Chapter.13 もう一つの碑文

  

 帰り道――ミュアに言われたせいか、ぼくはどこからかギィが狙っているような気がして、ちっとも落ち着かなかった。ううっ、やっぱ持ちつけない宝なんて、持つもんじゃないよな〜。

 とにかく一刻も早くセミヤザに渡してしまえば、ばんばんざいだ。
 そう思って先を急ぐぼくと違って、ミュアは何かを考えているように、やけにのろのろと歩く。

「おい、ミュア。もうちょっと早く歩けないのかよ?」

 とうとう文句をつけると、ミュアは足を速めるどころか、ぴたりと足を止めた。

「インディ。今度はあの蜃気楼を追いかけないの?」

 言われてみれば、ぼく逹はいつのまにか蜃気楼の砂漠までやってきていた。

「そんな暇、ないだろ。早くセミヤザんとこに戻らなきゃ」

 促しても、ミュアは動かない。

「やれやれ……ホント、インディは記憶力が悪いよね。すっかり、忘れているんだから」


「何をさ?」

「カゲロウは羽化しないと飛べやしない。だけど、蜜がないから羽化できないんだ」

 きどった口調で、ミュアが言う。

「ユウムの蜜を欲しがっている。羽化するために、ユウムの蜜――翼ある者が空を飛ぶために必要なものを」

「あ……!」

 そーいやすっかり忘れてたけど、知恵の実だっ!
 確か、知恵の実がそう言ってたんだっ。……おまけに、ぼくときたらユウムの蜜をもらったことも忘れてたっ。
 ミュアの奴が得意そうに、尻尾をぴん、と立ててニヤついてら――ちえっ。

「で、どうするの、インディ」

「……カゲロウに蜜をやりに行くよーだっ!」

 ちょっと寄り道することになるけど、知恵の実がわざわざ言った言葉だ、何が起きるか興味深々だもんね♪
 不思議と、ミュアも寄り道に反対しなかった。それどころか、ぼくが寄り道するのを喜んでいるみたいだ。

 変なの……。
 それはさておき、砂漠に足を踏み入れてまもなく、足音を聞きつけたのか、足元の砂がざざざ……と流れた。

 そこに落っこちないように慌てて下がり、ぼく逹は砂地に大きなすり鉢状の窪みができるのを見守った。すり鉢の底から、あの大ばさみみたいな口が除く。

「やってみるか」

 ずっと邪魔くさかった丸い卵を、ぼくは軽く放り投げた。黄色い卵は砂の斜面を転がり落ち、大きな口はそれを上手に掴むと、そのまま砂の中に姿を消した。

「どうなるのかな?」

 ユウムの蜜をもって砂中に潜ったまま――アリジゴクの主は鳴りをひそめる。

「………………おい、こら。もう、行っちゃうぞ」

 なんの変化も起きないんで、飽きて、戻ろうとした時だった。

「あっ、出てくるよ、インディ!」

 ずさっと砂が盛り上がる。

「え……?」

 巨大な複眼が、ぼく逹を見上げた。

「やあやあ、お待たせ♪ ユウムの蜜のおかげで、やっと羽ができたよ」

 な、なんなんだ、軽い奴。
 何本かの細い足で砂を掻き分け、砂の中から自分の体をひっぱりだいてきたのは、巨大な、しゃべる昆虫だった。

 大きな目に比べて、体はおかしいほど細い――いや、細いっつってもぼくの体ぐらいの太さはあるけど、目とはまるでアンバランス。背中には、あるかないかわからないぐらいに薄い、4枚の羽……。

「……トンボじゃないか!」

 大きさはぼくの5倍程はあるけど。

「カゲロウって言ってほしいな」

 トンボ……いや、カゲロウが不満ったらしく文句をつける。

「じゃあ、さっそく出かけようか、羽も乾いたし。乗ってよ」

「出かけるって、どこへ?」

「もちろん、あそこじゃないか」

 カゲロウは蜃気楼を指した。

「行きたいんだろ?」

 もちろんっ!
 ちらっとセミヤザのことが頭に浮かんだけど、この誘惑には勝てなかった。

「行こうよ、インディ」

 寄り道を進めるミュアに、ぼくは一も二もなくカゲロウの背に飛び乗った。

 

 


「わっ……ね、ねえ、もっとしっかり飛べないの? 落っこっちゃうよっ。 わわっ…!ミュア、爪を立ててしがみつくなってばっ!」

 カゲロウはひらひらと、ちょうちょのように頼りなく羽ばたく。ただでさえ胴体が細い上、華奢なカゲロウにはつかまるところもないから、バランスが取りにくいったらありゃしない。

「しかたないよ。ぼく、飛ぶのは生まれて初めてだもん」

 ぼくだって初めてだっ!

「う〜、で、あの蜃気楼の実体は、どこにあんだよ?」

 この調子で、あんまり遠くには行きたくない。

「蜃気楼? 何が、蜃気楼だって?」

 きょとんと、カゲロウが聞き返す。

「何って、あの山に決まって……えええぇっ?」

 ぼくは目を見張った。
 カゲロウは、空中に見える蜃気楼の山に向かって飛んでいる。次第に近づくそれは  幻なんかじゃない。
 それは蜃気楼でもなんでもなく、本当に空中に浮かんだ山だった!

「あれは……いったい、何なんだ?」

「なんだ、そんなことも知らないの?」

 呆れた風に、カゲロウが笑う。

「あれは、ヨギの墓だよ。ヨギの5つの鍵を集める者は、必ず訪れる聖なる場所さ」

「……それ、本当?」

 ミュアが、ひょいと口を出す。

「もちろん。ヨギの僧院で、そう聞かなかった?」

 聞いてない。
 セミヤザ、話すのを忘れてたのかな?

「ぼくは、ヨギの力を求める者を、ヨギの墓に運ぶのをさだめとするものなんだ。ほら、見えてきただろ、あの白い建物が……おや?」

 ペラペラしゃべっていたカゲロウは、不思議そうに首をぐりんとひねった。

「見慣れない像があるなー。与えられた記憶では、あんなものは無かったはずなのに」

 与えられた記憶? なんのこっちゃ?

「ま、いいや。ぼくの役目は、キミ達をここに運ぶことだけだからね」

 カゲロウは空中に浮かぶ山の谷間に、ぼく逹を下ろした。小さな聖堂が、少し奥に入った所にある。

「用が済んだら呼んでくれ、僧院まで送ってやるよ。それまで、ちょっと羽馴らしでもしてこよう」

 再び、カゲロウはフワッと飛び立っていった。ぼくとミュアだけが、そこに取り残される。

「ヨギの墓か……何があるんだろ?」

 とりあえず、ぼくはミュアと一緒に墓に向かって歩き出した。
 聖堂の入り口には、石像が立っている。

「嫌な感じだね、こいつ」

 ミュアが露骨に顔をしかめるけど、ぼくもまったく同意見だ。

「ああ――言っちゃなんだけど、ヨギって人も趣味が悪いな」

 背中にコウモリの翼のある、邪悪な顔の悪魔像。今にもつかみかかりそうな格好といい、ぼく逹を睨んでいるとしか見えない石の目玉といい――ほんっと、悪趣味だ。

「……それって、違うと思うな」

「は? ミュア、何言ってるんだよ? おまえだって、これが嫌だって言ったくせに」

「そうじゃなくて。これが、ヨギの置いたものじゃないんじゃないかって、言ってるんだよ」

 ミュアは大まじめに、石像を見上げている。

「ここに詳しいはずのカゲロウが言ったんだ、見慣れない石像があるって。……ってことは、これは元からあったものじゃない」

「じゃあ――誰が置いたんだよ?」

 分からない、とミュアが口ごもる。
 ぼくにしてみりゃ、誰が置いても関係ないような気がすんだけどなあ、こんな像なんか。 どこまでも悪趣味なことに、悪魔像は額に奇怪な模様があり、ちょうどその真ん中に小さな窪みがある。

 まるで、第三の目だ。
 どうみたって、ただものじゃないようなあ……。

「ねえ、インディ。あの額の目だけど、指輪の模様に似ていると思わないか」

 言われて、ぼくは思わずセミヤザの指輪に目をやった。
 確かに似ているけど――。

「んな、バカな。ぐーぜんだよ、ぐーぜん。それより、中に入ろうぜ」

 不気味な石像をすり抜け、聖堂の中に入ろうとすると悪魔像が信じられないような素早さで、ひらりと飛んだ。
 まるで生きているような動きで、聖堂の入り口にたちはだかる。

「な、なんだ、こいつ? 邪魔する気か?」

 3つめの目が、赤い光を放っている。

「インディ、こいつすごい魔力があるぞ!」

 そんなの、ミュアに言われるまでもなく感じている。肌がチリチリするような、おぞけのする感じ……ぼくはそれに負けないように声を張り上げた。

「カトゥラブーラ、善き光の精霊ケレットよ……うわっ!」

 精霊の名を口にした途端、悪魔像の3つめの目が強い光を放ち、なにか見えない波がぼくを押し倒した。

「だめだ、インディ! こいつはキミとは比べ物にならないほど魔力があるんだっ。見ろよ、ロッドを!」

 ミュアの言う通り、ロッドの先端のクリスタルは濁っていた。
 前にも見たことがある。
 強い魔力に押されて、ぼくの力が封じ込められているんだ…!

 ううっ、たかが石でできた石像のくせに、ぼくがまったく歯が立たない程の魔力を持っているなんて。悔しさに、ぼくは歯ぎしりしていた。
 なぜか、石像は自分の方からは攻撃してこない。

 ぼくが聖堂の入り口に近づいた時だけ、3つめの目を光らせるんだ。
 諦めて、引き返せって言うのか――そんなの、絶対がまんできないぞっ!

「邪眼に聖石をはめこむのじゃ」

「え……?!」

 前に、ドラゴン岩で聞いた声だ!!

「インディ、ボクの首輪が……っ!」

 首輪の石が、光っている!!
 ひょっとして、これが聖石?

「ミュア、今の声、聞こえたかっ?」

「声?」

 きょんと、ミュアがぼくを見返す。――ミュアには、聞こえてないのか?! いったい、あの声の主は……。
 いや、今はそんなこと考えている場合じゃないっ!

「ミュア、この石を借りるぜっ!」

 ぼくは白く輝く石を取り外し、手に握り込んだ。
 その輝きはひょっとすると、石像の目の赤い光よりも強いかもしれない。うまくすれば……。

 ぼくは聖堂の入り口に立ちはだかる石像を睨みつけた。邪眼がぼくを見つめ返す。
 その光が、ぼくを射る。
 邪悪な魔力の波が押し寄せ、ぼくをその場に張りつけようとする。
 まるで、見えない大岩に押しつぶされるようだ……。

「ま……負けるもんか!」

 ぎゅっと聖石を握り締め、ぼくは足に力を込めて一歩一歩石像に近づき始めた。
 手を伸ばす。
 もう少し……。
 だが、石像に触れた瞬間、邪眼が瞬き、ぼくは地面に叩きつけられた!

「インディっ!!」

「大丈夫だっ、ミュア! 来るなよっ!」

 とは言うものの、立ち上がろうと力をしぼっているところに、再び魔力の波が襲ってくる。ぼくはそれに逆らい、這いずって石像に迫った。
 格好なんか、気にしていられない、今度こそ……っ!

 額の邪眼に伸ばす手が、力を込め過ぎているせいかぶるぶる震える。
 全身をショックに備え、ぼくは思い切って魔物像の額に触れた!
 聖石を邪眼に――!
 邪眼にはめこんだ聖石が、大きな光を放った。

「わっぷ……っ」

 よろよろと、ぼくは後ずさる。
 輝きの眩しさに顔を覆いながらも、白い光が魔像を包み込むのを、ぼくは確かに見届けた。回りに渦巻いていた魔力の波が消える。
 聖石の輝きがふっと消えた瞬間、石像の全身に無数の亀裂が駆け巡った!

「あ…」


 一瞬の後、石像は粉々に砕け散った。

 


「何してんだよ、ミュア。早く中に入ろうぜ」


「んー、ちょっと待ってよ」


 せっかく石像を倒したとゆーのに、ミュアの奴はごそごそと石像の残骸をひっかき回している。そのあげく、見事に聖石を見つけ出した。

「インディ、また首輪につけてよ」
 

 まったく、めんどくさいことを…。


「ま、この石のおかげだもんな」
 

 言われた通り首輪に石をつけてから、ぼく逹は聖堂の中に入った。

「なんだ、なんにもないや」
 墓と聞いていたけど、それっぽい物は何もない。聖堂の中はがらんとしていた。ほかとは違う所と言えば、白い床にただ一ヶ所、黒い石が組み込まれている所ぐらいのもの。


「これ…ドラゴン岩の石碑と同じ石だよ」


 ミュアが自信たっぷりに断言する。確かに、手触りや見た目は同じだけど……何も刻まれていないのはどういうわけだ?


「うーん、こーゆー所なのかなー。だけど、回りに比べるとここだけなんか、沈んでるみたいだし…」


 ここに何か乗せる――なんだか、そんな気がしてならない。大きさを何度もなぞっているうち、ぼくはふと思いついた。


「そうだ…!これが、ぴったりなんじゃないか?」


 ドラゴン岩の所で手に入れた、ヨギの碑文のタブレット――置いてみると、それはぴったりとはまりこんだ。
 そして、初めの文章に加わる新たな文章が浮かび上がったんだ。


『――汝が前に 竜は眠れり
 竜はタスクの剣を持つ者に従い 求めによりて蘇らん

 またウィングの呪文を唱うる者に従い 求めによりて石と化さん


 すなわち 汝、竜を操るのは 意のままなり
 されど 剣の力は封じられたり 
呪文の力 また然り
 力 願う者 我が聖櫃を開け
 聖櫃に宿りしは 力の精霊なり


 汝が求めによりて 
2つの力をもたらさん
 5つの鍵にて求むるものを示せ
 順を違えることなかれ
 あるいは汝の身 滅びん

「ドラゴンを操る力は2つあるんだ! タスクの剣で蘇らせ、ウィングの呪文でそれを封印する……」

 ミュアが目を丸くして驚く。
 石と床が溶けたように合わさって、初めて全文が読めるようになった。最後にはウィングの呪文らしきものが、刻まれている。
 一体化したタブレットは、もう、外せそうもない。

「覚えておこう。ミュアも、見といてよ」

 ぼくは完全なヨギの碑文を、ウィングの呪文を、何度も何度も読み返した。

 

 

「うまくいったかい? じゃあ、送ってってやるよ」

 聖堂の外に出ると、すでにカゲロウが待っていた。薄い羽が、キラキラと輝いていて、眩しいぐらいだ。
 カゲロウは壊れた石像の残骸を見て、言った。

「……強い魔力が感じられる。これを操っていたのは、きっととても魔力の強い魔術師だね。……それが、君逹の敵なのかい?」

 誰が石像を操っていた? 誰が?
 ――魔術師ギィ……?

 ぼくは5つの鍵とタスクの剣を、強く握り締めた。とにかく、ここまで無事に持って帰れたんだ。
 最後まで、気を抜かないようにしなくちゃ。

「ああ。手強い敵がいるみたいなんだ。危ないかもしれないし、別に送ってくれなくてもいいよ。歩いてでもいけるから」

 か弱いカゲロウを戦いに巻き込むのは気が引けてそう言ったのに、カゲロウは強引にぼくを突き飛ばした!

「わっ?!」

 転びそうになったぼくの下に、カゲロウがさっと入り込む。すかさずミュアも飛び乗ってきて、ぼく逹はなしくずしにカゲロウの上に乗っていた。

「別に、気遣いなんていらないよ。戦いに巻き込まれたって構わないしね」

「構わないって……大ケガしたり、悪くしたら死んじゃうかもしんないんだぞ」

「どうせ、生き物は一回は死ぬんだよ」

 カゲロウは楽しそうに言う。

「だからって、あのね」

 言い返そうとしたぼくの肩に、ミュアが飛び乗ってきた。

「インディ。…………好きにさせてあげなよ」

 ミュアは小さな、ホントに聞こえるか聞こえないかという声で囁いた。

「いくら魔法で力を増幅され、役割を与えられた魔道生物でも、その本来の性質までは変わらないんだよ、インディ」

「え……?」

 ウスバカゲロウ。
 その小さな昆虫を、ぼくは知っている。はかないまでの美しさを持つその虫は、成虫となってからわずか1日の命しかない――。

「その猫の言う通りだよ。ぼくは今日いっぱいで寿命なのさ」

 軽く、カゲロウが言ってのける。

「じゅ…みょうって……」

 ずきん、と激しい後悔が込み上げてくる。
 もし――もし、ぼくがユウムの蜜を持ってきたりしなかったら、このカゲロウは寿命が尽きることはなかったんじゃ……。

「アハッ、なんて顔をしているんだよ」

 複眼で広い範囲を見ることのできるカゲロウは、振り返りもせずに言った。

「心配いらないよ、ぼくは君に感謝しているんだから。じゃなきゃ、自分からこんな真似なんかしやしないよ。やっと、ぼくはすべての任務を終えて、自由になったんだから」

 カゲロウは悠々と飛びながら、軽やかに声を響かせた。

「ぼくはヨギの魔力で巨大化し、役目を果たすためにずっと砂の中にいたんだ。何十年も、何百年も――いつ現れるか分からない、もしかしたら永久に来ることがないかもしれない『鍵を揃える者』が来るのを待ち続けてね」

  ……気が遠くなりそうな話だ。

「……インディ、だったよね? ヨギの聖櫃を解放する者と見込んで、君にお願いがあるんだ」

「ぼくにできることなら、なんでも」

 話を聞く前に、ぼくはそう約束した。

「ヨギの力を君がどう使うのか、ぼくは知らない。でも、ヨギの力を再び封印するなら、もう力を試す試練を付け加えないで欲しいんだ。
 ドルバ……死者逹……ドラボアさえも、その『鍵を揃える者』に対する試練として存在するように、行動を限られて縛られてしまっている。――何百年もだよ、もう解放してくれたっていいんじゃないかな」

 確かに、よく考えればひどい話だ。
 アザゼル先生がよく言ってたっけ――魔術を使うものは、時として魔道を最高のものと思うあまり、他の物を無価値のものと決めつけてしまう時がある、と。
 魔法の品を守るために、数百年も他の生き物の存在を縛ることが許されるんだろうか?


「……解放、するよ、必ず」

 セミヤザあたりが反対しそうな気もするけど――ま、いざとなったらアザゼル先生に泣き落としをかけてでも、なんとかしなきゃ。

「その言葉、信じるよ」

 嬉しそうに、カゲロウが言った。

「ああ、いい気持ちだなあ。空を飛ぶのが、こんなにいい気持ちだなんて思わなかったよ」


 カゲロウの声は、どこまでも楽しげだった。


「君逹を送っていったらさ、ぼくは飛べるところまで遠くに飛ぶつもりなんだ。そうだな、一度ぐらい海なんかを見てみたいな」

 楽しげに、他愛もないことをしゃべるカゲロウの背で、ぼくは空中に浮かぶ山を振り返った。
 薄い羽越しに見える、蜃気楼のような不思議な光景。
 それを、心に深く焼きつけておくために――。
                                    《続く》


 

14に続く→ 
12に戻る
目次に戻る
小説道場に戻る

inserted by FC2 system