Act.13 魔塔に、たった一人で

 

「おう、そこの色男っ、おまえがアドルかっ?!」

「へ?」

 突如聞こえてきた、キンキン声――振り向くと、そこには小さな魔物がいた。

「なんだ、おまえは?」

 とりあえず後ろにフィーナをかばって、そいつに向き直ったけど……でも、剣を構える気にまではならないな。だってさ、身長30センチあるかどうかっていうぬいぐるみみたいな奴なんだから。

「おいらはクリントだいっ!」

 見かけにまるっきり似合わない、威張った口調がなんかおかしい。

「この子は……ラグニャ族の子供みたいですね」

 ルタ=ジェンマの説明によれば、ラグニャ族というのは小鬼の一種で、いたずら好きだけどさして害を与えない魔物らしい。人間に比較的なつくので、魔法使いが使い魔として側に置くことがあるそうだ。

「そうだいっ、おいらはラーバのじっちゃんの使い魔なんだっ、すごいだろっ!」

「ラーバって、あの、ゴーバンの言っていた?」

 思わずゴーバンに確かめると、彼はこくんと頷いた。

「ああ。オレも一度会ったことがあるだけだが、確かにラーバ老はこんな使い魔を飼っていたっけ」

「しかし……その使い魔がなんで、ぼくの名前を知ってるんだい?」

 聞いてみると、クリントは小生意気に胸をはった。

「ラーバのじっちゃんに聞いたに決まってるじゃないか! じっちゃんは、なんでも知ってるんだぞっ」

「……そーなんだ」

 ……うーむ、なんだかまともに質問するのがアホらしくなってきたぞ。

「おいら、ラーバのじっちゃんの命令で、この女の子をこっそりと見守ってたんだいっ! そんで、この子を助けにくる奴がいたら、じっちゃんのとこに案内しろって」

「ラーバ老が?」

 うーん、これって願ったり叶ったりかもしんない!

「だからわざわざ来てやったんだぞ、感謝しろいっ」

「うん、感謝するよっ、ありがとう!」

 感謝ついでに、ぼくはクリントを抱き上げた。ちょうど昔うちで飼ってた猫ぐらいの大きさで、手触りも猫っぽくって懐かしい。

「わっ、なにすんだよっ?! バカやろっ、おいら、ぬいぐるみじゃないぞっ!」

 ジタバタもがくとこが、ますます猫そっくりだ。

「はいはい、ごめん。じゃ、案内してくれよ」

 下ろしてやると、クリントはぷんすか膨れながらも、ちょこまかと歩きだした。

「こっちだよ、はぐれんなよっ!」

 

 


「……よく来たの、お若いの」

 どことなく見覚えのあるような、白い髭の老人が笑いながらぼく逹に言った。
 隠し通路をいくつも経た、小さな小部屋  クリントの案内がなければ、とうていたどり着くのは不可能と思える場所に、ラーバ老はいた。

「クリントや、ご苦労だったな。おまえは魔物の動きを見張っておきなさい、いざという時は、ワシが教えた通りにするのじゃぞ」

「はぁいっ」

 生意気な小鬼もラーバ老の言葉には素直に従って、ちょこちょことどこかへと出ていった。

「おや。あんたは……久し振りじゃな、ゴーバン」

「はい。あの時はお世話になりました」

 ゴーバンが丁寧に頭を下げる。突然改まった口調といいその態度といい、よっぽど尊敬している相手らしいな。

「は、初めまして、ラーバ様。ぼくは、ルタ=ジェンマといいます」

 緊張して、ルタ=ジェンマが挨拶するのを、ラーバ老はおっとりと笑って受け入れた。


「ああ、そう堅くなることはない。それにしても、よくここまでこれたものじゃ。さすがは、六神官の血を引くだけのことはあるというべきか……それとも、異界より来たる戦士を褒めるべきかな」

 ラーバ老の目が、ぴたりとぼくを捕らえる。その目の鋭さに、思わずぼくは息をのんだ。――この人は……ぼくのことを知っている?

「……ぼくのことを知っているんですか?」

「もちろんだとも。ワシは今から十六年前……アドル=クリスティンが生まれた時も、その場に立ち会ったのじゃから」

「アドルが生まれた時? その時、なにか……?」

「何、人事のように言ってるんですか、アドルさん。ご自分の事でしょ」

 ルタ=ジェンマにつっこまれて、はっきりいって焦った。そ、そーだった、ぼくは『アドル』だったんだっけ。

「い、いやー、だって、生まれた時のことなんて、知らないからさっ、覚えてないしっ」


 ぼくの苦しい言い訳に、笑ったのはルタ=ジェンマだけだった。ラーバ老は何も言わずにぼくを見ている。
 まるで、ぼくを哀れんでいるような目で――。

「ラーバ老、実は……」

 ゴーバンが何か耳打ちしようとしたのを制して、ラーバ老は静かに言った。

「何、事情は知っておるよ。あの方から、すべてを聞いた。……これも運命と言うものかも知れぬな」

 ラーバ老は深い溜め息をついた。

「運命って、どういうことですか? あの方って誰です?」

 思わず問い詰めたぼくに、ラーバ老は目を伏せた。

「……それは、ワシの口から話すことはできん。時が来れば分かることじゃ」

「ぼくのことは聞いてません! ぼくが聞きたいのは、フィーナのことです!!」

 不作法にも、ぼくはほとんど怒鳴っていた。

「ぼくのことも知ってるぐらいなら、彼女のことも知ってるんでしょう? だったら、教えてあげてください! フィーナは、記憶を失っているんです」

 いろいろ事情があって後回しにしてしまってたけど、フィーナが自分の記憶を無くして苦しんでいるのは知っていた。約束したんだ、記憶を取り戻すのを手伝うって。
 この機会、逃してたまるもんかっ。

「――それも、ワシにはできんのじゃ。彼女も、時がくれば分かろうて」

「そんなんじゃ、ごまかされませんからねっ!」

 なおも文句を言い立てようとしたら、思いもかけない横槍が入った。

「アドル……わたしのことはいいの」

 フィーナが控え目にぼくの腕を引く。

「どうしてさ。ちっともよくないよ」

「いいの……っ! 記憶が戻らなくても」

「え?」

 それがどういう意味なのか計り兼ねて、ぼくは唖然として彼女を見た。

「――だが……それもできぬこと。知りたいと願おうと知りたくないと願おうと、時の流れをとどめることはできぬ。……彼女には分かっているはずじゃ。
 このじじいになど計り知ることのできぬ、膨大な時の流れに潜む運命をな……」

 その言葉に隠された意味は、ぼくはまるで分からなかった。ただ、ぼくに分かったのは――フィーナが心なしか悲しそうに見えたことだけだった。

「……ところで、話は変わるが、ここから先はアドル一人で行った方がいい」

「え?!」

 フィーナのショックも覚めやらぬうちにそんなことを言われ、ぼくはぎょっとした。ま、ぎょっとしたのはぼくだけじゃなくて、ゴーバンやルタ=ジェンマも同じみたいだったが。


「どうしてですか?! オレはまだまだ戦えます」

「ぼくもアドルさんのお手伝いがしたいんです!!」

「それはやめた方がいい。昔より、我ら六神官の家にだけ伝えられてきた言葉がある。おぬしらも知っておるじゃろ、
 『魔王と戦えるのは、異界より来たる戦士のみ』とな」

「でも……」

「おぬしらがついていっても、足手まといになるだけじゃ。それに、おぬし逹はひどい怪我を負っているではないか」

 そう言えば、ゴーバンもルタ=ジェンマもひどい怪我だ。ぼくはそれに気づかなかった自分を責めた。
 本来ならぼくが気がついて、気を遣ってあげなきゃいけなかったんだ。

「悪いことは言わぬ。ここはワシとともに、アドルのための援護に徹しているのじゃ。離れていたとしても六神官の血を引くおぬしらには、微力たりと言えアドルを助けることができるのだから……」

 ラーバ老の説得に、二人とも心を動かされたみたいだ。

「ああ……悔しいが、そうかもしれないな。よし、分かった!」

 ゴーバンが思い切りよく、手をパァンと叩いた。

「アドル、悪いがオレはここでリタイアだ。おまえは、最後まで頑張れよ!」

「うん。ゴーバン……ありがとう。それに、ルタ=ジェンマも。二人がいなかったら、ぼくはここまでこれなかったよ。  本当に、ありがとう」

 感謝の気持ちを込め、ぼくはゴーバンとルタ=ジェンマに頭を下げた。

「ワシらはいったん地上におり、塔ごと結界で包む。六神官のうち三人がそろっていれば、ダルク=ファクトの魔力を半減させることはできるはず……後は、アドルの頑張り次第じゃな」

「半減、か」

 ダルク=ファクトの強さは、嫌というほどよく知っている。半減したって、あいつは強い。――でも、それでも、ぼくは勝たなきゃならないんだ。

「ぼく逹が地上に降りて結界を完成するまでに……多分、一日余りの時間がかかります。だから、アドルさんはそれまでここで待機していてください。ここなら、ラーバ様の結界が残っていて、魔物も襲ってきませんから」

「それはいいけど、うまく時間を合わせられるかな?」

 なんせ窓もない塔の中じゃ昼夜の区別すらつけらんないし、この世界にゃ時計なんて便利なものはない。

「大丈夫ですよ。結界が完成すれば、必ず分かりますから。なんて言うのかな……こう、空気が張り詰めたような……そんな感覚がしますから、誰でも感じ取ることができます。 結界さえ完成すれば、ダルク=ファクトだけではなく他の魔物の行動も大幅に制限できるはず……行動はそれからにしてください」

 てきぱきと説明したルタ=ジェンマはほうっと溜め息をついて、握手を求めてきた。

「頑張ってください、アドルさん。……地上でお待ちしています」

 ぼくは彼の手を握った。細身の彼の、身体の割に大きな手は暖かかった。

「うん。……長くは待たせないから」

 つい、言葉を言いよどんでしまうのは――ちくんと胸が痛むのは、ぼくに隠しごとがあるからだ。
 考えてみりゃ、ゴーバンやラーバ老はともかく……ルタ=ジェンマやフィーナは、ぼくとアドルのことを知らないんだ。

 言ってしまいたい――。
 ぼくはすべてを打ち明けたい気分に駆られた。前に、フィーナに自分の正体をぶちまけたいと思った時よりも、もっと強く、切実にそう思った。

 すべてが終わったら、きっと――。
 ダルク=ファクトに勝って、地上に降りたら、きっと、言おう。……アドルに相談なしで決意してしまったが、でも、それがぼくの本心だった。

「アドル、なにボーッとしてんだよ、彼女がお待ちかねだぜっ♪」

「わっ?」

 ゴーバンに背中をつっとばされ、ぼくは危うくフィーナに体当たりをかますとこだったっ。

「いててー、まったく乱暴なんだから……。大丈夫だった、フィーナ?」

 ううん、とフィーナは首を振る。

「アドル……わたし……」

 言いたくてたまらない言葉で喉をつまらせているフィーナは、今にも泣きだしそうだった。
 そんな彼女を見ていると、ぼくまで涙がでてきそうだった。

 まるで、これが最後の別れのような気さえする……けど、ぼくは強く首をふった。――これを、最後の別れになんかしたくない。

「じゃ、フィーナ。……また、地上でね」

 意図的に軽く言って、ぼくはフィーナの髪をくしゃっとかき混ぜた。
 それでも彼女の目に、みるみる涙がたまってきた。――と、フィーナはぼくの首に不意に抱きついてきた。

「絶対……絶対に、帰ってきてね……ヒロユキ」

「え?」

 彼女は、確かにぼくの名を呼んだ。
 ――アドルじゃなくて、ぼくの本当の名前を。
 だけど聞き返そうとした時は、すでにフィーナの腕はするりと離れていた。

(アドル……)

 突然、ぼくは相棒のことを思い出した。同時に、かすかな罪悪感も感じる。アドルだって、フィーナのことを……。

「アドル……聞いた?」

 口の中で小さく呟く。
 返事はない。……でもまあ、答えにくい質問だしな。
 気長にアドルの返事を待とうと、ぼくは心を集中させようとしたけど、残念ながら邪魔が入った。

「アドル? どうしたんだ?」

「あ……」

 ゴーバンに話しかけられ、ぼくはみんなの方に向き直った。

「いや、なんでもないよ。みんな、もう行くの?」

「まあな。行く前に、ラーバ老がおまえだけに話があるんだとよ。オレ達は席を外すから……じゃあな!」

 強く肩を叩かれ、痛いぐらいだ。
 ゴーバン達が部屋の外へ行くのを見るのはつらかった。まあ、ここまでこれたんだから、帰る方が楽だろうけどさ。

「ワシらの心配はいらぬよ、ヒロユキ。……それよりも、心配なのはおぬしの方じゃ」

 二人っきりになって、ラーバ老がぼくを本当の名で呼んだ。

「ワシは……ワシらは、おぬし逹に謝らねばならない。ワシらの力がたりなかったがために、不完全な状態のまま、おぬしらを最強の魔王と戦わせるはめになった。
 ……だが、それでもおぬしらに頼るより他に、道がないのじゃ。――許してくれとは、とても言えぬな」

 深々と頭を下げられ、ぼくはかえって焦ってしまった。

「そんな……、謝らないでくださいよ。ぼくには事情が分かんないんだし、それにちっとも気にしてないんだから!」


 おそらく事情を知っているアドルも、きっと謝ってほしいとは思わないだろう。だって  アドルは一言もサラを責めなかった。

「そう言われると、ワシとしても気が楽になる」

 ラーバ老が、少しだけ笑う。だが、すぐに悲しんでいるような憂い顔になってしまう。辛くてたまらないような、哀れんでいるような……。
 ――なぜ、ラーバ老はそんな目でぼくを見るんだろう?

「ヒロユキ……それに、アドルも聞こえておるのじゃろう? おぬし逹は、これからもっと辛い選択をせねばならん。
 ――おぬしらの選択と、ワシらの願いが重なることを祈っておるよ」

 深い皺の刻まれた手が、思いがけない強さでぼくの肩を掴んだ。

 

 


「ふぅ、後1日かぁー」

 みんなを見送った後、ぼくはとりあえずラーバ老のベッドに寝っころがった。
 ここにあるもんは好きなように使っていいって言われたし、なにしろ塔に入ってから緊張しどうしの上、動きっぱなしで疲れてる。

 でも、気が焦っているせいか、神経がピリピリしているせいか、ちっとも落ち着かない。なまじ考える余裕がある分、さっきまでより緊張してきたみたいだ。

 みんなが地上に降りて、結界を成功させるまでうまくいったとしても24時間後……そして、さらにぼくがダルク=ファクトの元に行くまでにもいくらかは時間がかかるだろう。 まぁ、それを差し引いて考えたとしても、遅くとも二日後には決着がつくわけか。

「長い二日間になりそうだね、アドル」

 ぼくが異変に気がついたのは、しばらく経ってからだった。

「アドル……?」

 返事はなかった。

「アドルッ?!」

 じっとしていられなくなって、ぼくは無意識に跳ね起きていた。起きたからって事態が変わるわけじゃないけど、人間、焦ると無意味な行動を取るもんだ。


「アドル、どうしたんだよっ?! なんで、返事をしないんだ?!」

 だけど、いくら呼びかけてみてもアドルからの返事は返ってこなかった。代わりに、断定的な空虚さが胸に広がる。
 今まであまり意識しないままで、それでもずっと心で感じていた、アドルの存在自体が消え失せていた……!!

「なんで……アドル、どうしてだよ?!」

 不安――、恐怖――、それに怒り――。
 混乱し、ぼくは声の限りに怒鳴っていた。でも、それでもアドルからの返事はなかった。 深い沈黙の後、ぼくは悟った。……いや、悟らざるを得なかった。
 アドルが、いなくなってしまったことを。

「アド……」

 最後まで呼びかける気力さえなかった。
 身体中の力が抜けて、ほとんど倒れるようにその場に座り込む。そのまんま、ぼくは動かなかった――長い間。

 

 


「いつだったかなぁ……。アドルの声、最後に聞いたの」

 あきらめ悪く、返事を期待しての独り言に誰も答えてくれなかったから、ぼくはしかたなく自力で思い出そうとした。
 でも、思い出そうとしても、思い出せなかった。

「だから……なのかい、アドル?」

 頬に、小さな水滴が転げ落ちていく。泣くなんてみっともないと思っても、とめられなかった。
 ――ルタ=ジェンマと会ってから。……仲間ができてから、ぼくはずっと、アドルのことを後回しにしていた。

 人前でアドルに話しかける――独り言を言うのが恥ずかしいから、アドルの言葉にもろくに答えないで、アドルに相談もせずに自分だけで勝手に話を進めて。

「……気がついてたのに」

 そうだ。気がつかなかったとは、絶対に言わせない。
 ぼくは気がついていた――アドルの気配が、少しずつ弱まっていくのに。

 だんだんと言葉が少なくなっていくのも、アドルが不安や寂しさを感じていたことも、知っていた。
 なのに、ぼくときたら……!

「大変だっ、大変だぞっ!!」

 突然、大騒ぎしながら飛び込んできたのは、ラーバ老の使い魔のクリントだった。

「大変だっ、今、東南の尖塔に女の子が閉じ込められた! さっき、おまえが連れてた子だぞっ」

「なんだって?!」

 フィーナ――!! 

「そんなバカな! だって、フィーナはゴーバン達と一緒に地上に降りたんじゃなかったのか?!」

「知らないよぉ。掴まってたの、女の子、一人だけだったぞ」

「そんな……」

 たたでさえ混乱していた上に、さらにこの知らせに、ぼくは思いっきり混乱してしまった。

「ぼくは……どうすればいいんだ?」

 無意識に問いかけて、ぼくは愕然とした。アドルがいなくなったってことは――ぼくが、一人になってしまったってことなんだ。
 今まで、いざという時には、いつもアドルがいた。

 本当に困った時、追い詰められた時、いつでもアドルの忠告があった。アドルがいてくれることがどんなに大きな強みだったか……アドルを失った今になって、ぼくはようやく気づいた。
 一人じゃないからこそ、ぼくは思いきって好き勝手をできたんだ。

「アドル、どうするんだ?! なぁ? なぁ?」

 途方に暮れたように、クリントがぼくにしがみつく。けど、そう叫びたいのはぼくの方だ。
 ダルク=ファクトが待ち受けている、この魔物がたくさんいる塔の中で、たった一人で取り残されたぼくに、何ができるっていうんだ?
 今まで感じたことのない恐怖を感じる。

 今になって、初めてぼくは、異界に一人ぽっちでいる恐ろしさを実感したんだ。
 何もかも投げだして、逃げ出してしまいたい……!!
 実際、ぼくにしがみついてるクリントがいなければ、ぼくはそうしていたかもしれない。でも、小さな小鬼の叫びが、ぼくを引き止めた。

「オイラ、ここにじっとしていりゃいいの?! それとも、あの女の子を見張りに行くの?!
 じっちゃんに言われたんだ、なんかあったらおまえに知らせて、アドルの指示に従うよーにって!!」

「アドルの指示に……」

 アドル――アドルだったら、こんな時どうするだろう?

「……フィーナを……助けに行くに決まっている…!!」

 アドルは、フィーナが魔物かもしれないと可能性を知っていながら、彼女を助けた。だったらこれが敵の罠だとしても、彼女を助けに行くだろう。
 危険を承知で、万一の時には自分で全責任を負う覚悟の上で。

「でも……アドル、じっちゃんは結界を張り終わるまで、ここにいろって言ってたよ。まだ、結界を張り終わってないよ」

 クリントの言う通り、あれから半日余りしかたっちゃいない。ルタ=ジェンマに、くどいくらい念を押されたっけ。けど……彼らには悪いが、ここは行くっきゃない!

「ぼくは行くよ。クリントは、安全な所……そうだな、ラーバ老の所へ行くといい。ついでに、伝言もしてくれると助かるな」

「いいよ! なんて伝えるんだい?」

 ぼくは少し考えてから言った。

「……『アドル』は……一人になったけど、ちゃんとやるつもりだって」

「うん、分かった。じゃ、な!」

 元気よくクリントが走っていく。それを見送ってから、ぼくは大きく深呼吸した。
 安全圏から踏み出して魔物の巣窟に再び挑むのには、勇気がいる。しかも、今度は一人で挑戦しなきゃいけない。

「……でも、やってみせるさ」

 アドルの代わりに。
 いつか心に決めた言葉を強く胸に刻み込んで、ぼくは精一杯の勇気をもって、隠し部屋から外へと踏みだした。
                                    《続く》

 

14に続く→ 
12に戻る
目次に戻る
小説道場に戻る

inserted by FC2 system