◆◇東冒険日記その87◇◆

 

1月30日(土)

 今日は地下道場に「二日目 夜の合間に ー後編ー」をUPしました! 
 ところで、昨日と今日は猛烈に寒かったです〜。雪が降らなかったのはありがたいのですが、あまりの寒さに家から出るのが嫌でしたよ。

 本当ならば、ちょっと遠出した買い物で欲しいものをのんびり見てこようかと思っていたのに、あえなく挫折しました(笑)
 こんな日は、おうちでぬくぬくしているのが一番です。多分、明日もうちでごろごろしていそう♪

 こんな日には、切実におこたが欲しくなりますね。
 昔は熱烈なおこた派だったのですが、うっかり寝込んでしまうミスと、こたつの中に自分王国を作ってしまい、無断入国に厳しい処罰を与えてくる猫さんのせいで長い間おこたからは遠ざかってきました。

 が、先月猫さんの三回忌を迎えたところですし、そろそろおこたを復活させてもいいような気も。
 いや、それとも椅子に座って作業する選択肢を選んで、大きめの机と足下に置くタイプの暖房を充実させるべきだろうかと悩みつつ、だらだらとホットカーペットに膝掛けでぬくもっておりますv


1月26日(木)

 今日は裏道場に「寝起きのあなたに熱い××を」をUPしました! オリキャラ注意の微エロ話です(笑) 
 ところで、毎日地道に本棚や部屋が綺麗になっていくのを見るのは、嬉しいものですね♪

 この前読んだ片付けブログで、本棚の色を壁の色と同色にし、さらには薄い本棚にすることで存在感を抑えるという手法がでていたので実行してみたのですが、なかなか効果的です。

 ついつい本棚に二重に本を置いていましたが、そうやって二重にすると裏にある本をなかなか読まなくなるんですよね〜。やっぱり、しょっちゅう読みたい本は手の届くところに置くのが一番です!
 それでは、拍手レスで〜す!





1/26 23:43「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ! 三件まとめて、レスをさせて頂きますね。
 うちでは更新の際にレスをつけるので、更新と更新の間に何度コメントを下さっても、まとめて更新日にお返事することにしています。

 まず、誤解をさせてしまったかも知れませんが、うちでは基本的にキリリク以外のリクエストは受け付けていないんです。

 こういうお話を読みたいと言う話をコメントを受けた時、そのうちに似た話が書く予定がある場合にはそれをお教えする程度ですね。偶然、似た話を書いているだけなので希望が叶うとはいいきれませんし、できるのなら期待はそれ程しないで、気長にゆっくり待っていただけると嬉しいのですが。

 まあ、以前も書きましたが、そこまで詳細にイメージしてらっしゃっているようならば、ご自身で書かれた方がよろしいかと思います♪ その方が絶対に確実ですし、お望み通りの内容になりますよ。多分、筆者が気が向くのを待つよりも、ずっと早いでしょうし(笑)

 それにしても、どんなお話でも必ずクロコダインが鎧を脱ぐシーンがありますね、ぜひその情熱と熱意のままにご自身で作品化を! 応援しています♪

 片付けへのお気遣いと、解析の感想をありがとうございます!
 レオナやメルルは直接敵と戦う力は持っていないですけど、彼女達の助けは戦いの大きな助けになっていると筆者も確信していますv





1/27 21:40「地下は毎回〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 誤字報告をありがとうございます、助かりました。う、うわっ、やらかしちゃってますね、かの伝説の覇者の剣が、店で普通に売っている破邪の剣になっちゃっていましたっ(笑)

 これを変換ミスと言ってしまってはパソコンに失礼です(笑)、明らかに筆者のうっかりミスですね。確かにこれは重要アイテム、教えて頂いて本当に感謝です!

 とにかく勢い重視で早く書くことばかり優先しているせいで、誤字はありまくりだったりします。自分でもちょくちょく見返しては、誤字を地道に直してはいるのですが、直しきれる量じゃないのがなんとも(笑)
 見ている方のご協力には、本当につくづく頭が下がります。


1月26日(火)

 今日は徹底解析に「83 回復役達の戦い(1)」をUPしました! 親子の激闘の真っ最中ですが、女の子達の活躍も見逃せません♪
 ところで、部屋の中はだいぶ片付いてきました〜っ。カラーボックス改造も大成功しましたよっ。

 何が嬉しいって、今までスペースがなくてあちこちに点在させるしかなかった本やらCD、ゲームなどをそれぞれ特定の場所に決めて置くことができたことです! 絵の道具や未使用の紙類置き場も作ったし、何かしたいと思った時にすぐに道具を出せるのは嬉しい点です。
 
 特に嬉しいのが、回転ラック♪ 今まではCDのBGMが欲しいと思っても、二箇所の離れた本棚にしまい込んでいたせいでどこにあるのか探すのが面倒だったのが、今回の買い物のおかげでDVDまでまとめておけるようになりましたとも!

 で、地味に役に立つのが100円ショップで買ったCDケースです。ちょうどCDのサイズで10枚入る商品があるのですが、DVDの箱をポイポイ捨てて入れ替えています。ああ、なんてコンパクト♪

 これだとまとめて見る時も楽だし、ジャケットはA5サイズのファイルに保存しておけば、これまた見やすいですし。
 まあ、まだ同人誌の分類が終わりきっていなかったり、細かい整理整頓まで手が回りきっていませんが、ようやく落ち着いて過ごせるようになってきましたよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/23 21:36「こんばんは。『六芒星の輝き』大変〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ! わぁいっ、リク主様にそう言っていただけると感激ですっ。職人に例えてのお褒めの言葉は、筆者には最大級の賛辞ですよ〜。
 自分の仕事に誇りを持って、手を抜かずにきっちり仕上げる職人さんは憧れの存在です。

 フレイザードは自分でも意外だったのですが、初登場でしたv
 解析では取り上げていたから親しみを感じていたのに、物語の中で動かしたのは初めてでしたよ。

 でも、なんだかすごく書きやすかったです(笑) 少なくともフレイザードはザボちゃんは手を組む程度には友好的だったし、クロコダインとも悪くない関係は築けていたんじゃないかなとは思うんですが。バランは魔王軍では実に紳士的ですし。

 ヒュンケルはもう……思いっきり反発しまくっている上に、何かというと「バーン様の命令だ」とハドラーを無視してかかっていたんじゃ、そりゃあ揉めごとの中心にもなるでしょう(笑) 思えば、無言のままのミストバーンの方がまだ空気を読んでますよ!

 ところでバランは何もしていないのに、ハドラーもクロコダインもビビりまくってますね。クロコダインの怯えは、実はチウの怯えを基に考えたので思い至ってもらえて嬉しいです♪

 ザボちゃんが死んだ時にクロコダインが彼を認めるような台詞を言っていたし、バラン戦の時にもハドラーへの忠誠心について語っていたし、クロコダインは本当に公平で律儀な男の中の男だと思っています!

 今回の話は登場人物は多いですが、一度に大勢出てくるわけではないのでかえって楽でしたよ。特にフレイザードを書けたのが楽しかったです。
 いずれ、フレイザードがもっと活躍する話も書いてみたいですね。目標はレオナの代わりにポップが捕まるフレイザード戦あたりで♪

 そして、模様替えへのお気遣いもありがとうございますv そちらのご姉妹の日記も拝見させていただきましたが、やはり体験談は説得力ありますね。

 しかし、たとえ人手があったとしても同人誌(男性向け、女性向けのR18も含む)の片付けの手助けは頼めませんとも! 作者様達もきっと望みはしないでしょう……この本棚は、なにがなんでも筆者一人で片づけます!(笑)

 幸いにも大変な部分はもう終わったので、後はのんびりゆったりやりたいと思っています♪





1/24 2:04「なぜだ?なぜなんだ?どこで計算が狂ったんだ?」のMァム好き様、いらっしゃいませ! ぷ、ぷぷぷっ、堪えきれずに爆笑してしまったではないですか! 
 連日分、まとめてレスさせて頂きますので畳んでおきますね♪ あ、そうそう、誤字報告ありがとうございます、早速直しておきました! ここだけはR18とは無縁だったので、表でレスしますv 《地下向け、R18要素満載のレスです♪》

 





1/26 8:19「お早う御座います。〜」のM Y様、おはようございます!
 キリリクは順不同で書いていきますので、気長にゆっくりおまちくださいね♪





13:18「数十年に一度の大寒波到来!〜」のK方様、いらっしゃいませ! わあ、そちらの方では雪の備えがない分大変そうですね〜。横浜も雪にはめっぽう弱いのですが、幸いにもこちらはそこまで大変ではなかったですよ。

 ダイが雪で遊ぶ話は前に一度書いてますが、そう言うお話を聞くとまた違うバージョンで書きたくなりますね♪ ダイが雪ですっころぶシーンとか、見てみたいですv

 「六芒星〜」のご感想もありがとうございます! ハドラーはクロコダインを信頼していたっぽいですし、ヒュンケルには怒りをむき出しにしてもクロコダインにはそうでもないんですよね。

 クロコダインが行方不明になった時は、ヒュンケルに尋ねるほど気にしていましたし。
 ハドラーとクロコダインが会話するシーンってありそうでないんですが、もし覚醒ハドラーと機会があったとすれば案外さばさばと男らしく、敵対したことを認め合えたんじゃないかと思っています。

 そして、ザボちゃんは基本的に他人の力を借りて楽したい主義なので、自分で魔法を使うのは嫌でしょうがないんでしょう、きっと(笑) だって、原作を見た限りではどう見てもザボちゃん、出し惜しみしまくっていますよ!
 マホプラウスをフレイザード戦で使っていれば、魔王軍の勝利だったはずなのに。

 地下のご感想、受難フラグの林立って、良く聞くとすごい言葉ですね(笑) え、えっとまぁ……とりえあえず否定はしないでおきましょう♪ うちの地下は受難の連続はデフォですし。

 あ、でも気骨のある兵士長の活躍の機会はないことだけは、断言できます! いや、気に入ってもらえたのは嬉しいのですが、うちのサイトではオリキャラは脇役として、出番はあっても活躍はしない程度の扱いになるんですよね〜、基本的に。

 SSはご自分のペースでかかれるのが一番ですよ。寒いですし、無理なさらずにどうぞ。
 そして、ダイ大二次作者が頑張っている話は、聞くだけでも嬉しくなりますね♪


1月22日(土)

 今日は地下道場に「二日目 夜の合間に ー中編ー」をUPしました! 
 ところで、部屋の本棚大移動作戦、地道に実行中です♪ 予定よりも早く昨日ダンボール箱が届いてくれたおかげで、作業がかなり前倒しに進んでくれました!

 後は不要になった三段のカラーボックスをノコギリで切って、押し入れ下にちょうどいい二段ボックスに変更する大作業がっ。
 可動式の棚のカラーボックスだと難しいのですが、固定式の棚のカラーボックスだと、割と簡単です。

 いや、ノコギリ引きは結構体力も要るし大変ではありますが(笑) それに、うっかりとノコギリを真っ直ぐひき損ねてしまうと、アウト! やでやで、直線に切るのって難しいのに〜。
 でもとりあえず、一個は成功したのであと三つ! 

 全部成功すれば、新しいカラーボックスを買わずに済むかも♪ でも、失敗したら、その分出費がかさむのでドキドキものだったりします。
 明日は、頑張って日曜大工に挑戦する予定です。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/22 0:52「更新待ってました!〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! うわ、わざわざこちらの更新のタイミングに合わせつつ、予定通りに予知ストーリー再びとは、その熱意には頭が下がります。

 ところで今回の予知を拝見して、筆者が真っ先に思ったことと言えば……『…残念テレパス?』(笑) これ以上のレスはR18になるので畳ませて頂きますが、最初に一言……お気の毒ですが、予知はかすっているようでずいぶんと斜め上の方向性に外れてらっしゃいます♪ 

 なお、今回のレスは今日の地下連載のネタバレ含みまくりですので、できれば本編を読んだ後にどうぞ。 《今日の地下話のネタバレ及び、R18要素を含むレスです♪》 

 





22:45「クロコダインのおっさんの登場話〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 お褒めの言葉、とても嬉しいです♪ 地味で渋い話なだけに、盛り上がりに欠けるかなとちょっと心配していたものですから。

 クロコダイン達の加入は原作で明らかにされていないだけに、人によって色々と想像が違っていそうな分野ですよね。

 ところで魔軍指令『どの』は、まさにそうでした! 原作だと、ひらがななんですよね〜。最初は原作通りの呼称で書こうかとも思ったんですが、マンガならまだしもSSだといきなり知能レベルが下がったように見えてしまうので(笑)、漢字に改めました。

 ヒュンケルがハドラーを裏切る前に会話するシーンは、閣下のシーンしかないので、普段はどう呼んでいたかは確かに謎ですね。仰る通り、普段は「どの」レベルで済ませていた可能性が高そうです。

 でも、ヒュンケルってレオナに接する時にはそれなりの敬語で話してはいるのだから、魔王軍時代に基礎的な礼儀は習ったってことですよね? それとも、アバンの教育のたまもの? ……あれだけフランクな人が、弟子に礼儀を強要するとも思えないんですけど。

 まあ、謎は多いですがいずれにせよ、ヒュンケルやその他数名が影ではハドラーと呼び捨てしていたのは確信を持って断言できます!(笑)





1/23 15:23「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 こちらこそまた遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪ でも、せっかくのリクエストですが……それは無理っ(笑) 二つ目の方はまだしも、最初のリクエストは絶対無理ですっ。

 筆者は読む分には全方向性ですが、R18絡みのキャラだと書けるのはポップかマァム中心だけです。

 しかし、ここまでぶっ飛んだ設定でのクロコダイン話を望む方には、初めてお目にかかりました♪ クロコダイン受けの同人誌(マンガ)は見たことがありますが、そう言えば小説はないですね。

 ここまで具体的に考えてらっしゃるのなら、是非ともご自身で筆を振るって頂くわけにはいかないでしょうか。それでしたら、喜んで拝見させていただくのですが(笑)

 もう一つのお話の方も面白そうな話ではありますが、メインルートの設定と大きく食い違ってしまうし、気軽に書けるタイプの話ではないので難しそうです。
 ただ、メインの話でクロコダインが裁判抜きで復興に力を貸す話を書くつもりはあるので、近い感じの話にならなるかもしれないですね。


1月21日(木)

 今日は小説道場に「六芒星の輝き ー後編ー」をUPしました! 
 やりました、今回は長引き病は発生せずにちゃんと前、中、後編で終わらせることができましたっ♪ 筆者はやっぱり、やればできる子っ! ……たまにはですが(笑)

 ところで、今、部屋の中がものすごい有様です。ダンボールとはみ出した本だらけで、ごちゃごちゃしまくって何やらちっとも落ち着きませんッ。ううっ、自分の部屋なのに〜(笑)

 せっかく本棚を買ったというのに、まだ片付けが進んでおりませんよ、しくしく。押し入れ収納に抜群の威力を発揮するはずの、一番肝心のダンボールがまだ来てくれないとは、どういうことなんだか!?

 せっかくサイズを選びに選び抜いて、引っ越し梱包用の通常よりも丈夫で持ち手のないタイプのダンボール箱を10個も奮発して注文したのに〜。
 隙間のある押し入れから収納していかないと、作業が先々滞るので今はダンボール待ちです。でも、早くても来るのが明後日、遅ければ2月7日って……勘弁してほしいです。

 な、なんでそんなに早く来なくてもいい本棚は2週間も前倒しに来たのに、当日にでも届いて欲しいと思って早朝に入金した商品に限って、到着が遅れるんですか〜っ!?
 こういう時こそ意表を突いて、今日来て欲しいものですっ(超切実!)

 まあ、でも来ないものはしょうがないので今は同人誌の分類作業にいそしんでいます♪ ふふふっ、ついに憧れていた作者の名札付き同人誌コーナーが誕生しましたよ! 図書館や本屋のように書棚に名札をつけておけば、これからは同人作家の本を探すのに苦労しません!

 これまではだいたいまとめておくとか、一度に買った分をまとめて、などというアバウトなやり方をしていたので、前の本を読み返すのに苦労していたんですよ。

 しかし、この分類が成功すれば読み返しも楽になるはず!
 まあ、今のところはまだ仕分けが終わりきらないせいで、苦労しまくっていますけど。奥にしまい込んでしまったせいでなかなか見つからなかった本をめっけては、つい読んでしまうと言うありがちな罠が……っ(笑)

 でも首尾良く完成した暁には、どんな同人誌専門店よりも充実したダイ大本棚になるはずっ♪ それを楽しみに、地道に本棚整理中です。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/20 1:20「ご丁寧な返信ありがとうございました〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 こちらこそ早速のご許可をありがとうございます、では思う存分にゴメスには特種フェチ者として頑張ってもらうことにします(笑)

 それにしても、思わぬところでマァムとシンクロされているのですね。寒い中の買い出し、お疲れ様です。
 そして、再び勘が働いたとは、メルルで言うところの頭を抑えてぶるぶると震えている状態なのですねっ。

 まあ、メルルの場合と震えている理由が全然違っているような気もしますが(笑)、どんな予知が閃いたのかお聞きするのを楽しみにしております。ご無理をなさらないように、楽しく妄想なさってくださいね♪





2:23「竜闘気は金属と相性が悪い。〜」の方、いらっしゃいませ!
 おお、筆者の考察を元にさらに踏み込んで、オリハルコンや魔法剣とも絡ませてのご考察をありがとうございます!

 特に、雷撃呪文じゃないとオリハルコンに弾かれるという説は、こちらが目から鱗でした。そう考えるとディン系の呪文って、ゲームでも勇者しか使えない呪文ですし、いろいろと付加価値が加えられている感じがして特別感が強くなっていいですね。

 個人的に、やっぱり勇者には強くあってほしいですし♪
 竜闘気もオリハルコンも謎だらけなだけに、自由な発想でああかもしれない、こうかもしれないと人様のお話を聞くのは、嬉しい上に参考になります!





1/21 19:14「今晩は、〜」のM Y様、今晩は!
 六芒星の感想をありがとうございます♪ 捏造満載の話だったりしますが、読んでいる方にそうやって納得して頂けたのなら大成功な気分ですv ちょうど、今日書き上がったばかりの後編も気に入って頂けると嬉しいのですが。

 そして、偶然ですがちょうど今書いているキリリクの一つに、クロコダインがメインに入っているリクエストがあるんです。去年からキリリク強化月間をやっているので、それほど遠くならない内にまたクロコダインの話を書く予定です。
 
 まあ、強化月間の割には、ついつい気分任せに書きたい話を書いたりするので、いつ出来るとは明言できないのですが(笑)
 できれば、気長〜に、心の片隅に覚えている程度の気楽さで待っていて下さると嬉しいです♪


1月19日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 82 ダイ対バラン戦2(7)」をUPしました! 親子対決、続行中です♪
 
 ところで、日曜日は疲れまくりました〜。本棚を注文したものの、配送予定日を確認したところ、届くのは17日に大小の本棚が二つ、そこそこの本棚が24日頃、そして一番の大物の回転式CDラックが2月2日頃となっていました。
 
 ふむふむ、これなら余裕を持って、順番に本棚を作りつつ片づけられるな、と思ったのですが……まさか9時前に真っ先にCDラックとそこそこの本棚が来るとは思いも寄りませんでしたよっ!! 仕事早すぎますよ、密林っ(笑)

 ま、まだ、来ないと思ってそっちの本棚のための場所やCDの整理なんぞはまるっきりしてなかったのにーっ。
 予定を早めて配送が来たのはある意味で嬉しいとは言え、本日、元々くる予定の二つもそのうちくるに決まってますっ。

 それからは、フル回転でせっせと本棚組み立てまくりでしたよっ(笑) 残りの本棚も、昼過ぎには来ちゃったし。
 割と組み立て式の本棚を作るのは得意な方とは言え、一日に4つも組むのは新記録でしたよ、とほほほ。

 混ざらないように一つずつ組み立てましたが、おかげで一つ組み立てた直後から休む間もなく次の組み立てをせっせとする有様で、重労働になっちゃいましたよ。こんなことなら、電動ドライバーの一つも買っておけばよかった〜。
 自力でドライバーを使っていたら、手にマメが出来ました(笑)

 あうー、なんで180センチもある本棚ばっかり買っちゃたんだか。さらに回転CDラック……重っ、総重量20キロって、なんじゃそりゃっ!? CDが400枚ぐらいしまえると言う宣伝文句につられて買ったものの、ひたすら重くて組み立てが面倒でした〜。

 でもいざ完成してみれば、予想以上の収納力には満足しましたけど♪ ふっふっふ、これで今まで本棚の隙間にバラバラにしまっていたCDが一箇所に揃いましたよっ。さらに、これまではあちこちの本棚に分けて分散していた同人誌も、ほぼ同じ場所にまとめるのに成功しましたっ。

 でも、本はざっと仕分けはしたの、まだまだ整理整頓まで追いつかないので部屋の中が雑然としているのが悲しいところです。
 とりあえず、手放す予定の本を明日にでも処分しようと思った翌日……窓の外には銀世界とわっ(笑)

 疲れた身体に鞭打って、雪の中を通勤するのは辛かったです〜。しかし、たいした積雪量でなくても都心ではこの程度の雪でパニック状態なってしまいますが、もっともっと雪が降っているはずの北の地方の方々の、積もった雪に対してのクールな姿勢に感心します。

 だって、テレビで見ると北の地方の人達って、雪の中をスタスタとカッコ良く歩いていますもんっ。あれはすごく羨ましいですね〜。
 筆者はとてもそこまで真似できない……と言うか、まずはブーツを買い直さねば。

 3年ぐらい前に買ったスノーブーツ、いつの間にかジワジワと水が染みこむようになってますよ、ううっ、なんだかひたすら悲しいです。そのうち買い換えようなんて暢気なことを思っていたら、その前に雪が降ってくるとは。

 なんだか、色々まとまって面倒なことばかり起こってくたびれましたが、とりあえず拍手レスで〜す!





1/16 23:32「こんにちは。もう一月も半ばを〜」の NH様、明けましておめでとうございます♪ こちらこそ、今年もよろしくお願いします。そして、挨拶が遅れた上にこんなところからなんですが、サイト4周年おめでとうございます! 

 解析、楽しんで貰っているようで嬉しいですよ〜。
 ポップはピンチの時には割と目を瞑っていることが多いんですが、ダイは逆に目を見開いていることが多いんですよね。多分、竜の騎士の記憶を探って対抗策を探そうとしているんじゃないかな〜と推測していますが。

 でも、どんなに頭を使っても、自分の力のせいで自爆する辺りがダイのいいところ(笑)

 逃げようとする余り、自分へのダメージを計算できなくなるダイもダイですが、敵とロックオンした存在を殺そうとする余り暴走するバランもバランです。

 仰る通り、竜の騎士の仕様には大幅に間違いアリまくりですよっ。企画書からリテイクし直して下さい、神様っ。

 「六芒星の輝き」のご感想もありがとうございます♪
 初期ハドラーも、魔王の風格を見せている時はそれなりには威厳がありましたから。ただ、冷静さを失った途端に鼻水を垂らしてわめき立てていましたけどね(笑)

 しかし、桃色大作戦なバラン勧誘案には大爆笑しまくりましたっ。う、うぷぷっ、その条件に乗り気になるバランパパンも見てみたいですっ。

 でも残念ながらと言うべきか、公式パーフェクトブックによるとバランをスカウトしたのはバーン様で、ハドラーはザボちゃんとクロコダインしかスカウトしてないんです。

 あれ? ってことは……ハドラーってもしかしてヘッドハンティングの腕が悪いのでは?(笑)

 それにしてもフレイザードに和みを感じるとは、魔王軍時代ヒュンケルってどんだけ尖っているやら。

 フレイザードとヒムちゃん、そう言えば兄弟にあたるんですね! 自分よりも年下の弟分が出来たら、彼も少しは焦りをなくして成長出来たかも知れないのに。そう思うと、つくづく残念です。

 曲者揃いという点では、どいつもこいつも五十歩百歩なんですけど、筆者が初めてダイ大を見た時に、6団長の中で外見上もっともインパクトを受けたのはフレイザードでした。

 まあ、なんか雑魚っぽいし、多分、こいつが真っ先にやられるだろうなと思っていたのですが。
 それが、まさかヒュンケルの方が先に負けるとは思いませんでしたとも(笑)

 とりあえず、バランとミストバーンにはクロコダインに敵対する理由がないのはわずかな救いですが、それでも一筋縄じゃいかないでしょうね〜。
 応援、ありがとうございます、がんばっておっさんの活躍を書き上げますね♪

 それに、優しいお心遣いにも感謝。 PS ラブリー・ザボたんに大笑いしちゃいました♪ 





23:59「意外な展開ですね、自分が妄想〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! おお、ボリュームたっぷりな妄想話をどうもありがとうございますっ♪ なはは、色々と予想を裏切ってしまったようですが、こちらも自分とは全く違う思惑でのストーリーを存分に楽しませて頂きましたv

 このお話はまさにお笑いあり、濃厚エロスありですねっ♪ こんな嬉しいサプライズは感激です! 

 意外性に富んでいてすごく楽しかったのですが、これはtopではさすがに語ってはいけない(笑)レスになるので、畳ませて頂きました♪ 《注:R18混じり……つーよりも満載なコメントレスです♪》


1月16日(土)

 今日は地下道場に「二日目 夜の合間に ー前編ー」をUPしました! 幕間劇話ですが、とりあえず自慰注意報だけだしときますね。

 ところで、今、部屋の中は引っ越し寸前のような有様です(笑)
 一昨日、模様替えを思いついてから家の中の本棚のサイズと位置を徹底して計りまくり、結論的に本棚を買い換えようと思い立ちました!

 筆者の計算では、デッドスペースの多い本棚やカラーボックスを捨てて、厳密にサイズの合った本棚に買い換えれば、収納力が大幅アップするはず!(多分)

 で、思い立ったが吉日とばかりに早速、密林に注文しました。そしたら、明日、本棚が二つ来るそうです。……仕事が早っ(笑)

 今のところ合計で4つの本棚を注文しちゃったので、順序よく入れ替えていかないと部屋の中に足の踏み場もなくなりますよっ。しかも、本棚改変計画はまだ始まったばかりだというのにっ。
 目標達成のためには、後3つか4つ、本棚を入れ替えるつもりなんですから。

 ってなわけで、早速本をせっせと移動中。
 やでやで、せっかくの休日なのに、明日は大忙しの一日になりそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/15 8:40「遅くなりましたが、明けまして〜」のSP様、明けましておめでとうございます♪ こちらこそ、よろしくお願いしますv
 原作以前の魔王軍話、楽しんで頂けて嬉しいです!

 実際のところ絶対原作者様の頭の中には、素晴らしい脇役ストーリーが成り立っていると思うんですけどね〜。他の作品での3条先生の悪役の練り込み方
を思うと、むしろダイやポップの出会いよりももっとドラマチックなストーリーが隠されている様な気がしてなりませんっ。

 まあ、今のところ未発表なだけに思い切って伸び伸びと捏造しまくってみました♪ 原作初登場時のヒュンケルは圧倒的に女の子に人気を集めたキャラでしたし、当時はヒュンケル派の方は意外と多そうですね。
 で、ポップが成長と共に人気を集め出したのを懐かしく思い出しました。

 とんがりまくっているヒュンケルは、たまに書くと新鮮ですが動かしにくいですね。
 そして、誤字報告をどうもありがとうございます!

 それにしても、我ながらなんてお笑いな誤字! 『校舎で会ったとしても』って、ハドラーとクロコダインのときめきハイスクールならぬ殺伐ハイスクールなんて、とんでもなさすぎますよっ(笑)

 慌てて直しておきました、新年早々お世話になります。感謝と共に、今年もより一層のご愛顧を期待しております♪(←誤字はどこまでも他力本願)





1/16 15:19「うわあぁ。何だか色々とご迷惑と〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 いえ、お気になさらず。

 プロの小説家の文章でも、続く、完などの末尾がないせいで読者から誤解を受けたという話は、日本のみならず世界各国で実例がありますよ(笑)

 前回の区分は一話ということで、了解です。分かりにくい時はお聞きしますので、書きたい形で書くことを優先なさって下さい。

 ところでクロコダインですが、ダイ達と戦わなかった場合は最後までハドラーに力を貸すつもりでいたんじゃないかと思います。
 確かに魔王軍は殺伐としていますが、そもそもクロコダインは仲間を探していたわけじゃなかったでしょうしね。

 自分で決めた道には、例え他人から何を言われても構わずに突き進む一本気な男ですし、嫌になったらやめるほど自由気ままなようにも見えませんし。
 バランに言った通り、ハドラーを主君と認めたのなら不満があったとしても、義理堅く戦う覚悟はあったんじゃないかと思います。

 やっぱり一匹狼として生きるよりも、義理人情に生きる方がクロコダインらしいと思ってしまうのは筆者だけでしょうか。
 ザボちゃんとの出会いや感想は、ちょうど後編で書く部分なので伏せておきますね♪


1月14日(木)

 今日は小説道場に「六芒星の輝き ー中編ー」をUPしました! 魔王軍時代のヒュン兄さんは久々に書きましたが、なんだか新鮮です♪ そして、もしかするとフレイザードは初登場かも!

 ところで、今日、突然に部屋の中を模様をしたい気分が湧いてきました。本棚を色々と整理整頓したい気分が、ムクムクとわき起こってきましたとも。
 ふと気がついたら、同人誌を一杯買い込んでいましたからね〜。

 ここは一つ、使いやすそうな本棚に買い換えてみようかと画策中。出来れば同人誌をしまいやすい、奥行きの狭めの専門本棚を用意したいもの♪ 市販の本は本棚に二重にぎっしりと詰め込んでいますが、同人誌は二重にしまいにくいですからね〜。

 しかし、その前に増えた本を多少は処分せねば……っ。再版やダウンロード販売の可能性の高い市販本は手放してもいいですが(すっごく惜しい気もしますが)、同人誌だけは絶対に手放し拒否ですっ!

 さて、どの本を手放して、どの本を手元に残すか……うむむ、これからしばらくは悩ましい日々が続きそうですね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!



1/13 15:40「後編が出る前ですみません。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 まずは、ご心配をおかけして済みません。
 えーと、確認しておきたいのですが、SSは今回のお話はあれで「○○編」として完成品と理解すればよかったのですか?
 
 後書き部分に「ここで一区切り」「次は、バラン死亡〜」という言葉があったし、内容的にも引きで終わっている話だったので、てっきりいつものように複数に分けたお話かと誤解していました(汗)

 このような間違いを防ぐためにも、できればSSを送って下さる際、複数話の話の場合は《続く》、一連の話が終わった段階で《終、もしくはEND》などを末尾に添えていただけると助かるのですが。
 後書きでの文章は今後の構想やご本人の思惑も同時に書かれているので分かりづらい時があって、けっこう迷うんですよ〜。

 実は、今までも「続く」なのか、それともここで一話として終わっているのか分からずに迷うことが何度もありましたので(笑)
 贅沢を言ってすみませんが、ご協力願います。感想は神棚に更新する際に添えさせて頂きます♪

 ところで、そのハドラーの愚痴(笑)スレ、少し前にコピペして送って下さった方がいましたよv ダイ大ファンにとって、人気のスレみたいですね♪
 クロコダインがネタキャラ扱いされることが多いのは、やはり人気の裏返しではないかと。正統派ファンはそれ以上に多いっぽいですし。

 個人的にはクロコダインは最後の最後まで、精神的支柱としてダイ一行を支えてくれた存在だと声を大きくして叫びたいです!
 



1/14 4:01「後れ馳せながら明けましておめでとう〜」のMァム好き様、ご丁寧な年始の挨拶をありがとうございます。おお、なんて真面目で律儀なお言葉、と感心した直後から始まった、ぶっ飛びまくった地下ストーリー占いに思わず、目が点になりましたよ!!(笑) こ、これはメルルも卒倒ものっ。
 
 うわわ〜、ものすごい予想ストーリー! このまま、この話を読んでみたいと思える迫力展開ですね♪ しかし、よくもまあ誘惑の弓なんてマイナーアイテムを。しかも、この話だと他の出場者同士とのバトルやポップの活躍まで入っているし!

 しかしまあ、何よりも圧巻なのは×××な展開の下りですねv いやぁ、とても表では感想を言えないぐらいの素晴らしい予想ストーリーをどうもありがとうございます!
 真面目なご挨拶との落差がまた、爆笑を誘ってくれました♪

 さて、そのご予想が当たっているかどうかは先の楽しみに待って頂くとして、なにもそこまで土曜日を急かさなくとも(笑) 何やら画像的に、後をからせっつかれてのろのろとマラソンしている土曜日の擬人化が頭をかすめました♪

 いや、個人的にはそこまで早く土曜日に全力ダッシュされちゃこまるんですけどね(笑)

 ○ィトの復活、ホントに嬉しいニュースですよねっ。しかし、骨粗鬆症って…そーゆー噂もあったんですか!? 牛乳を差し入れたくなりますね。
 そして、○ィトのついでにダイ大のイラストだけでもお目にかかりたいですっ。

 願わくば、ポアラとマァムのツーショットなどが♪
 どちらが巨乳か見比べてみたいという密かな野望が、今年こそかないますようにv


1月12日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 81 ダイ対バラン戦2(6)」をUPしました! 
 ところで、今日はやたらと寒い一日でした〜。寒いはずで、ニュースで見たら北の方は大雪だったんですね。

 うちでは雪は降らなくっても、地味に寒かったです。
 こんな日は、暖房具に迷いますね。暖かい格好はしていても、指がッ、指だけは出しておかないわけにはいかないんですよ〜っ。

 手袋をしたままパソコンを打つなんて器用な真似は出来ないので、素手じゃないとダメです。ああ、そう考えるとダイ大のメンバーはよくもまあ手袋をしたまま平気で一日を過ごせるものですね。

 筆者にはとても真似は出来ないので、時々、指無し手袋を嵌めたままパソコンを打っていたりします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/9 22:30「六芒星の輝き」前篇を拝読〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ!
 こちらこそリク主様に早速見ていただけて、嬉しいです♪
 キリリクは一応受けた順から書き始めているのですが、同時並行の場合は後から受けた書きやすい作品の方が先に出来ちゃうこともあるんです。

 恋愛要素皆無のおっさん同士の殺伐とした会話は、意外と書きやすいんですよ(笑)
 初期魔王軍連中はどいつもこいつも曲者揃いの上に、初期のせいでみな性格の悪さ丸出しな感じで、楽しみつつ続きを書いています。

 それにしても「前編」のご心配を頂けるとは、なんたるお心遣いっ。いえいえ、大丈夫、うちのサイトでは話が延びたらさりげなく話数を変更するという姑息な手段がデフォですから!(笑) 見ている方々も、実に見事な大人力で見て見ぬ振りしてくださっとりますし♪ ああ、なんてありがたいv

 ところで、タブレットからのメッセージとはお疲れ様です! それはさぞや大変だったでしょう、筆者も未だにスマホには慣れないし文章はキーボードで打ちたい派です〜。

 タブレットは使ったことないけど、うまく使えない自信ならあります!(←嫌な自信) だからさぞ大変だろうなと想像するだけですが、それでも早々とお礼とご感想を下さるとは感激です♪ 

 


1月9日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 11」をUPしました! 長引きましたが、これでやっと二章が終わりましたよ♪

 ところで、明日と明後日は連休です、嬉しいなv 三連休ではないのですが、でもただの連休でも十分すぎるほどに嬉しいですとも!
 まだお正月気分が抜けてないので、このお休みはいいタイミングですね。 
 それでは、拍手レスで〜す!





1/7 22:46「明けましておめでとうございます!〜」のNーさん様、明けましておめでとうございます!
 ハドラーへの熱いご感想をどうもありがとうございます♪

 おお、ハドラー『様』と呼んでいらっしゃるところに、愛を感じますね……でも、中間管理職認定ですか(笑) ただ今後編を書いているのですが、軍団長らと来たらどのメンバーもハドラーへの尊敬の念が足り取りませんっ。ハドラー様と呼んでいるのって、オリキャラの門番ぐらいだったりして。

 いや、冗談はさておき、初期ハドラーのヘタレさと野心の混ざり具合は書いてて自分でもワクワクしました。
 クロコダインはバランとの戦いの時に、ハドラーに本気で肩入れしていたと語っていたので、どこが気に入っていたのかなと悩みつつ書いた甲斐がありましたv

 ハドラー視点でのダイ大の話とは、ホントに面白そうですね! まあ、ハドラーの視点から正確に原作をなぞったとすれば、精一杯努力して戦っているというのに思わぬ敵の活躍や味方の足の引っ張り合いのせいで(笑)、最終的には敗戦記となるわけですが。

 しかし、滅びゆく美学もいいですよね〜。若き日のアバンとの話や、ハドラー視点でのポップの話なんて超好みなお話になりそう♪ いいなぁ、誰か書いてくれないかなぁ(←他力本願♪)

 そして、ヒムへのご意見もなんだか納得です。元々、ハドラーはヒムに対して一段と親近感を抱いていたみたいだし、ある意味で息子よりも近しい存在なのかも。

 ハドラーの精神を受け継いだヒムが、彼が生きていたのならやりたかったことを代わりにやってくれるかと思うと、なんだか嬉しくなります。
 そう言えば、ヒムってポップとは最初から馬が合っていた辺り、ハドラーの人間の好みも受け継いでいるのかもしれませんね。

 キャラへの思い入れたっぷりの個人的感想は大好物なので、語っていただけると嬉しいですよ♪ 一番最初は、それが見たくてネットを始めたようなものでしたし。
 応援とお気遣い、ありがとうございますv





1/8 13:49「おお、これは珍しい!原作前のクロコダイン〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 この珍しくて素敵な設定のキリリクのおかげで、初めて原作以前のクロコダインを書きましたよ♪

 クロコダインの年齢は人間で言えば30才ぐらいですから若いと言えば若いのですが、でも「おっさん」呼びし始めたポップは15才ですしねー(笑)

 中学生ぐらいの感覚じゃ、ヘタすれば20代でもすでにおっさんおばさんですよ。……ポップがフローラ様を「おばさん」呼ばわりしなくてよかったですね(笑)

 ところで、ザボちゃんと組んだ者がバーン様を裏切る率100%というご指摘に、爆笑しました。あ、言われてみれば確かに! 死んじゃったけど、フレイザードも裏切る意欲は満々でしたしね。
 そう思えば、ザボちゃんとの共闘をあっさりと断ったミストバーンは賢明だったのかも知れません。

 でも、誘われていないのにヒュンケルもバーンを裏切ったし……ザボちゃん以前にバーン様ご本人に問題があるような気もしないではないのですが♪
 そして、SSありがとうございます!
 感想は次回にまとめて書きたいと思っていますが、一言だけっ。

 両方女の子なのに、マァムへのセクハラはアリですかっ!?(笑)
 れ、恋愛模様に百合展開まで期待しちゃっていいフラグ!? ますます、ダイに不憫さを感じつつ、次話を期待していますv





1/9 18:52「こんにちは、いつも楽しく拝見〜」のOかゆどうぞ様、いらっしゃいませ!
 わあっ、おかゆ診断なんてあるんですね、初耳です。

 わざわざダイ大メンバーで試していただけるなんて感激と思いつつレシピを見て……ぶっとびました(笑)

《とんでもおかゆレシピ♪》

#あなたの七草粥

https://shindanmaker.com/590745

『アバン先生特製りゅうさん用の七草粥』

・ブロッコリー

・ロマネスコ

・トリカブト

・ウド

・ほうれんそう

・玉ねぎ

・チンゲン菜

感想:ペロ……これは青酸かゆ!!
筆者の感想:トリカブトはいやーっ(笑) っていうか、このおかゆ、緑色になりすぎじゃないですか?

『レオナの七草粥』

・こまつな

 ・タイム

 ・ナゾノクサ

 ・弟切草

・金魚草

・なずな

 ・フシギソウ

感想:栄養満点ですね
筆者の感想:あ、あのー、普通の材料ととんでもない材料がさりげに混ざり合っているのが怖いんですけれども。


 ア、アバン先生ッ、アバン先生が、ポイズンクッキングの達人になっていらっしゃるっ!?

 トリカブト入りの七草がゆは嫌ですよーっ。
 しかも、ポップやマァムも材料にトリカブトに拘るってことは、弟子にも直伝しちゃっているんですか!? ぶるぶるぶる、な、なぜにっ!?

 そして、レオナのレシピが一番まともと聞いて意外さに目を見張ったのですが、実際にレシピを見てさらに驚愕!
 こ、これのどこらへんがまともなんですかーっ!?

 何やら選択された草に様々な恐怖を誘われるのですがっ!? 金魚草も断固としてお断りしたいですし、ナゾノクサにフシギソウも嫌ですけど、特に弟切草あたりがっ。

『弟切草の花言葉は、復讐なのよ……』

 このフレーズが思い出されてなりませんっ、うわー、筆者はいつのまにかレオナの恨みを買っていたとか?
 レオナを怒らせた覚えはないのに――――と、言いかけて、今までかいたあれこれのお話を思い出したりしました。特に、最近書いたバカンス話とか(笑)

 ……ええ、レオナ姫のご怒りはごもっとも。
 この際、筆者もまともなおかゆを食べさせてくれるという魔王軍に寝返りたくなりました。

 いや、あのメンバー達にも地下でさんざんな話を書いているかと思うと……ここは安全策をとって、ロン・ベルクのように孤独に森の奥でひっそり暮らしてみたいと思います(笑)もう、白かゆに文句が言いません、ええ。

 あー、思いっきり爆笑させていただきましたv
 日記の他愛のない話にのって下さって、ありがとうございます♪


 

1月7日(木)

 今日は二次小説道場に「六芒星の輝き 前編」をUPしました! 620000hit その2のキリリクで、魔王軍時代のクロコダインのお話です! Rょうこ様、見てらっしゃいますか~?

 ところで、今日は七草がゆの日ですが、筆者はおかゆはあんまり好きじゃないので思いっきりパスです(笑)
 食べ物の絡んだ行事は出来るだけ大事にしたいとは思っていますが、……でもっ、おかゆじゃボリュームが足りなすぎっ!

 元々、おかゆはあんまり好きではないので、寝込んだ時だってうどん派なのに、わざわざおかゆだけを食べたくはないです~。

 今までで一番まずいと思ったおかゆは、病院で出されたおかゆでしたね、やっぱり。出汁も味付けもナッシングだし、妙に粘りけがでて糊っぽいし、更には思いっきり冷めとりましたし。

 次にまずいと思ったのは、電気釜で炊いたおかゆでしたが(笑)
 説明書ではおかゆも炊けると豪語しているのに、実際に試すと……美味しくないです、ものすごく。まあ、熱々だった分、病院のおかゆよりはマシだったとは言え、余り食べたい気がしないのはかわりはないですね。

 七草じゃなくて、好きな具を七種類入れて作るおかゆでいいのなら、少しはやる気が出るのですが。

 えーとそうですね、ベーコン、タマネギ、パプリカ(赤)、ピーマン、パプリカ(黄)、マッシュルーム、チーズを入れて、牛乳でさらっと仕上げたリゾット風のおかゆなんかは好みですね♪ ……すでに七草がゆとは無関係の世界へと突入しちゃっていますけど(笑)


 

1月5日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 80 ダイ対バラン戦2(5)」をUPしました! と、恒例の挨拶の後の上、すでに三が日も過ぎてしまいましたが(笑)、みなさま、あけましておめでとうございます♪ 今年も、どうぞよろしくお願いします。

 ところで、今年のお正月は実に久しぶりにのんびりと過ごしましたよ〜。
 たっぷりと眠ったし、ゆっくりとゲームもやったし、年末にはお祭りにも行けたし、不足は全くありません♪
 あ、でも、初詣は忘れましたが(笑)

 って言うか、もう何年も神頼みなんかしていないですね。『敢えて鬼神に頼まず』という姿勢ならカッコイイのですが、実際のところ毎年のように忘れきっているだけですなv
 
 結局のところ、忙しかろうとのんびり過ごそうとも、余りお正月っぽい正月を迎えていない気もしますが、まあ、それが自己流と妥協しておくことにします♪
 それでは、拍手レスで〜す!





1/5 12:10「今年も新年のご挨拶が遅れて〜」のK方様、あけましておめでとうございます♪ ありゃりゃ、それではお仕事柄年末年始は忙しかったでしょうに律儀に年末年始のご挨拶をありがとうございますv 

 「あそぼ」シリーズでは、とにかくポップは他人に相談しないで一人で抱え込んでいるから、問題がちっとも解決する気配もないですね(笑)
 色々と歪んじゃっている紅目ダイですが、ダイにとってポップが特別なように、結局のところ、ポップにとってもダイは特別なんです♪

 地下話に出てくるあの本は、ゲームではさんざんお世話になりましたっけ(笑) 筆者の場合はさとりの書のある塔よりも、ロマリアに行った時のレベル不足のきつさが心に残っています。……レベル5なんかでロマリアに行くから、ルーラで戻ることさえ出来なかった悲しい思い出などが(笑) 
 しかも、お金が尽きてキメラの翼すらも買えないって、どんな無理ゲーっ!?

 それはさておき、ロモス武術大会メンバーには非常に申し訳ないことに、みんながみんなむっつりスケベ化しちゃっているような気がしますですよ。試合ごとに屈辱度や羞恥が高まっていくのは、お約束展開と言うべきですかね。

 うう、誰一人として真面目に戦おうとしていない様な気がっ、ホントにつくづく原作者様ごめんなさいな展開まっしぐらです。

 SSはご無理のないペースで、余裕のある時にゆっくりどうぞ♪ 出来ていると思って油断していると、意外と打ち込み作業で手間取ったりしますし(←思いっきり経験談(笑))

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system