◆◇東冒険日記その92◇◆

 

6月28日(火)

 今日は記念企画に「犬猿の仲の2人に20の質問」をUPしました! 勇者帰還編でのポップ&ヒュンケルの対談です♪
 
 ところで、近所のスーパーで七夕飾りをやっているのですが、タンザクが日に日に増えているのがなんだか微笑ましいです。
 忙しいとつい行事を忘れそうになりますが、こんな折に季節感を感じます。

 なんだかタナバタ話でも書きたい気分になりますが、誰をメインにしたらいいのか、今一歩思いつかないんですよね〜。

 


6月26日(日)

 今日は地下道場に「最終日 悪夢の逆転劇 3」をUPしました! ところで、昨日は眠くて話を書きつつ途中で寝落ちてました〜。こんな時ほど、一太郎を買っていてよかったと思ったことはありませんっ。 
 自動セーブシステムって、なんて素敵(笑)

 全くもう、危うく寝ぼけてセーブもしないまま眠るところでしたよ〜。ワープロ時代は何度となくやらかしたミスでしたが、今はセーブミスしても一つ前にセーブした文章を随時呼び出せるので、ずいぶんフォローが楽になりました♪

 でも、ミスが減りはしてもなくならない辺りが、筆者のうかつさというものですが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/23 23:00「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 『死に行く者〜』も考察の最新版も気に入ってもらえたようで嬉しいです♪ マトリフのほとんど唯一と言っていい貴重なバトルシーンなので、考察にも力が入りましたよv





23:41「いつもながら迅速な対応〜」のIチロー様、こちらこそ面白く筋道だった考察をどうもありがとうございます!
 バキはゲーム中ではそれ程使い勝手がいい魔法とは言いがたいのですが、漫画では進行上でも見せる形の上でも使いやすいと言う説、説得力がありますね。

 欲を言えば物語的にも、竜に絡めた逸話が欲しい気もしますが。
 日本や中国では竜は基本、水神様なのですが、西洋を舞台にしたファンタジー物では、空を飛べるドラゴンは風の化身、もしくは風の系統の怪物という解釈をした物も呼んだことがあったので、それと関わりがあるのかなとは思ったことがあります。

 ダイだけでなくバランもバキは使っていましたし、竜の騎士にとって風の魔法は意味のあるものだというバックストーリーなどを妄想したくなりますv





6/24 17:48「一応、勇者と呼ばれていてゲーム内で〜」の方、貴重な情報をありがとうございます!
 おおっ、DQ3のオルテガ!! 言われるまで思い出しもしませんでしたが、そ、そう言えばっ。

 バギクロスを使う勇者……って、彼は一体何者だったんでしょう? よく考えれば、船やらアイテムを使った気配もなかったのにボス城の内部にいたし(笑) どうやってあそこまで行ったんですが、お父さん。

 自分の兜もとある村に置いていっていましたね、そう言えばあのお父さんは。元々、ダイ大はドラクエ3がベースになっていますから、父親を乗り越えるというテーマが物語の随所にちりばめられていましたし、バランとオルテガに似通うものがある説、なんだか納得です♪





6/25 12:35「今度の師弟は〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 記念企画、今回は甘えん坊ポップと甘やかし放題先生の組み合わせで、書いている方も楽しかったです(笑)

 アバン先生が川にトラウマを持っている説は個人的捏造ですが、絶対気にしていると思うんですよ! それに、言っては悪いですがポップもポップで調子に乗って足を滑らせそうなタイプですし(笑)

 ポップはアバンと再開時には、魔法の威力や魔法力ですでにアバンを追い越していますけど、戦術面ではばらつきがまだありそうです。もし、ポップがキルバーンと戦うことになったら、あの時点では勝てなかったでしょうし……策略と言う点ではアバンの方が断然に上だと思います。

 ポップが詰めの甘さをなくし、敵の裏を掻くずるさや罠の張り方を身につけるのには、やはりまだ十数年は必要かと。
 質問の選択やその組み合わせは、その時の気分で決めているのでアバンの使徒全員が出るとは必ずしも限らないです。

 もう少し増やしてから、どれが気に入ったか聞いたり、どんな組み合わせが見たいか希望を聞くアンケートもアリかな〜と考えているところです♪

 それと、半角の文字化け情報をどうもありがとうございます! 記念企画はよそ様のサイトから文章をコピーして使わせてもらっているので半角のまま使用したのですが、経験上、半角は見ている人の環境によってはたまに文字化ける時があるんですよ。

 筆者のパソコンとスマホでは無事だったので大丈夫かなと思っていたのですが、文字化け発覚したのなら訂正をかけることにします。2,3日中には修正しておきますね。
 それから、SSありがとうございます♪  《K方様からのSSの感想です♪》


6月23日(木)

 今日は記念企画に「師弟関係の2人に20の質問(ポップ&アバン編)」をUPしました! 年齢を原作以前設定に限定した師弟コンビをご堪能下さい♪

 あー、それにしてもここのところ毎日忙しくて眠いです〜。うう、楽しみにしていたゲームを我慢してまで頑張っているのに、なかなか片付けが終了しませんよ〜。

 と言うか、片付け途中の部屋特有の、引っ越し直後であるかのような雑然さに満ちているのがなんとももの悲しいです(笑)
 本格的に暑くなる前に片付けておきたいとは思っているのですが、……本当に終わるんですかね、これ?

 でもここのところの作業にすっごく役に立ってくれているのが、『○じ太くん』です!
 書類を本のように糊で綴じることができるという優れ物で、このおかげで今まで紙ファイルに綴じていた膨大な量の印刷物を本の形にまとめられました♪

 さんざん悩んで買ったのですが、思い切って買ってよかったです! 現段階で軽く60冊を超える本を作った上、この先も同じぐらいの量のことを考えると、なかなかいい投資でした♪

 おかげで、今まで目一杯場所を取っていた紙ファイルやクリアファイルの類いが、一気に減りましたとも! ふっふっふ、裁断機をレンタルしてまでサイズダウンを狙って、本当によかった〜。

 ついでに、自作の話も文庫サイズに印刷し直してして綴じる計画を発動中♪ 世界で一冊の本作りが、妙に楽しい今日この頃ですv 
 ただ、印刷はまだしも校正にめっちゃ時間がかかりまくっていますが(笑)
 
 まあ、ただでさえうちのサイトは誤字が多いので、少しずつとは言え訂正していくのはいいことだと思って、地道に修正作業中です。毎日ちょっとずつでも進めていけば、1、2年後には目標達成することでしょう(←超気長計画(笑))
 それでは、拍手レスで〜す!
 
6/21 22:31「こんにちわ。徹底解析を読んでいて〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 おお、いつもながら鋭いお言葉をどうもありがとうございます!

 言われてから思い返せば、勇者で真空系を使える者っていなかったような気が……。?の主人公は勇者の父親というポジションだし、?のサマルトリアの王子は、どう見てもメイン勇者扱いとは言えませんよねー。

 そう考えると、ダイが真空系魔法を使えるのが不思議な気がしました。……なんか、その辺りを考察してみたい気分です。

 とりあえずダイ大ではダイが真空系を使えるのでうっかり書いてしまいましたが、ドラクエ的には明らかにバキ系勇者はいないので僧侶と賢者のみに変更しておきますね。


6月21日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 97 森の小屋での攻防(6)」をUPしました! 師匠、大活躍の巻です♪ 

 ところで、今日はふと思いついて本に紙やすり作戦を実行してみましたv 古い本を綺麗に見せるためには常套手段だと何かで見たのですが、実際にやってみて……ちょっと感動ですv

 すっかり色が変わって古びた本が、ちょっと黄ばんだ本レベルにまで復刻しましたよっ♪ 古いゲームブックシリーズは、中古で買い集めたせいもあって悲しいほどに日焼けしたものが多いのですが、これでかなりいい感じに保存できる希望が湧いてきました!

 まあ、数も多いですし、先に裁断機で切った資料をまとめる作業をしないとならないので、せっせと本の復刻作業に移るのには少し先になりそうですけど。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/20 4:20「武術大会の罠最新話は〜」の方、ありがとうございます♪
 原作でのフィンガーフレアボムズのシーンは、筆者もめっちゃ好きなシーンですよv あのシーンは何回読んでも、燃えます!
 でも地下では……えー、えーと――乞うご期待、ということでっ(笑)


6月18日(土)

 今日は地下道場に「最終日 悪夢の逆転劇 2」をUPしました! 
 ところで、聞いて下さい、オーブンを買いましたっ♪

 前々から欲しいと思っていたので、やっとゲットできてまんぞくですとも! 安い奴なので今一つ小さいのですが、それでも色々な物が焼けます。一昨日はマフィンを作って大成功♪ 混ぜて焼くだけの簡単なお菓子の元って、便利ですね〜。タマネギをじっくり焼いても、美味しかったです。

 今日はローストビーフ制作に初挑戦して……見事に失敗しました(笑) 
 味は悪くなかったのですが、ちょっと焼きすぎになっちゃいましたよ。うむむ、焼く時間をもっと短くすべきだったみたいですね。

 でも、せっかくオーブンをゲットしたので色々と試してみたいです♪ ラザニアとグラタンは外したくない! けど、夏場に作る料理じゃないですね、これは(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!
 



6/18 14:10「今回の対談はポップ一家〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 確かにポップの場合、ジャンクの教育のせいで自己評価が低くなった可能性はありそうですね。

 しかし、マトリフが見抜いた通り、ポップの場合甘やかすととことん手を抜くので、褒めて伸ばしたくても伸ばせないタイプなのが難儀ですね(笑)
 とりあえず、家庭内の基本的な躾ではジャンクが鞭、スティーヌさんが飴で
バランスがいい気がします♪

「死に逝く者の祈り」の感想もありがとうございますv
 原作ではポップは攻撃魔法が目立っていたのですが、ゲームとしては補助魔法をうまく使いこなすタイプの魔法使いが好きなので、今回は神聖系魔法を頑張ってみました。

 魔界で使った浄化呪文は、ファンタジー系の小説で見た複数の呪文を元にしているので、ドラクエの呪文ではないです。
 まあ、敢えて分類するのなら二フラムの最上級呪文になりそうですが……効果は考えていても名前すら考えていないですしねえ。

 モルグやポップの今後については、次回のお楽しみということで。
 3Dゲームは体質が合わない人は、とことん合わないです。筆者の場合、DQ8は大丈夫でしたが、○牢ではもう少しで寝込むところでしたとも(笑)
 本気でリバースするところでしたよ、危なかった。

 あまりに酔いがひどいので、乗り物酔い止めの薬を飲んでやってみたけど気分が悪くなって、途中でゲームを止めたという悲しい過去があります。
 ああ、影○、面白いゲームだったのに〜っ。

 逆転は筆者の場合はあのノリが好きで、やりこみまくっています♪ 映画は見ていないですが、アニメは毎週楽しんでいますよ。

 そして、SS感想のレス、ありがとうございます♪
 トルーパーとは懐かしいですね。意外なルーツと言うべきか(笑)
 IFルートでバラン敗北だと、確かにダイは生まれる可能性すら断たれちゃうんですね。そこまでは気がつきませんでした。

 ダイに、まだ不憫になる余地があるとは……と、とりあえず応援しておきます、ダイ、ガンバっ。 


6月16日(木)

 今日は二次小説道場に「死に逝く者への祈り 3」をUPしました! 順調に話が長引いております(笑)

 ところで、やっと逆転ゲームを開始して感動……っ! 今回、実は3DSLLもついでにゲットしたのですが、やっぱり画面が大きい方が綺麗に見えますねえ♪

 でも、立体にするとてきめんに酔ってしまう体質なので、3D機能はオフにしたままゲームってますが(笑)
 しかし、3Dじゃなくっても画面の綺麗さと動きの滑らかさに惚れ惚れしとりますv
 それでは、拍手レスで〜す!





6/16 17:19「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 いつも、応援をどうもありがとうございます♪


6月14日(火)

 今日は記念企画に『家族で対談』をUPしました! ランカークス村のとある武器屋の家族で20の質問です♪ 

 ところで、やりましたっ! 先週、必死こいて裁断機を活躍させまくった結果、ここ数年来たまりにたまりまくっていた紙類資料が片付きましたよ♪
 しかし、その結果、肩がめっちゃ痛くなりましたけど(笑) 大型裁断機があんなに体力を消耗するものとは知りませんでした〜。

 ついでに言うのなら、精神的にも非常にきつかったですっ。○転裁判6の発売日、9日だと気がついた時は心底ビックリしました。うわ、毎週アニメを見てたのになぜか19日と思い込んでいましたよっ(←なんて間抜け)

 でも、ここででゲームを始めたらレンタル期間内に作業が終わらないと確信していたので、ゲームだけ買っておいて我慢して裁断しまくりました。ああ、忍耐力が試されまくりでした(笑)

 しかし、やっとこ昨日作業が終わったから、今日からゲームも始められます♪
 ああ、なんか幸せv
 それでは、拍手レスで〜す!





6/8 00:00「うぅむ、何やら言おうとしていつも〜」のA霊さん様、いらっしゃいませ! あ、それはプロの作家さんでもしょっちゅうだと聞きますね。書きたいと思ったことに限って忘れてしまう、とか。
 
 メモ作戦は、有効とは言えないかも。思いついたことをメモする癖のあった作家の星新一先生は、そのメモが後に見返してもほとんど役に立ってないことを逆手にとった、実に面白いエッセイを書いてらっしゃいましたっけ(笑) 

 魔王軍主催のお祝いパーティってなんか怖い気がしますが、キルバーンが感じだとすれば賑やかにはなりそうですね♪ 今回の20質問でも、キルバーンが登場するパターンを考えてみたくなりました(笑)
 お祝いとアイデアのきっかけを、どうもありがとうございます!





12:22「八周年、おめでとうございます!〜」の SP様、いらっしゃいませ! お祝い、ありがとうございます♪ なにをおっしゃいますか、長年来て下さって、嬉しいタイミングでお声をかけていただいているのにどんなに感謝していることか……っ。

 記念企画を楽しんでいただけて、嬉しいです♪ ポップとマトリフの憎まれ口のやりとりは、書いてても楽しかったですよ〜。
 ダイとポップの対談はまさに切ない余韻を狙っていたので、そう思って頂けると大満足ですv

 親友同士の対談でも、裏の恋愛以前や恋愛成立後、もしくは帰還編でも面白い雰囲気になりそうで色々迷ったのですが、迷った時の原則は出発点に戻ること! ってなわけで、ここは一つ原点に戻って原作ベースで書いてみました。

 ダイが戻ってこなかったあの衝撃の最終回、あれこそがいまだにダイ大話を書き続ける最大要因になっています〜。もし、あれでダイが無事に戻ってきて、普通にレオナと結ばれることを示唆するハッピーエンドだったのなら、あそこで満足していたかもしれませんね。

 でも、そうではなかったので、捏造続きを書きまくらずにはいられないです(笑)
 こちらこそ、末永くよろしくお願いします♪





6/9 03:02「サイト8周年、おめでとうございます!〜」のN橋、ありがとうございます♪ おお、もう3年も経っていたとは……変わらずに来て下さっているのも、企画を楽しんで頂いていることも、嬉しいですv

 小説として書くとストーリーがメインに書くので、会話シーンは意外と少なかったりするんです。たまには対談や座談でたっぷりと掛け合いを書くのも、楽しいですよ〜。

 マトリフの要求が高レベルというお言葉に、爆笑しました。とりあえず勇者帰還編では、その方向性でポップも頑張る予定ではいます♪

 原作でレオナをダイオウイカに例えたシーンがすごく好きなので、うちではダイの例えが怪物なのが定番です。ドラクエシリーズは大好きなので、毎回どんな怪物に例えようか楽しく頭を悩ませていますよ(笑)

「死に逝く者への祈り」の感想もありがとうございます。
 ヒュンケルがダイの成長に気がつくシーン、身長しか語っていませんが、精神面や肉体面にも思いを馳せてもらえると大助かりです♪ ダイはもともと肩幅も合ったし、成長したら割と筋肉質タイプになるんじゃないかと思っていますv

 魔界での浄化魔法もご記憶頂いて、光栄です! 捏造呪文ですが、気に入っているんですよ〜。
 
 ダイが起きた時の想像がすごくリアルで、惚れ惚れしました。魔界の夢を見た後のダイは、起きて周囲を見ただけでは安心しきれなくって、ポップの所に押しかけていって顔を見て、やっとホッと出来ているんだと思います。……ポップにはいい迷惑ですが(笑)

 ポップの登場もそんなに喜んでもらえるとは。
 ヒュンケルだけだと暗い上に話が進まないし、ダイは前向きだけど具体的な対策を思いつけないので、やっぱりポップが必要ですね♪





6/10 21:17「今晩は、〜」のM Y様、お祝い、ありがとうございます♪ 





6/11 02:21「サイト8周年おめでとう〜」のKイ様、いらっしゃいませ! 心和む可愛い顔文字つきのお祝い、ありがとうございます♪
 キリリクはサイト存続中はずっと募集し続ける予定なので、是非ご挑戦をv

 20質問、楽しんでいただけて嬉しいです♪ この先も色々な組み合わせでの対談を予定していますが、やっぱり最初はダイとポップですよねv
 応援に感謝! これからも頑張ります♪





6/14 11:04「まずは8周年おめでとう〜」のK方様、いらっしゃいませ! お祝いとお褒めの言葉、ありがとうございます♪
 ポップとマトリフ師弟は、碁敵のような馴れ合いと口やかましく喧嘩し合う感じなのが好きですv 

 仰る通り、メインルートではマトリフはポップの成長を見届けることないままですが、最後まで明確な目標となる形で弟子に遺志を託しています。そう言う形で、マトリフはポップの心に残り続ける予定です。
 ダイとポップの対談では、楽しさと切なさを味わってもらえばまさに狙い通り♪

 拍手SSの感想もありがとうございます!
 履歴書の趣味欄、その時々の時代によって書くのを推奨されるものが変化している気がします。

 読書は定番の一つですが、どんな本を読んでいるか必ず突っ込まれるので、個性を出しつつなおかつ適切な返事を返せるように学校で面接の練習をさせられたのを思い出しましたよ(笑)

 ポップは活字中毒と言うより、知識に貪欲なんだと解釈しています。ダイ達の時代だと、情報収集としてもっとも濃密で正確な手段は文献なので、知識欲や好奇心が本に向かっているんだと思います。
 現代パラレルでは、パソコンでせっせと情報を集めまくりそうな気が(笑)

 レオナは対人関係から直接知識やコミュ力を吸収するタイプっぽいので、仰る通り、一人でウィンドウショッピングしてもたいして楽しめないでしょうね。ダイじゃなくても、ポップでもマァムでも、とにかく誰かと一緒に出かけるのが一番楽しいんでしょう♪

 バダックさん生涯現役説、いいですねv 隠居するよりも、ずっと城でご意見番として活躍していて欲しいです。
 彼とブラスじいちゃんの組み合わせは考えたこともなかったですが――なるほど、意外と気が合いそう!

 バダックさんのお話は半分ほら話になっていそうな気もしますが(笑)、要所要所の抑え方やクロコダインへの友情も考えると、渋さと面白さを兼ね備えた面白い語り手になりそうですね!
 
 彼の視点での戦いへの語りだと、主にヒュンケル戦からフレイザード戦にかけてですが、雨の中でのダイとポップの特訓が一番印象に残っていそうな気がします!(戦いの場では、留守番が多かったし(笑))

 そして、SSをありがとうございますv 《K方様からのSSの感想です♪》


6月7日(火)

 今日はtopに『8周年記念企画部屋』をUPしました! この部屋は6〜7月の間週に一度更新予定ですv 

 そして、神棚に頂き物のSSを3本も奉納しました! 原作以前、原作中、原作後の時間軸で描かれた、ほのぼのとしたダイの日常話です。Nーさん様、素敵なプレゼントをありがとうございます♪

 さらには気合いを入れて、拍手SS『ご趣味はなんですか?』をUPしました! 勇者帰還後のダイの日常話です♪

 ところで、昨日、うちのサイトはなんと8周年を迎えました! 自分でもビックリするぐらい、長続きしてますよ(笑)
 これも、いつも見に来て下さって、励ましのお言葉を下さるみなさんのおかげです、本当にありがとうございます!!

 これからもがんばって話を書きまくります! ……が、今週はお休み宣言を。
 一昨日、裁断機を1週間契約でレンタルしたのですが、あれ、意外と使うのが大変なんですね(汗)
 やたら重い(17キロもあるし!)から場所移動も出来なくて、床の上で作業しなきゃいけないし(泣)

 ついでにどこで愚痴っていいのか分からないので、ここで愚痴りたい……っ、ケント紙ってなんであんなに丈夫なんですかーっ!?
 雑誌も楽々裁断できる裁断機なのに、キロ90のケント紙は十枚も切れないってどういうこと!?

 うむむ、ケント紙が丈夫だとは知ってはいましたが、ここまで頑丈だったとは知りませんでしたよ。もう使わない古い原稿用紙を手頃サイズにカットする作戦がいきなり総崩れです(笑)

 まあ、基本的には今までの資料やら印刷物を裁断しまくってからまとめる作業を想定しているのですが、集中しまくってやらないと期限内に終わりそうもないです。

 延長料金を払うのは真っ平だし、なによりも邪魔なぐらい場所をとるので早くおさらばしたい! そのためにも、来週月曜日までは目一杯裁断機作業に徹することに決定しました! その日に返すことになっているので、来週火曜日からまた通常運営に戻ります。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/5 06:41「読んで下さりありがとう〜」のNーさん様、こちらこそ早速のご快諾に心から感謝します♪
 良いだけの人もいないし悪いだけの人もいない、というのは本当に真理だと思います。

 勧善懲悪物は確かに見ていて爽快ですが、人間の弱さやずるさも見つめた作品には深みと優しさが付加されますよね。
 
 アバン先生が偉人に見られて負担に思っていたかも説、すごく共感できますv 公式ガイドブックでもアバン先生が自分が勇者だとは名乗らないと書いてありましたし、先生なりの正義や勇者観がありそうな気がしますね。
 素敵な作品だけでなく、お心遣いまで本当にありがとうございました♪





6/6 12:36「最近は蜂自体見ない〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 蜂は最近はむしろ都心部で増えているっぽいという話を聞きました。都市対応型に蜂が変化しているとか……そんな進化はいやです〜っ。

 しかし、コウモリを間近で見た経験がおありとは羨ましいです。旅行で行った鍾乳洞でコウモリが飛んでいるのは見ましたが、暗い上に遠すぎて姿も見えなかったんですよ〜っ。

 場所によっては夕方に飛び交うのも珍しくないとは言いますが、見てみたい光景の一つです。

 そして、死に逝く者〜の感想をありがとうございます♪
 原作でのヒュンケルとモルグのやりとりって短い期間だけだけど、ものすごく好きなシーンの一つだったんですよ。

 原作ではモルグがヒュンケルの死を悼む、というシーンで終わっていましたが、その逆も書いてみたかったんです。
 
 こちらと地下、両方ともラストに驚いて下さったとは嬉しいですよ♪ いやー、今まで溜めてきた甲斐がありました(笑) 種明かしはゆっくり待っていただくとして、SSの感想はいつも通り畳んでおきますね。 《彼方様から頂いたSSの感想です♪》


6月4日(土)

 今日は地下道場に「最終日 悪夢の逆転劇 1」をUPしました! 今週より、新章! バトル重視展開になるかと思います♪

 ところで、来週はいよいよサイト開設8周年v せっかくなので記念日に合わせて月曜日に更新したいな〜と思っています。
 ……が、忙しかったら一日遅れですが火曜日更新になるかも(笑)

 まあ、明日と明後日の頑張り次第ですね。って、どこまでも自転車操業(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/4 18:32「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 「死に逝く者への祈り」を楽しんで頂いているようで、嬉しいです♪ 今回は珍しくダイとヒュンケルが互いに思いやる話なので、そうおっしゃってもらえるとこちらこそ感激ですv

 後編ではポップのターン♪
 体調へのお気遣いも、ありがとうございます。


6月2日(木)

 今日は小説道場に「死に逝く者への祈り ー中編ー」をUPしました! ダイとヒュンケルの組み合わせの話はめったにかかないので、書いてて面白かったです♪

 ところで……がっかりなことが。
 壊れたCDMDラジカセ、代替え品を探していたのですがやっぱり発売絶滅品種(笑) ネットで探しても中古品ばかりだなぁと思いつつチェックしていたら、筆者が長年使い続けていたのと同じ品を発見!

 しかも『非常に良い』という評価だったので、物は試しと購入決意!
 届いた品は、確かに傷一つ美品! MD部分の音もよし、リモコンもちゃんとついている。が……っ、肝心のCD部分が壊れているとわっっっ! 

 うぁああああっ、意味ねーーっ!!!
 説明書きには動作チェック済みって書いてあったのにっ。不具合があれば返品可能と書いてあったし、即刻返品。MDとテープが聞けるという条件ならうちにあるのと変わりはないし、うちのは説明書だってついているし!

 やっぱ、CDプレイヤーは別に買わないと駄目なよーです、とほほほ。
 新品で売っているCDMDコンボも発見したけれど、なんと7万から10万とめっちゃ高いのはなぜ? しかも、デザイン今イチの上にボタンがやたらと多くて使いにくそうだし!

 実物を見ないで衝動買いするには高すぎる案件なので、現在、悩み続行中。
 やれやれ、やっぱり時間を取って店に行って直接目で選ぶのが良いみたいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/31 23:02「こんばんはー。サイト8周年〜」のNーさん様、いらっしゃいませ! わぁい、お祝いの言葉をどうもありがとうございます♪ 
 ところでメールなのですが、届いていないっぽいのですが。

 一応、毎日メールはチェックしているのですが、それらしきメールはありませんでした(もし、気がつかずに削除してしまったのならばすみません!)
 よろしければ、再度メールをお願いできると嬉しいですv

 筆者の場合、メールを頂いた場合は数日以内に返事を送るので、それを超えても返事がない場合はこうして確認して頂けると助かります! メール事故や不着ってたま〜に発生するみたいなので。

 徹底解析の感想もありがとうございます!
 ハドラーはポップがマァムの命乞いをした時に、この娘に惚れているのかと見抜いたぐらいなので、それなりに人間を見てはいるんですよね。ちゃんとポップの顔も覚えているし。

 人間をゴミ扱いして完全抹殺する予定いたバーン様に比べると、ハドラーは割と人間に対する関心はあるみたいです。
 それにしても魔族と人間の関係を猫と鼠に例えた説、ものすごく的確で納得しちゃいました(笑)

 猫は鼠を個別認識はしませんが、この場所には鼠が来る、とか、こうすれば鼠がノコノコやってくる、というパターンを学習すると、驚く程の執念深さを発揮して待ちの戦法は取りますよ。

 鼠本体には関心はないけど、狩りを成功させるためのデータとして猫は鼠を注意深く観察するし、行動パターンも予測したりします。ハドラーの人間への感心も、それに近いんじゃないかなと思っています。

 そして、体調へのお気遣いもありがとうございます♪ 暑いのは苦手なので、とりあえず扇風機を出して水分補給をこまめに作戦を実行中ですv





6/1 13:32「SS感想、ありがとうございます。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 恥ずかしさのあまり憤死寸前のポップ! だからこそ楽しみなんじゃないですか♪(←鬼(笑))

 ネタバレを含む面白予定をありがとうございますv では、ダイへの期待は薄めに(笑)、ヒュンケルの輝きに期待しておくことにします。

 そして地下は……まあ、ポップの行方はそのまま気になる方向でいても問題はないかと。次章でいずれは分かりますv
 活躍への期待に関しては――内緒です(笑)

 スズメバチは最近町中でも増えてきたので、要注意ですよ〜。スズメバチは数種類いるので、見たことがあっても比較的小型の場合はスズメバチと認識していない場合もあります。
 
 最強最悪のオオスズメバチは、見ない方が絶対に幸せです! マジで大きいです、昔、高校で発見した日にはクラス全員がパニック寸前でしたよっ。
 とりあえず草むしりをする時には長袖長ズボン、蚊避けのベールつき帽子で完全武装しつつ行っています。
 



23:44「8周年で13巻ということは〜」の方、最終回は24周年って(笑) ものすごい長期連載予想っぷりに、こちらまで爆笑しちゃいました。
 あ、でも一応マジレスしておくと、戦闘考察を始めたのは2010年ぐらいからなので、6年で13巻ですv  
 あんま、大差はないですね(爆)

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system