつもりです!
 お気遣い、ありがとうございます。

 


私信です、Y子様、無事にメールが届きました〜。


12月14日(木)

 お休み続きですが、次の土曜日は更新します〜。

 あー、毎日小さなトラブルやらお出かけ用事が立て込んで、やたらめったら忙しいです! リアルでバタバタするとなかなかサイトまで手が回らないのですが、一言愚痴をこぼしたくって……っ。うえーんっ、☆ドラ、なんでうまくダウンロードできないのでしょうっ!? やれ電波状態が悪いからやり直せと、何度言われるのやら。

 そして、さっきうっかりとスマホを落としてしまったら、SDカードが外れたから云々かんぬん、データ破損したかもとか言い出しているし! なんなんですが、このスマホもしや呪われている!?(笑) とりあえず、ダウンロードの途中で寝落ちたのもエラーに含めないで欲しいと思う今日のこの頃です。


12月9日(土)

 今日はお休みです〜。

 今日はちょっとしたお出かけの用事があったのですが、ほぼ初めて行く場所なので帰り道が不安でした。行きは車で送ってもらったから苦労もなかったのですが、帰り道は自力! さて、こんな時にはスマホに頼ってみようかとめったに使わない地図アプリとにらみっこしながら歩き出したところ、なんと以前の同僚に偶然出会うと言う幸運に恵まれました! おかげで、最短の帰り道を教えてもらえて本当にラッキーでした、やっぱり最終的には機会なんかより人間だと実感しましたとも♪ 人の情けが身に染みました〜。


12月5日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 36 剣を探して(1)」をupしました! 
 なんか、徹底解析も久々な更新な気がしますね〜(笑)
 ところで、ここ数日ぐっと冷え込みが強まってきたので、オイルヒーターだけでなく電気毛布も活用し始めました。

 オイルヒーターを強めにかければいいような気もしますが、電気代が怖いので(笑)
 でも、オイルヒーターで部屋を冷やさない程度に生暖かくして、電気毛布で足元をピンポイントに温めるのは、非常にいい感じです♪

 どっちかだけだと寒くて手が凍えるけど、両方だとちょうどいい感じです。よし、この二つを揃えて正解でした!
 まったく去年は、どうやって電気毛布だけでしのげたんでしょうね?(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





12/3 13:02「こんにちは。毎日お忙しそう〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 おお、お気遣いと共にタイムリーなニュースをありがとうございますっっっ! わーいっ、筆者も嬉しくて踊りそう。

 面倒なのでスクエニのバックアップサービスをやらなかっただけにへこみまくっていたのですが、この話を聞いて喜んで、ようやく☆ドラを再インストールしましたっ。またレベル1からですけど(笑)

 ゲームではいつも「りゅう」でやっているので、またそれで始める予定です。まぁ、低レベルからでもなんとかなるでしょう、多分♪ 前の時も、直前から始めてなんとかなったわけですし。

 しかし、☆ドラのおかげでダイ大に始まりダイ大に終わるとは、なんだか言い言葉ですねv 
 筆者の場合は……最初のダイ大イベも機種変の後からデータがなくなっていたから一からやり直して、で、今回もデータが吹っ飛んで一からやり直し予定……はっ、1ミリも成長していないっ(笑)

 ま、まぁ、やる気さえあれば何度でもやり直せるってことでいいですよね?
 ところで、これからますます冷え込みが本格化するので、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。





12/4 13:39「やっぱり何だか色々大変そう〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ええ、もうDQ3の悲劇を分かって頂けると少しは慰められますよ〜。
 ……未だに忘れられない、凝りまくったレベルMAXメンバーの消滅事件……っ、ううっ、力255、体力255の魔法使い(笑)とか、全魔法を習得しておきながらMP1の魔法使いとか、逆にMPが高いのに魔法を一切覚えていないレベル1魔法使いとか、運の良さ255のレベル1遊び人とか、全パラメーター255に揃えようと頑張っていた賢者3人とか、色々いたのに〜。

 まあ、そんなレアキャラじゃなかったとしても、ただでさえデータ消滅の呪いは20回以上は味わっていたのですけどね!(爆笑)

 そんな愚痴はさておき、地下の感想をありがとうございます♪ はい、ダイは今回は全くの孤立無援なんですよ。しかし

>三賢者も頼りにならないし

 の一言に、つい笑ってしまうと同時に彼等への愛を感じました。あー、そう言えば出番さえろくになかったですしね〜。
 ところで、幸いなことに、と言っていいのかどうかは分かりませんが、原作と違ってここで奇岩城は動きません。

 原作では、あれはハドラーがミストバーンに頼み込んだからこそ実現したシーンだと考えているので、ハドラーがいない今、ミストバーンに働きかける者もいませんし、もちろんミストバーン自身も動く理由もありませんしね。
 人間達とダイがどうなるかは、今後のお楽しみです。

 そして、SSありがとうございます♪  《K方様のSSへの感想です♪》


12月2日(土)

 今日は地下道場に「report5 最終実験 1」をupしました! 
 やっと、最終章突入ですっ!!
 あー、久々に土曜日に地下話を書いた気がします(笑) ここんところ、何かと忙しくて更新をサボりがちでしたが、やっと日常が戻ってきた気がします。

 ……冷静に考えると毎週決まってR18話を書くのに精を出すってのは『それ、どうよ?』と言いたくなるような日常な気もしますが、深く考えないのが人生を楽しく生きるコツです! …たぶん(笑)

 ところで、ここのところトラブルやら忙しさの連続だったのですが、その中で悲しい出来事が。
 ほ、☆の……☆のドラゴンクエストのデータが、すっとびましたぁああああ〜っ!

 せ、せっかく手に入れたダイの衣装やらポップの衣装やらマァムの衣装がぁああっ。

 あぁああああああああ、ぅうううううっ、なんてことでしょう、まさか今になって○ァミコン版ドラクエ3の悲劇を味わおうとは!(泣笑)
 しくしくしく、スマホとパソコンの両方に使えるメモリーカードを入手したので、データ移送には便利かなと試しに使ってみたのですが、どうやら操作をミスったようです。

 ああ、こんなことなら素直に外部ストレージでデータを移動しとけばよかった、その方が簡単かつ安全でしたしっ。
 なにやらメチャクチャショックです、しくしく。




 ……と、それはさておき、私信です。
 Y子様、メール送りました〜。

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system