◆◇東冒険日記その128◇◆

6月30日(日)
 今日は地下道場「おっぱいクエスト〜狙われた女武闘家〜 2」にupしました! なんか、ここのところ地下ばっかり更新している気がします(笑)

 ところで、本の電子書籍化が意外と面白いです♪ 裁断機で本をバッサリと切るのは最初こそ心が痛みましたが、慣れてくると切れ味の良さが爽快ですね。

 んでもって、どんどん電子化していくことで本棚が空いていくのが嬉しいですよ! なんせふと気がつくと増殖していく本の山のせいで、本棚だけに置き切れずにはみ出まくっているという現状であり、どうしても自室が雑然として物置っぽい印象が拭えないんです。

 でも、本を最小限までに絞り込めば本棚も減らせるし、部屋のレイアウトも変えられます! なにせ、今までは本棚と本が多すぎて歩くのにも一苦労する有様でしたし(笑)

 ただ、一週間必死こいてスキャン作業をして分かったのですが……一ヶ月レンタルで全てを済ませるのはさすがに無理! いや、さすがに!
 ここ半月あまり頑張って、やっと本棚一つ分は減らしましたが、残りはあと六つ……先はまだまだ長いです、長過ぎです〜っ。

 空き時間を目一杯スキャンに当てまくったとしても、平均して一日4〜50冊ぐらいが限界でした〜(泣) これだと、自由時間がほとんど無くなる超ブラック工場かと叫びたくなるような単純作業が続くので、創作時間が皆無に等しくなるというジレンマ。

 快適な読書のために電子書籍化しているというのに、肝心の読書時間までなくなるって、いったいどういうことなんだ〜っと叫びたくなります(笑)
 い、いや、でも、今、この場の努力が後々の私設電子書庫を作り上げるのだと、自分に言い聞かせて頑張っていますが。

 とりあえずレンタル期間中はもったいないのでせっせとスキャンをしまくるとして(←結局は貧乏性)、その後は自分でドキュメントスキャナーを購入して無理のないペースで少しずつ本を減らしていく方針に決定しました。

 うちには古くても個人的に大切な本というのも多いんです。古すぎる本だと劣化も激しく黄ばんで読みにくくなっているのも問題ですが、読むと咳の発作が起こることも多かったので(笑)、データ化しておけば一安心というもの。

 有名な作品や最近の作品などは電子書籍化される可能性が高いのですが、作家様が電子書籍を拒んでいる作品もありますし。マイナーで初版しかでなかった古い作品だと、電子書籍化どころかもう一度手に入れられるかどうかすら非常に怪しいですしねえ。

 まあ、データ化優先しているせいで、本を読むのに手頃なタブレットの選択などは後回し中になっているのが悩みです。パソコンだと読書しにくいし、あー、まだまだ快適な読書生活にはほど遠いですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/24 19:28「こんばんは、ス○イヤーズ分かりますとも〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 わあ、嬉しいニュースをお知らせいただき、感謝しますっ。ファンとして嬉しい限りですよ〜。あまり情報チェックをしない方なので、この情報は驚きな上に感激です!

 それはそうと快い使用許可を、どうもありがとうございます! では、ガァム君の名を空白の時代に刻ませていただきます〜

 そういえば黒の核晶、この展開ならばまだ地中に埋まっていますね。まあ、地面に埋まったままでも威力は多少は減じたとしても、かなり被害がありそうです。

 ついでに言うならキルバーンの身体の黒の核晶も、本人死亡後には自動的に爆破するぐらいの仕掛けがついていそうな気が……キルバーンって絶対に、ただでは死なないタイプですしね(笑)

 ベィビー君のその後について、あれこれ想像していただけてこちらも楽しく読ませていただきました♪
 ベィビー君対ヴェルザーとか、ダイの魔界追跡編とか色々想像がたぎりますね。魔界編亜種として考えてみたいネタです。
 嬉しいご感想と応援、本当にありがとうございます!





6/28 03:52「管理人様、ありがとうございます〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! おお、早速読んでいただけて嬉しいですよ♪
 相変わらずの妄想長文、実に楽しかったです。

>卵の殻を剥くようにジリジリと尊厳を剥いていく

 この一文に、つきますね! やはり、即墜ちやビッチ化では風情に欠けるというか、気高い精神の美少女をじわじわ墜としてこそ楽しい説、大賛成です。

 人形にご賛同していただけたのも、嬉しいです。フィギュアは難しいのは、大いに納得です。平面で絵に描くのと、立体でボコボコした物体に顔を描くのとでは、難易度が格段に違っちゃいますね。まあ、筆者の得意分野は布人形だったりしますが(笑)

 昔、アニメ化した際に公式で発売されたダイ大フィギュアの出来映えを思うと、本当に泣けてきます(泣) 現在の技術なら結構いけるんじゃないかなとは思うのですが、いかんせん連載終了からこれだけたった作品だと公式販売はほぼ無いと思うと、残念でなりません。

 ダイ大メンバーのフィギュアが出たら、ぜひ買いたいのにっ。
 できれば、リアルなタイプだけでなく、ねんどろいどバージョンも欲しいです。あっ、もちろんマァムは僧侶戦士バージョンと武闘家バージョンの二種類を希望!  

 でも、実際に発売されたらされたで、魔王軍六団長の方が充実してそろっていそうな気がしますけど(笑)

 実際、昔の公式を元に改造したり、色を塗り直したりしている方を見たことがありますが――それはそれは立派なフレイザードでした。……いやっ、彼も彼で好きなキャラではありますが、筆者がフィギュアに求めたいのは魔王軍じゃないのに〜っ。

 ところでマァムの肩当てですが、素材的には皮で出来ているような気がします。絵で見た限りでは、脇の下に青い紐を通して固定しているっぽいですが、あれだと重い素材だと固定できないですし。でも、固定箇所が一カ所だけだと、動くとすぐにずれてしまいそうなんですけどねえ。

 そして、先読み展開、楽しく読ませていただきました♪ うわっ、すっごく具体的かつ熱意のこもったご描写に感動しましたよ。まさか、ルイーダの酒場がでてくるとわ(笑)

 追いかけていくブラムの心理描写の見事さ、実に感服しました。この先の展開、心理的には思いっきり大的中な気がします。いや、展開はいろいろと違ったりしますが、まあ、それは今日の更新を見てくださいませ。
 しかし、これほどの長文をフリックで打ち込んだとのお言葉を見て、目を剥きました。うわー、圧倒的なまでのマァム愛を感じます!





 私信です、Y子様、メールが無事に届きました♪♪♪ お返事は7月半ば辺りに。


6月23日(日)
 今日は地下道場に「おっぱいクエスト 〜狙われた女武闘家〜 1」をupしました!
 長期連載がやっと終わったので、地下向けキリリクです♪ 長々とお待たせしてしまいましたが、Mァム好き様、みてらっしゃいますか〜?
 最初は普通ですが(注:筆者視点)この先R18な男性向け表現が出現しますので、ご注意を。

 本当は連載のおまけ話と、次連載の予告などを書こうと思っていたのですが……都合によりそれは後回しで。
 なにせ、ようやく心待ちにしてた自炊用スキャナーのレンタルセットが届いたので、そっちにかかりっきりなんです♪

 前々からお気に入りの本を電子書籍化したいと思っていたのですが、とうとう思い切って実行する決心がついたんです!
 しかし、最近の機械類の進歩はすごいですね〜。動画などで最新式のスキャナーの速さは知っていたつもりだったのですが、実際に目の前で見ると凄い迫力です。

 ただ、どんなにスキャナーの速度が速かったとしても、本の裁断の方に手間取りますが。表紙のカラーページや帯も、しっかり残す方向性でやっているせいで、なかなかはかどりませんよ〜。
 古い本も多いので、黄ばみ対策も同時並行してやっているからなおさらです。あー、でもスキャナーの操作になかなか慣れません。

 そもそも根っからの機械音痴の筆者は、スキャナーの初期設定を済ませて起動させるまで半日以上かかりましたよ……、ううっ、先行きが暗いです(笑)
 ま、まあ、レンタル期間中は集中的に頑張ってみて、残りの本の残量によっって再レンタルか、それともドキュメントスキャナーを買うか決めたいものですね。

 最高にいいのは、全部スキャンし終えることですが――果たしてそれまで気力体力が持つかどうか心配でなりません。
 それでは、拍手レスで〜す! ……が、その前に念のために一言。今回、地下連載へのレスはみんなたたんでありますが、単にネタバレ防止のためでR18なコメントはありません♪





6/18 19:59「ボス戦でのパルプンテでは〜」のc様、いらっしゃいませ!
 ああ、そんな効果もありましたね(笑) しかし、ボス戦だとあまり効果がなかったものばかりだったような気がします。
 一撃死タイプは利かないし……全員で会心の一撃を引ければ最高なんですけどね〜。





6/19 20:39「とても久しぶりに来て見たら〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ! おお、お久しぶりですね♪ こちらこそまだ来てくださって、嬉しいです!
 
 ええ、あれからもずっと飽きずにダイ大話を捏造しまくっていますよv
 地下連載の感想をありがとうございます♪ ネタバレになってしまうので、一応たたんでおきますね。   《地下道場に関するレスです♪》





6/25 00:25「遅ればせながら地下連載最終回〜」の方、いらっしゃいませ!
 嬉しい感想をありがとうございます! レスは、たたませていただきますね。

《地下道場に関するレスです♪》





10:32「大変、大変ご無沙汰して〜」のK方様、いらっしゃいませ! 多忙期を乗り越えた後、ちょっとのつもりで休んだら結構時間が経っていたは「あるある!」ですよね。
 多忙期後は、ご本人が思っている以上に疲れていることが多いので、無理せずにマイペースでゆっくりなさることをおすすめします。

 「そして、彼は〜」のご感想、ありがとうございます♪
 はい、アポロの捏造過去話です。以前に書いたポップの事件を思い出していただけて、嬉しいです!

 「いつか、つながる物語」でマトリフが語っていた誘拐話ですね。ハドラーを倒してマトリフが宮廷魔道士をやっていた時代なので、13、4年前と考えています。
 アポロさんは大戦中は20歳なので、「そして、彼は〜」では、実はまだ6、7歳だったりします。

 彼のその後はお楽しみに待っていただくとして、他の子供の犠牲者についてはすでに「いつか、つながる〜」で語っているのでばらしちゃうと、マトリフの活躍により全員が無事です。

 拍手話のご感想もありがとうございます♪

>「もう帰って来てたんかーい!」

 の、ツッコミ、そう、そういう感想を聞きたかったので、満足ですとも♪
 ブラス編では、しんみりと思わせてハッピーに、逆にレオナ編では他愛ない話を見せかけてしんみりを目指しましたv

 ブラスじいちゃんの子育ては本当に、大変だったと筆者も思います。だってブラスじいちゃんの背丈では、小さなダイをおんぶするのも難しいですしね。
 比べる相手がいなかったからこそ上手くいった説、目から鱗です。
 ああ、そう言われれば赤ん坊の頃のダイも、竜の騎士の血のせいでやたらと頑丈な子だった可能性がありますね!
 そう考えると、人間に拾われた方が苦労したかも……。

 レオナが書いた手紙を、戻ってきたダイに見せることがないのは同感ですが、ダイを喧嘩した時に自分で読み返すかもしれない説は新鮮でした。
 ダイが戻ってきてから、彼がいなかった時のことを思いだすというストーリーも、面白そうですね。

 SSはあれだけ長く書いていたお話なだけに、ラストに迷いが入ったり、力が入りすぎて書きにくくなったりは、あると思います。
 気長にお待ちしますので、ご自身が納得できる形でご存分にお書きください♪

 後、最後に地下道場へのレスをたたんでおきますね。

《地下道場に関するレスです♪》


6月15日(土)

 今日は地下道場に「episode そして、生まれ出ずるモノ 3」をupしました! 長々と続けた挙げ句、最後の辺りは不定期更新になっていましたが、これにて「被虐の人体実験」は完結です!
 あー、やっと完成してなんだかホッとしました♪

 今後の地下道場の予定は、次の更新で人体実験のおまけ編と共に載せる予定ですv

 ところで、今日は雨が降っている上に妙に寒かったですよっ。うう、冬物を綺麗に片付けて夏物に入れ替えたところで、必ずやってくる梅雨寒……毎年のように引っかかっているはずなのに、毎回のように引っかかるのはなぜなんでしょう?(笑)

 でも、明日は暑くなるっぽいと言うから、なんだか気温の変化について行けませんね。とりあえず、本格的な暑さがやってくる前に、テンションと調子を上げていきたいと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/12 01:24「パルプンテは基本的にボス戦では〜」の方、いらっしゃいませ!
 そのご意見、めちゃくちゃ同感ですっ! ホントにもう、ボス戦でパルプンテが役に立った試しがありませんよっ(泣)

 メンバーが死ぬか混乱するかで役立たずになった時、起死回生のつもりで放ったパルプンテが木霊だったときのむなしさと言ったら、もう……っ!
 メタルキング戦でのパルプンテでいい効果が得られた経験があるとは、羨ましいです。筆者はトラウマばっかりですよっ。おかげでメタル系相手だとパルプンテる度胸がなくて、かけるのならドラゴラムでした。

 そういえば、ご意見を聞いて二次創作なら楽しいパルプンテも自由に設定できるんだと今更のように気がつきました。となれば、なにやら都合良くてハッピーな効果を捏造してみるのもいいかもしれませんね。江戸の敵を長崎で討つ!(←ちょっと、というかかなり違う(笑))





 私信です、Y子様、残念ながらメールが不着です〜(泣)


6月11日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 68 無謀なる追跡(1)」をupしました!
 ところで、悩み悩んだ末についにスキャナーを新しくしました♪ 以前のスキャナーが気に入っていたので、メーカーは引き続きキャ○ンのフラットベッドスキャナーです。

 以前のスキャナーはちょうど十年前の代物で、読み込み速度はともかくとして、突然エラーが発生して強制的に作業終了することが多かったのですが、新しい子は真面目に働いてくれますよっ! はっきりいって感動しました♪

 前のスキャナーは30分ぐらい働かせると早くも力尽きるのか、読み込み速度が極端に遅くなる悪癖があったのですが、新しいスキャナーはそんなことありませんでした。

 2時間ぐらいぶっ通しで作業しても、ペースが一向に変わらないので、かえって人間の方が原稿をセットするのに苦労するぐらいです。
 プリンターのスキャナーだとできない細かい設定も自由に出来るし、これで手持ちのイラストやら資料やらを電子化作業がやりやすくなりましたよっ!

 鉛筆のイラストまできっちり読み取れるし、印刷し直すこともできるんだから、最近の技術って凄いなぁとしみじみ思います。

 とは言っても、さすがに一枚ずつ原稿セットしていたんじゃ本や漫画などの電子書籍はさすがに無理があるので、両面読み取れるドキュメントスキャナーもレンタルする予定です。

 この二つを上手く利用して、たまりにたまりまくった本の山を減らしたいものですね。以前よりもずいぶんと減らしたとは言え、よくよく考えたら本棚が7個(笑)もあるから、部屋が思いっきり狭く感じるんですよ……っ!

 その上、カラーボックスも7個もあるし! 二段ボックスが6つとは言え、道理で押し入れが満杯なわけです! せめて、この半分以下にしたいと思う今日この頃。

 そして、電子書籍化に合わせて読書リーダーかタブレットが欲しいです〜。
 いくらデータ化しても、パソコンだと読みにくいですしね。とりあえず、今、第一候補なのがKindl○です。
 
 大きさ的に文庫本とほぼ同サイズなので、これなら普通の本を読むのに苦労はしなさそうです。が、漫画向きの最新モデルでも、漫画を読むのにはちと小さめに感じてしまいますね、やっぱり。
 好きなように拡大も出来れば、コマごとに見ることができると分かってはいても、やっぱり普通の本を読むのに近い感覚を期待したいです。

 できれば、大型の漫画や同人誌を原寸大に読めるA5サイズの画面が欲しいのですが、それだとミニサイズのノートパソコンか、タブレットしかないか……ああ、でも、それじゃあ小説を読むには少々不向きだしなぁと、めっちゃ迷っていますよ。

 でも、ここ数年のパソコンやタブレットの進化っぷりを思えばとりあえずデータさえ手元に置いておけばなんとかなりそうな気がするので、機材がそろったら頑張りたいと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/6 21:57「急激な暑さになっていますが〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 体調は今のところ悪くありませんが、もう夏になったかのような暑さの後に、梅雨特有の底冷えがやってきて、どうにもついて行けない感じです。寝る時の格好や掛け布団に迷ってばかりいますよ(笑)

 地下道場のご感想、ありがとうございます♪ 地下の話は基本的に読み手の意表を突くのを楽しで書いているので、予測不可能とおっしゃっていただけると、嬉しいですv 後もう少しで終わりですが、最後まで楽しんでくださいね。

 拍手SSのご感想まで、ありがとうございます!
 本当に、思いは届いていると、筆者も思っています。何かを信じ続けるのも、強さだと思います。
 優しい労いのお言葉にも、感謝です。





23:50「11周年〜」の方、ありがとうございます♪
 気に入っていたアンケートサイトが閉鎖してしまったり、やたらと忙しかったりで記念企画もなかなかできませんが、応援してもらっていると分かると、続けてよかったと思います♪

6/8 21:49「そういえば、ドラゴラムって〜」のc様、いらっしゃいませ!
 ドラゴラムは面白い呪文なんですが、思えばうちのサイトでは、ドラゴラムは地下の「煉獄のマリオネット」で使ったきりでしたね。

 でも、あの呪文は使い方によってはコミカルな話にもできそうだし、試してはみたい気が。
 レオナに使って欲しいという話を聞いて真っ先に思い出したのが、ドラクエ4コマでマーニャがドラゴラムを唱えた拍子に衣装が破けてしまったシーン(笑)

 ドラゴン化したまま青ざめるマーニャに対して、敵の大魔道が実に嬉しげに凍てつく波動をかけていました(爆笑) 確か、勇者達まで敵の応援をしていましたよ。

 パルプンテは、ギャグオチには申し分ないネタだと思っています。個人的には、その昔「パルプンテ、パルプンテ、パプルンテ……むなしく木霊するだけだった」の効果ばかりだったせいで、恨みのある呪文だったりしますが(笑)





6/11 11:56「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 応援と労い、ありがとうございます♪ キリリクはマイペースで書かせていただくので、どうか気長にお待ちくださいませ。


6月6日(木)

 今日は拍手SSに「届かない手紙」をupしました!
 勇者行方不明編の、レオナからダイへの手紙の話です。
 ところで、今日はムダムダ団東のサイト開設記念日です♪ ダイ大好きが膨れ上がって勢いで始めたサイトも、すでに11年目とは(笑) いやー、我ながらビックリです。

 本来怠け者の筆者がここまでサイトを続けてこられたのも、来てくださる方々、拍手やコメントをくださる方々がいるからこそです! 本当に、心から感謝していますよv

 本を読む趣味は一人で充分楽しめるけれど、本を書く趣味は読んでくださる人がいるからこそだなぁと、つくづく実感します。
 昔に比べると忙しくなって、さすがに更新ペースが遅くはなっていますが、書きたい話はまだ終わっていないので、これからもちまちま好き勝手に話を書いていきたいと思います♪

 まあ、とりあえず二年越しになってしまった8周年企画をなんとか完結させたいですね。昨日、ちょうど時間があったから頑張る予定が……★ドラでロト紋コラボが始まったのを見て、つい(笑)
 ダイ大の方が圧倒的に好きなのですが、ロト紋の衣装を見て、マァムにヤオちゃんの服を着せたいなと思ったのが運の尽き、せっせとやりこんでいます。

 それに、ヒュンケルにはキラの衣装が似合いそうな気がっ。以前から、ヒュンケルの銀髪には黒い鎧が似合うと思っていたんですよっ。

 ついでに、ポップに賢者ならぬ遊び人バージョンのポロンの服を着せたいなと思うのに、あれはでない様子でガッカリですよ〜。っていうか、なぜロト伝説の方でも遊び人の服を用意してくれないんでしょうかね? 水の羽衣とか、いろいろと試したいのに〜。

 ……うーむ、こうやってゲームにうつつを抜かして更新に妨げが出ちゃう辺りも、11年前から全く進歩していない気がします(笑) ま、まあ、趣味なんだから楽しみを優先しつつ、マイペースが肝心ですよねっ。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/22 1:48のc様、いらっしゃいませ!
 こちらも、やほ! です♪


6月1日(土)

 今日は地下道場に「episode そして、生まれ出ずるモノ 2」をupしました! 一気に書き上げるつもりが、気がつくといつものことながら長引いてしまったので、いったん切ります。

 ところで、もう6月とは早いものですね〜。
 ふと気がつけば、サイト開設記念日まで数日もないですよっ!? 何かしようと考えていて、はっとしましたが……うちのサイト、もう11年目ですっ。

 なのに、まだずっと同じサイトをやり続けている自分にビックリです。しかも、まだ書きたい話やらやりたいことがありまくりですし。
 
 うわー、我ながらなんて暇人というか(笑)、進歩がない人間な様な気がしますです。
 でもまあ、趣味は本人が楽しめればそれでいいので、これからもほそぼそとネットの片隅で萌えを書き続けたいですね。

 とりあえず、6月6日には何か更新しようと、今から準備しようかと思います(←ものすごい自転車操業っぷり)
 それでは、拍手レスで〜す!




5/31 23:47「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪ ミストバーンやキルバーンはなかなか本気で戦わないキャラなので、バランやハドラーのような強敵と違って戦いの爽快感がなく、底知れない不気味さが勝る感じがします。

 キリリクの件は承知しました。ロモス出身の三人の兵士達も絡めたクロコダインとブラス老の話ですね。

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system